血圧検診...松田聖子さん...台風12号被害... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(今日の富士山...血圧検診へ行く途中で撮りました。)


バタバタとした毎日が続き、なかなか ゆっくりとパソコンに向かうことも出来なかったのですが、今日は午前中は近所の市民病院へ血圧検診に行き、その後は会社へ出勤しましたが、今日は何とか そんなに遅くなることなく帰宅出来ました。 昨日も今日もボンヤリながら富士山も見え、今日は市民病院へ歩いて行く途中で富士山の写真を撮ったりも出来ました。 朝晩は すでに肌寒さも感じ、陽も随分と短くなりましたが、日中は まだまだ30℃前後の気温になりますので、今日も市民病院への行き帰り程度の距離でも汗が流れ落ちました。 でも、猛暑が続いていた頃のような、刺すような暑さはなくなりましたね。


血圧検診に通い出して5ヶ月になりますが、最初は1ヶ月毎に通って診察後に薬を処方されていたものの、今のところ血圧は目標値内に収まって安定しているので、前回から2ヶ月毎の診察と薬の処方になりました。 僕の場合は高血圧の治療とLDLコレステロールの検査もあるので、34ヶ月毎に採血もして調べてもらっています。 LDLコレステロールの治療は今のところしていませんが、値は着実に下がっていて、もう少しで基準値内になりそうなので、これからも油断することなく、健康管理に努めたいと思っています。


先日、僕が中学生、高校生の時にファンだった、当時「花の中3トリオ」などと言われていた中の一人で、同い歳の桜田淳子さんについて書き、彼女達の映像が納められた2枚組みのDVDを購入したことを書きましたが、大学時代や社会人になってからもファンだった松田聖子さんのデビューの頃からのPV(プロモーションビデオ)の2枚組みDVDが、注文していた楽天から昨日 届きました。 新入社員の頃、買ったばかりの自分の車に松田聖子さんの写真入の大きなステッカーを貼ったりして、周囲から白い目で見られていたのを今でも思い出します。 それもこれも、とても素敵な思い出として、僕の中で いつまでも残っていくんだろうなあと思っています。 そうそう、YouTubeなどでは今でも彼女達の映像が観られますが、とても嬉しいですね。 僕もスマートフォンで時々、ニヤニヤしながら観ています。


東日本大震災の被災地復興が進まない中、今回の台風12号による被害は近畿地方を中心に平成に入って最悪の台風被害となりましたが、死者、行方不明者共に50人以上という悲惨な状況に、ただただ1日も早い復興と、行方不明の方々が見付け出されることを願いつつ、亡くなられた方々の ご冥福を心から お祈りするばかりです。 それにしても今回も、ハザードマップで示されている危険地域の防災工事が遅れていた事実も見逃せず、土石流などによる大きな被害が あちこちで発生しました。 国民の大切な命を守るべく今一度、公共工事等での防災工事を見直し、強力に進めて欲しいものです。


この台風12号が日本列島を縦断している最中、神奈川県の大学に通う大学4年生の娘が、大学のサークル活動に途中参加するべく山中湖村の合宿場へ行っていたのですが、4日(日)に娘を迎えに行きました。 今回の台風で ここ大月市は350mm程度の総雨量だったものの、山中湖村は総雨量が800mmを超えており、娘を迎えに行く途中で山中湖の湖岸を車で走ったものの、湖面が路面近くまで上昇しており、驚くやら怖かったやらで心穏やかではありませんでした。 高速道路や鉄道も止まっていたり、国道や県道も あちこちで通行止めになったりもしていたので、大月市から山中湖村へ向かう国道は上下線共に大渋滞しており、この台風の最中に皆さんは何の目的で車を走らせているのか、何でだろうと疑問に思いながらハンドルを握っていました。


中国の戦闘機が、我が国固有の領土である尖閣諸島付近の我が国の領空を侵して飛行するケースが、非常に増えていると聞きます。 中国は現在、大型空母の造船も行っていると聞きますし、尋常ならぬ軍備拡大や我が国を脅かすような行動に対し、何故に我が国の政府は もっと強く抗議出来ないのか、僕は非常に憤りを感じています。 韓国やソ連には我が国固有の領土である竹島や北方領土を不法に実効支配されたままですし、我が国政府の弱腰外交によって、我が国の国益は どんどん失われていっていますね。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。