復興宝くじ...大雨被害...かがり火祭り... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(僕が撮った写真いろいろ)


「復興宝くじ」を連番で10枚、購入しました。 サマージャンボ宝くじの抽選日が89日で、復興宝くじの抽選日が811日...それまでは、いろんな夢が見られそうです。 復興宝くじは勿論、「復興」が目的ですから、被災地に より多くの復興資金が回ることが優先で、1等の当選金額もジャンボ宝くじとは桁違いの3千万円ですが、多くの方々に購入していただき、復興の一助として欲しいですね。 復興宝くじは今までも阪神淡路大震災や新潟県中越地方大震災の際も販売されましたが、今回の東日本大震災の復興には より長い年月が必要でしょうから、今回の1回だけでなく、ある程度の長い期間に渡って数度、復興宝くじを販売して欲しいですね。


この辺りでは「ゲリラ豪雨」などは発生していませんし、大雨にもなっていませんが、新潟県や福島県では大雨被害で多くの犠牲者が出て、新潟県だけでも40万人に避難指示が出たようですが、我々人間が自然の脅威の前では為す術もなく小さな存在であることを、改めて知らされた思いです。 亡くなられた方々の ご冥福を、心より お祈りいたします。 そして、1日も早い被害からの復旧を、心から願っております。


今日は朝から曇り空で、昼過ぎには短時間ですが雷雨になりました。 富士山も厚い雲の中から出てくることはありませんでしたが、僕は いつもの週末の休日同様に、近所の岩殿山に登ったり、近所歩きで2時間半程度、どっぷりと汗を流すことが出来ました。 自然の中を歩いていると、蝉の合唱や鳥の声に癒されます。 今日は会社は出勤日でしたが、僕は帰宅時間が遅い日が続きましたし、会社を休ませてもらいました。 会社には勿論「有給休暇」制度があり、年間20日間(前年からの持ち越し20日間までのプラスも有り)の有給休暇があるものの、その ほとんどを使えないままに「捨てている」のが現実です。 日本人は勤勉で働き者ですが、欧米人のように仕事と遊びのメリハリをつけることを、もっと考えるべきなのかもしれませんね。


ここ大月市では昨年同様、「かがり火祭り」が86日(土)に実施される予定です。 不景気な折、花火が実施されなかった年もありましたが、今年は どうなるのかなあ? 地元「岩殿山」にあった「岩殿城」の城主であり、武田家の重鎮「小山田氏」を偲び、武装して「かがり火」を持って練り歩く行列があったり、阿波踊り大会や よさこいソーラン踊りなどが行われています。 今晩も近所の どこからか、お祭りの練習の音が聞こえてきます。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。