熱中症防止対策...ボウリング...ゴルフ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所の同じ場所を撮った写真です。近所にも、撮影ポイントは普通にあるものです。)


蒸し暑い日が続いています...先日、会社に消防署の方が来られ、熱中症で病院へ搬送される方が増えているので、熱中症防止対策を講じた上で十分に気を付けてください、とのことでした。 今年は「暑い日」が比較的 早くやってきたものの、途中で暑さが中弛みした感じがしていました。 しかし、ここのところ蒸し暑い日が続いて不快指数が高いですから、熱中症防止対策を怠ることは出来ませんね。 今朝も会社で今まで以上に様々な熱中症防止対策を担当者に指示しましたが、まずは一人一人が熱中症に対する認識を高めて予防することが大切だと思っています。 寝苦しい夜が続くと睡眠不足になりますし、暑いからと言ってビールなどのアルコールを飲み過ぎると、アルコールによって睡眠が浅くなって熟睡が妨げられたり、水分摂取過多で夜中に何度もトイレに通って睡眠不足にもなります。 僕はプライベートでのアルコールは一切飲みませんからアルコールで睡眠不足になることはありませんが、暑い時には無理をせず、暑さ対策の上、十分な睡眠をとることを心掛けたいものです。


とは言え、今週も月、水、木と仕事の関係で僕の苦手な飲み会でしたから、アルコールでストレスが溜まり、帰宅時間が遅くなってしまって睡眠不足になったりで、体調としては最悪の状況です。 明日の土曜日は出勤日ですが、何もなければ会社を休ませてもらうことにしたので、この土日は趣味などで何とか上手にストレス発散して、心身共に健康的に過ごしたいと思っています。


そうそう、水曜日は飲み会の前にボウリング大会があったのですが、僕は多分10年以上振りのボウリングでした。 ボウリングをしていた頃は、確かアベレージが150160点で、ハイスコアーが199点だったのですが、水曜日は2ゲームやって、いずれも100点を少し超えた程度の悲惨なスコアー...さすがに これは、ショックが大きかったです。 ボウリング場も随分と少なくなりましたし、ボウリングをする機会も激減したとは言え、ボウリングは誰でも簡単にプレーできるスポーツですから、これからは機会を見付けて、以前のように時々はボウリングも楽しみたいと思います。 機会が激減したと言えばゴルフもそうですが、プレー費が高いので僕は今までもプライベートでゴルフをすることは少なかったものの、数年前までは仕事の関係でのゴルフをする機会は随分とあったものです。 僕はゴルフも嫌いではないので、仕事の関係とは言え、それなりにゴルフを楽しんでいましたが、それも最近では年12回しかゴルフをする機会がなく、ゴルフの腕前は皆さんに付いて回るのが やっとの状態です。 それでも、以前は1ラウンド回るとボールを5個以上は確実に失くしていましたが、最近では失くしても12個程度になりましたから、少しはゴルフの腕前も上達しているのかもしれません。 外国のように、ゴルフのプレー費が安くなると いいのですがねえ...。


世の中、嫌な事件や事故が多いせいか、何だか「バ菅総理」の話題が少なくなったような気がします。 でも、与野党入り混じっての政局争いは続いているようで、国民不在の政治ばかりが目に付き、最近では我が国の政治に対する怒りを通り越して、諦めの気持ちが強くなっている人も多いかと思います。 外交も経済も手抜きで政治が続けられ、我が国が今後どうなってしまうのか、本当に不安な情勢だと思います。


それにしても、今回の中国高速鉄道での大惨事で、今までなら中国共産党が国民の意見や批判を封じ込めてしまい、今回のように世界中に堂々と惨事や中国共産党批判が報じられることがなかったと思うのですが、そういう意味では中国共産党の権力が弱体化してきているのでしょうかねえ。 そんな中で恐ろしいのは、一方で中国共産党によって推し進められている軍事力強化ですが、空母を建造するとも言われていますし、隣国である我が国にとっては益々、軍事的脅威が増していくように思えますし、そうならないように我が国は中国共産党に対し、軍事力強化について断固として、今まで以上に強く抗議を行うべきだと思います。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。