蝉...蚊取り線香...鯨肉... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(4~5年前に僕が撮った写真ですが、こんな空模様も僕は好きです。)


暑い日が戻り、汗だくになる毎日が続いていますが、僕の住む場所のような山間の田舎だと日中は暑くても朝晩は涼しいのでエアコンを使うこともなく、心身的に とても楽に思えます。 都会だとコンクリートやアスファルトの蓄熱、それにエアコン排気などで夜になっても暑さが和らぎづらいと聞きますが、それって本当に大変ですよね。


今月中旬から この辺りでも蝉の合唱が聞こえるようになったものの、蝉の数が少ないのか、何となく声が小さく思えます。 蝉の合唱は暑い夏の風物詩とはいえ、時には鬱陶しく感じてしまいますが、これだけ声が小さいと何となく不安さえ感じてしまいます。 原発事故の影響ではないとは思いますが、微妙な気候の変化などが影響しているのでしょうかねえ...。


先日から我が家では、「蚊取り線香」を使用しています。 先日「楽天」で「蚊取り線香ホルダー」を探し、鉄で出来たインドネシア製のものを見付けて購入し、これを使って蚊取り線香を楽しんでいます。 以前は この蚊取り線香も夏の風物詩のような存在の ひとつでしたが、今では「煙」の出ないタイプのものが多くなってしまい、僕は少し寂しく思っています。 蚊取り線香の煙の香りって、僕は何となく好きです。


そうそう昨日、会社の接待飲み会の席で、オードブル料理の一品が「鯨肉のベーコン」でした。 僕が子供の頃には当たり前のように食べられていた鯨肉も最近では「珍品」「高級品」になってしまい、なかなか口に入らなくなってしまいました。 子供の頃には学校の給食の定番で「鯨肉の竜田揚げ」があったり、北海道の冬の料理で「鯨汁」なども母親が作っていました。 鯨肉のベーコンも、よく食卓に並んでいたものでした。 鯨肉が珍品、高級品になってしまった今は、何だか寂しいですねえ。 ちなみに今月も僕の苦手なアルコールの場が7回あり、今週は明日と明後日が残っています。 僕にとっては、「顔で笑って心で泣いて」の日々が続きます。


僕がスマートフォン(ドコモREGZA Phone)を使い始めて約4ヶ月が経ちましたが、ある調査によるとスマートフォン所有者でウイルス対策など安全対策をしている人は3割弱なのだとか。 僕は勿論、ウイルス対策アプリを使っていますが、今やスマートフォン使用者は携帯電話所有者の2割にも及び、東京圏では6割以上とも言われています。 スマートフォンを使ってしまうと、その便利さ、楽しさゆえに二度と普通の携帯電話である「ガラケイ」には戻れないと僕は思っています。 だからこそ、パソコン同様にウイルス被害が報告されているスマートフォンでも是非、使用者全員がウイルス対策アプリを使って欲しいものです。


政府・民主党は、先の女子サッカーのワールドカップで優勝した「なでしこJAPAN」に対して、「国民栄誉賞」を授与する検討を進めているとか。 これは是非 進めて欲しいと思いますし、これにより彼女達の収入面でも大きな改善をして欲しいと願っています。 しかし、一部報道にもあるように、このことをボロボロの政府・民主党の浮揚に利用しようと考えているようなことがあるなら、それは とても情けないことかと思います。 このことをスポークスマンとして発表した政府・民主党の枝野氏も、スター気取りの蓮舫氏も「仕分け人」としてスポーツや文化・芸能の振興費用に加え、災害対策予備費までをもバッサリと切り捨てた張本人達であり、まずは そのことを政府・民主党は猛省した上で、 これら振興費用を しっかりと見直し、必要なものは復活させて欲しいと願っています。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。