アナログ→デジタル...mp3...事件・事故... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(今日は富士山は見えなかったけど...雲も いいもので...)


今日は終日、曇り空...夕方には雨が降るのかなあと感じるような雲も広がってきたけど、結局は蒸し蒸しするだけで雨は降らず、不快指数の高い1日でした。 富士山も雲の中から出て来ようとせず、ちょっと残念でした。 いつもの休日同様に、暑くなり過ぎない内にカメラぶら下げて近所の岩殿山に登ったり、近所歩きしたりで2時間半程度、どっぷりと汗を流すことが出来ました。 富士山に向けてカメラのシャッターを押す機会はなかったけど、昨日が休日出勤で歩けなかったから、今日は汗を流せて満足です。


今日、正午にはテレビのアナログ放送が放映されなくなりデジタル放送に切り替わりましたが、東日本大震災の被災地である岩手県、宮城県、福島県の3県は来年の3月末までアナログ放送が見られるとか。 長く続いたアナログ放送も終わりとなると何となく寂しいけど、以前 米国の友人達に そのことをtweetしたら、「米国では すでに切り替わっており、デジタル放送は普通のことだよ。」とtweetが返ってきました。 ま、確かに時代の流れで普通のことだし、デジタル放送のほうが画像が綺麗だから、これが普通なのでしょうね。 そうそう、デジタル放送だとアナログ放送と比較して2秒程、画像や音声が遅れるのですね。 確かに以前、家のTVで番組を見ていた時に、同時に携帯電話のワンセグで同じ番組を見ていたら、何だか画像や音声がズレていたから不思議に思ってはいたのですが...。


以前から購入してあったSuperflyさんのアルバム「Mind Travel」と、被災地で歌われているという坂本九さんのアルバム「上を向いて歩こう」を今日やっと、mp3ファイルに変換してmp3プレーヤーにインストールしました。 パソコンや外付けのHDDには多分3千曲以上はコピーしてありますが、持ち歩いているmp3プレーヤーにも8百曲程度入れてあります。 僕は音楽の好みに特別な分野はなく何でも聴きますが、音楽CDも映画DVDも随分と溜まりました。


昨日発生したノルウェーでの爆弾および銃乱射による大量殺人事件、90人を超える犠牲者が出て世界中に衝撃が走りましたが、犯人は25日に その動機などを証言すると言っているとか。 残虐極まる事件なだけに、他国でも同様の事件が発生しないように対策をして欲しいものです。 犠牲者の方々の ご冥福を、心より お祈りいたします。


更には昨夜、中国で発生した高速鉄道での衝突、転落事故...大勢の方々が犠牲になったようで、犠牲者の方々の ご冥福を、心より お祈りいたします。 しかし、中国共産党は我が国 日本や欧米諸国の技術で作り上げた新幹線を中国自国の技術だと言い張って開業したわけで、インフラや運転・制御技術も整わない中では、今回の事故は起こるべくして起きたと言わざるを得ないのではないでしょうか? これまでも何度も事故を起こしているようだし、中国共産党は今回の事故を切っ掛けに、口先だけでなく、心から猛省すべきだと僕は考えます。 ま、自分達が1番だと思っている中国共産党が、猛省なんてするわけないとは思いますが...。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。