休日出勤...ベイクドなっとうドーナッツ...エレニン彗星... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(僕が近所で撮った昨年の今頃の富士山!)


台風6号が日本列島から離れ、その後、一昨日、昨日と肌寒い気候でしたが、特に夜は寒かったので、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか? 今日は暖かさが戻ってきた感じでしたが、これから まだまだ暑い日が続くのでしょうね。


僕は今日は休日出勤でしたが、311日のTEPCO福島原発事故による電力不足で我々企業は71日から15%の節電を強いられており、非効率な操業をせざるを得ない中、現場には長時間の早出、残業や休日出勤を お願いしているので、管理者の僕が休んでいる訳にもいかないということで、僕も可能な限り休日出勤しています。 暑い中ですから熱中症対策にも最大限の対策をしているつもりですが、これらの対応が製品の製造原価増にも繋がっており、節電が国策とは言え、政府・民主党など政治家も国民の味方ではなく、頼りにならないので、冬の時期にも再実施するであろう節電に、今から大変な思いで一杯です。


僕は昨日は午後から甲府へ電車で出張で、業界団体の理事会等があったのですが、理事会の後は暑気払いもあったので帰宅が遅くなってしまいました。 しかし、暑気払いが終わって21時少し前にJR甲府駅に着いた時、まだ駅中の店が何軒か開いていて、その内の一軒で、以前から気になっていた納豆工房「せんだい屋」の「ベイクドなっとうドーナッツ」を4種類1個ずつ購入しました。 10種類程度あったと思われるのですが、4種類以外は すでに売り切れていて、とても残念でした。 で、今朝、女房と2個ずつ食べたのですが、とても あっさりした感じで、でも しっとりしていて、納豆の感じはなく、とても美味しかったです。 ミスドの焼きドーナッツよりも値段は安く、個人的にはミスドのよりヘルシーで、美味しく感じました。 山梨県笛吹市石和町に本店がある「(株)せんだい」の商品ですが、インターネット販売もしているので、興味のある方は試されては いかがでしょうか。 あ、そうそう、ちなみに僕は、「せんだい屋」の回し者ではありません(笑)


以前も何度か書きましたが、僕はTwitterでは英語のtweetが大部分で、英語の勉強のつもりで数名の米国人とtweetを交わしています。 友人達のtweetにもありましたが、昨日か今日のネット記事にもあったように、米国ではNASA8月上旬に重大発表をするとの噂が巷の話題になっているとか。 で、その内容というのが「エレニン彗星」と太陽、地球が一直線に並ぶと大地震が発生する、というものだそうです。 昨年227日のチリ地震や今年311日の東日本大震災の時も一直線に並んでいたとか。 次に一直線に並ぶのは926日だそうですが、この彗星が太陽系に接近するのは1万年に一度とも、数十万年に一度とも言われており、1017日に地球に最接近するとか。 惑星が並んだ時の潮汐と地震の関連性がないとは言えないようですが、彗星では関連性があるとは言えないとも聞きます。 いずれにしても、我が国では今、東日本大震災時の地震の最大余震や東海地震の発生、富士山の噴火、神奈川県の三浦半島での活断層の活動の可能性が高まったことなどが話題になっている中なので、926日や1017日は、ちょっと気を付けてみたいものです。 それにしても...今日も1334分に宮城県沖を震源とする震度5強の地震があったようですが、これも311日の地震の余震...学者達が言っている「最大余震」は、もっと大きな地震のはず...どんな地震、津波になるのか、怖いですねえ。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。