クールビズ...ブログ、SNS...上原美優さん... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(最近の近所の風景)


数日毎に寒暖の差が大きい日が繰り返される毎日ですが、昨日までの肌寒い日から一転、今日は夏のような暑さの1日でした。 東日本大震災、東電 福島原発事故以来の節電ムードの中、我が社の本社では年間を通じて「クールビズ」「ウォームビズ」を実施するとのことで原則、男性社員はノーネクタイでOK!、女性社員は制服以外でもOK!となりました。 社会人としての節度ある服装であれば、これでいいと僕は思います。 僕は現場勤務が多いので終日「作業服」で過ごすことが多いですから、東京などへの出張時はネクタイやジャケットが嫌でしたが、これで少しは気が楽になりました。 これから梅雨時期を迎え、更には夏本番へと向かうわけですが、今までにない節電が求められる中、今まで以上に暑さに対する自己防衛が必要になりますね。


僕は今、いわゆる「ブログ」や「SNS」と言われるものでは、「アメブロ」「mixi」「twitter」「Facebook」をやっています。 それぞれ何だか中途半端な気がしない訳でもありませんが、可能な限り続けていけたらなあと思っています。 ちなみに、「twitter」は英語の勉強のつもりで、米国の友人達との英語による「つぶやき」を主に楽しんでいます。 「mixi」では息子の書き込みを見られる他、中学校、高校、大学時代の同級生との接点が出来たりしました。 「アメブロ」では娘の書き込みを見られる他、自分の日記に自分で撮った風景写真を数枚ずつ貼り付けて、日記と共に自分の生きている「証し」として、毎月ひと月単位で日記をプリントアウトして保存しています。 「Facebook」は最近始めたばかりですが、やはり学生時代の同級生や会社の元上司などとの「緩い」つながりを楽しみ始めています。


タレントの上原美優さんが昨日、自らの命を絶ったというニュースを、僕は昨日の午前中にネットで知り、本当に驚きました。 種子島出身の10人兄姉の末っ子、貧乏タレントとして明るい雰囲気で活躍されていただけに、若くして自ら命を絶ったことに様々な憶測が飛び交い、マスコミも騒いでいるようですが、あまり騒ぎ立てることなく、そっとしておいてあげて欲しいものです。 大勢の兄姉に囲まれ、愛情一杯に育ってきた彼女が、昨年3月に最愛の お母様を亡くされ、東京という殺伐とした環境の中で「愛情」に飢えていたんだろうなあと僕などは思ってしまいましたが、何はともあれ、上原美優さんの御冥福を お祈りいたします。 そして、このニュースを見聞きした瞬間、昭和61年(1986年)4月、やはり若くして自ら命を絶った、アイドル歌手の岡田有希子さんのことを思い出しました。 あれから25年...年月が経つのは、本当に早いものですね。


自殺と言えば...僕と年齢が近い会社の先輩が ここ数年の間に2人、自ら命を絶っているのですが、人それぞれ、様々な悩みやストレスを抱え、いろんな重圧に押し潰されそうになっている今の世の中、僕自身も気を付けなくてはなあと思っています。


我が国が未曾有の自然災害、東日本大震災に苦しんでいる中、中国共産党は軍用機等で我が国を挑発したり、ロシア共産党は我が国固有の領土である北方領土の軍事要塞化を進めていたり、韓国も同様に我が国固有の領土である竹島の軍事要塞化を進めている事実に対して、我が国の政府・民主党は静観を装っているかのように思えますが、これら近隣諸国の行動は絶対に許されるものではなく、政府・民主党は断固として抗議するべきですね。 政府・民主党の相変わらずの弱腰外交には、僕は怒りの気持ちで一杯であり、本当に情けなく思います。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。