マスク2 | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

今日は業界団体の総会があり、品川@東京都へ出張でした。 一昨日、立川市@東京都へ出張の時には、まだ関東での新型インフルエンザ感染者が出ていなかったこともあり電車の中も街中もマスク姿の人は僅かで、暑いのを我慢してマスクしていた僕は何か周囲から浮いた感じがしたものの、その後は関東での感染者が増えて、今日はマスク姿も違和感がないと思っていたのですが...何と電車の中も街中も、マスク姿の人は非常に少数派なのには驚きました! 車のライトの早目の点灯が自分だけでなく対向車や歩行者の安全のためであるのと同じく、新型インフルエンザ感染者が増えている今の時期のマスク着用は、まさに自分が感染しないためと、周囲に感染を広めないためであるはずなのに...何だか危機感が希薄というか、責任感の欠如というか...もし自分が感染して家族にも感染してしまったら...もし会社で感染を広めてしまったら...そう考えたら、僕はゾッとしますけどねえ。



明日、明後日の土日は何とか休めそうですが、デスクワークが進まず少し仕事を持ち帰っているので、いつもの休日のカメラを ぶら下げての近所歩きや趣味本(将棋、パソコン、歴史、英会話など)読書、PSPでの脳トレ、DVD映画鑑賞などの合間で、Excelやwordを使っての仕事になりそうです。
ちなみに、以前は こういう仕事の持ち帰りを「風呂敷残業」などと言うことがありましたが、今はデーターをUSBメモリーなどで持ち帰っての仕事ですし、風呂敷じゃあないですよねえ。









Photo





Blueribbon