お雛様... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp0983 Imgp1000 Imgp1004 Dscf0175



今日は「建国記念の日」...「紀元節」ですね。 紀元節は、『日本書紀』が伝える神武天皇が即位した日に基づき、紀元の始まりを祝う祝日だったわけですが、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という思想の元に制定に先立ち、全国の20歳以上の男女1万人を対象(有効回収票8700)に、社団法人中央調査社の調査員による面接聴取が実施され、実に47.4%の支持が2月11日に集まったということです。 我が国にとっては、とても大切な祝日かと思います。



今朝も多少は雲があったものの富士山は朝焼けに色付き、とても綺麗に、そして神々しく見ることが出来ました。 そんな中でのカメラを ぶら下げての近所歩きは、氷点下の気温の中ながら、とても気持ちの良いものでした。
何とか午後2時過ぎまでは陽射しもあり良い天気だったのですが、それ以降は陽が陰り、気温もドンドン下がってきた感じがします。 近所の梅の木には花を付けているものもあり、春は着実に近付いてきているものの、まだまだ朝晩は氷点下の気温を覚悟しなければなさそうです。



昼前には久し振りに、お雛様を出して飾り付けました。 再来週には娘が数日間 帰って来るので、今日のタイミングで出しました。 4月下旬には、今度は五月人形を出さなければ...。









Photo





Blueribbon