もう秋... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp1957 Dscf0600 Dscf0588 Dscf0611



朝晩と日中の気温差が10℃以上になると、体調を崩す人が増えるとか...ここのところ僕の今住む所での朝の気温は20℃以下...今日は気温が30℃近くまで上がりましたから、油断は出来ません! でも、山では赤トンボが飛び交い、芒が風に揺れ、街中でも金木犀の甘い香りが漂い、彼岸花や秋桜が綺麗な花を咲かせ、夜には秋の虫達が大合唱...僕の今住む所ではもう、すっかり秋の様相を呈しています。 来週はもう、秋分の日ですからねえ。 朝昼晩のカメラぶら下げての近所歩きも、とても気持ち良く出来ています。



昨日は1日中、曇り空...時々ポツポツ雨...深夜に激しい雨降り...もっと日中に雨が降る天気予報でしたから、この辺りの小学校数校が昨日、土曜日の運動会を今日、日曜日に変更したようですが、昨夜は随分と雨が降ったので、今朝のグランド・コンディションは大丈夫だったのかなあ?と、勝手に心配してしまいました。 でも今日は朝の内は曇り空だったものの、その後は気持ちの良い青空が広がり、陽射しは暑かったものの、爽やかな秋の空気に包まれたような気候でした。



今ちょっと凝っているのが英会話...主には、インターネット・ラジオやインターネット・テレビで英語圏の番組を聴いたり、CD付きの英語本数冊により、音声はmp3プレーヤーで聴きながら、英語を楽しんでいます。 時々、ラジオの短波放送などでも英語を聴いていますが、やはりインターネットの活用と、英語音声CD付きの本の活用がいいですねえ。 そもそも、26年以上前に半年間、会社から英会話と海外業務の勉強のために半年間入学させられた富士山のすぐ近くにあった施設、「資源開発大学校」で多くの外国人達と生活をしたのが英会話に積極的に触れる切っ掛けになったのですが、その後はなかなか英語に触れる機会が少なく、自分の英語技能が錆び付いてきたなあと感じた5年前、米国ラスベガスなどに出張で1週間行った時に触れた生の英会話に感動し、今に至っている感じがします。



日々、会社での大きなストレスに押し潰されそうになりながらも、民主党政権がどんな悪政をするのか不安になりながらも、何とか趣味の風景写真撮影や近所歩き、将棋、小型ゲーム機PSPやGBAによるゲーム、mp3プレーヤーでの音楽鑑賞、DVDによる映画鑑賞、英会話などで辛うじて、ストレスに押し潰されずにいるような気がします。







Photo





Blueribbon