今日のベランダからの夕焼け写真 | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp0416



Imgp0425



1週間振りのブログ...言い訳にはなりますが、なかなか忙しい毎日が続いていたもので...。 何でもそうでしょうが、無理して続けていては、どこかで続かなくなりますから、これからも気の向くまま、時間のある時、書きたい時に、ブログを書いていきたいなあと思います。 何たって僕のブログは、僕自身のための「日記」ですからね。



昨日も今日も、冬晴れの清々しい天候でした。 まあ、昨日は昼から、少し雲が出ましたし、今日は乾燥した北風が少し強く吹いていましたが、日本海側の今の時期の気候を考えると、天国の様な気候です(オーバーかなあ(^^;;;;; )。



で、昨日も今日も、いつもの休日のようにカメラを ぶら下げ、リュックを背負い、近所歩きをしましたが、カメラのシャッターは1度も押しませんでした。 結構、こんな日ってあるんですよ。 僕の場合、写真のための歩きではなく、歩きのための写真なのかもしれないですね。



昨日は他に、僕の車(三菱レグナム)のスタッドレスタイヤを購入すべく、3店ほどカーショップを回りました。 今のスタッドレスタイヤもノーマルタイヤも5シーズン目になるのですが、僕は出退勤以外には そんなに車は使わないから、タイヤのトレッドは十分に残っているものの、スタッドレスタイヤの場合、普通は3シーズンも使うと もう、滑りに対する制動力がなくなりますから、買い替えを考えました。 でも、僕の車のタイヤサイズは少し特殊な部類らしく、店頭には なかなかなく、しかも安売りのメーカー品がなく、有名メーカーからの取り寄せとなり、安い物でも4本で10万円前後と言われ、頭の中が真っ白になってしまいました。 何たって、4本で取付け工賃も含めて5万円程度を考えていましたから、そりゃあもう驚きでした。 車自体ももう10年目ですし、ここで10万円の投資は痛いので、新たなスタッドレスタイヤは諦め、タイヤチェーンを購入しました。 走行途中で、走路状態によってチェーンを装着するのは面倒ですけど、しょうがないですね。
息子が今、大学2年生...娘が来春、大学生...子供達が学生生活を終え、学費が掛からなくなるまでは、何とか あまり費用を掛けずに、今の車に乗り続けたいと思っているのですが...。



今日は、年賀状の印刷もしました。 文面や住所録の整理は出来ていたので、あとは印刷と一筆書きが残っていたのですが、とりあえず印刷が終わり、ほっと ひと息です。 今はプリンターの印刷速度も速く、400枚程の年賀状の住所面、文面の印刷も4時間程で終えることが出来ました。 終えた頃にはインク残量が僅かになり(印刷始めにはもう、残量が3分の1以下になっていましたが)、インターネットで新たなインクを注文しましたが、6色で約1万円...ちょっと痛い出費です。 まあ、年賀状の印刷を外注するよりは、ずっと安上がりでしょうけどね。



そうそう、先週のブログにも書きましたが、昨日も今日も朝一番で、最近のマイブームになっている「1日分の おにぎり作り」をしましたよ(^^)v 朝は少し大変ですが、昼食、夕食は ちょっとした おかずを作れば良いだけなんで、とても楽チンです♪ ただ、なかなか三角形に作れなくて、タイヤのような形にしてしまいます...それはそれで、いいんですけどね。
で、この「おにぎり」と言う言葉、群馬県に住んでいた時もそうでしたが、この辺の人達も「むすび」と言う人が多いです。 まあ、「おむすび」という言葉もよく使いますから何ら問題はないのですが、「おにぎり」という言葉を使い続けてきた僕には、少し違和感を感じてしまいます。



何だかバタバタと土日が終わってしまいましたが、これから迎える年末までの間には忘年会などの飲み会ラッシュになりますから、アルコールが苦手な僕にとっては、「忍」の一字の毎日であり、体調を崩さないように十分に気を付けなければ、と思っています。



***********************************



Blueribbon
核の脅威を残したまま、拉致被害者を帰さないまま、
米国は北朝鮮のテロ支援国家指定を解除してはならぬ!
北朝鮮に囚われたままの拉致被害者達を見殺しにしては
絶対ならぬ!
北朝鮮は即刻、拉致被害者全員を帰せ!!