富士山五合目... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp2090 Imgp2104 Imgp2124 Imgp2173 Imgp2169



昨日 日曜日、爽やかな秋晴れの中、富士山五合目まで車で行ってきました。 我が家からは富士山五合目に通じる「富士スバルライン」入口料金所まで車で40分程度、そこからは走行距離にして約30km、約40分程度で、標高2,305mの富士山五合目まで行くことが出来ました。 富士スバルラインの料金は普通自動車で往復2千円でしたが、秋晴れの日曜日にも関わらず道路は空いていて、走行に厳しい道路でもなく、五合目の駐車場にも余裕がありましたから、とてもスムーズに行き来することが出来ました。 五合目を目指す途中で何カ所か見晴らしのいい駐車場で車を止め、そこでなければ見られない風景を楽しみながら五合目まで上がることも出来ました。 また、途中の道路両サイドには鮮やかな紅葉の景色が広がっており、一足早い深まった秋の景色も楽しむことも出来ました。





富士山五合目は さすがに寒く、風も強く、冬用の防寒着が必要なくらいでしたが、山頂部分の冠雪が陽の光に鮮やかに輝き、眼下には雲海と共に河口湖、山中湖、樹海などの景色が広がっていて、寒さを忘れてしまうような感じがしました。 また、五合目にある「小御嶽神社」で参拝も出来、心地良い時間も過ごすことが出来ました。 富士山パワーに満ち溢れた御守りもゲットしたので、日々肌身離さず持ち歩いている他の御守り(大山祇神社、富士浅間神社、靖国神社、出雲大社、天津神社、金刀比羅宮)と共に、小御嶽神社の御守りも早速 持ち歩いています。 ちなみに僕の車のハンドル横には、全国各地で参拝した神社の交通安全の御守りを沢山(20社位?)ぶら下げています。







今朝、前勤務地の同僚の急逝を知り、愕然としました。 2歳上の元気で健康そうな営業マンでしたが、死因は直腸癌とのこと...今年初めに会った時には以前と変わらず非常に元気な様子だったし、アルコールも飲み過ぎることなく、煙草も吸わない人だっただけに、本当に驚きました。 ここ23年、歳の近い先輩が自殺したり、病死したりと続いていたので、今日の訃報には「死」というものを身近に感じ、ショックを隠せません。











Photo





Blueribbon