台風一過後の秋晴れ続き(^^) | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp2070 Imgp2086 Imgp2144 Imgp2162



台風一過の後、また秋晴れの気持ち良い青空が広がる毎日が続いています。 台風で平地に雨が降った時、富士山には雪が降り積もったのか、富士山のかなりのところが雪化粧で真っ白になっています。 空気が澄み、富士山が綺麗に見えるだけに、真っ白な富士山は「冬」が近くまでやって来ていることを教えてくれているかのように思えます。





先週の土曜日は、家から30分ちょっとで行ける「ぶどうの里」勝沼にある「まるきワイナリー」へ行き、女房のワイン試飲に付き合い、そこでは我が家のお気に入りの「燻製たくわん」を購入し、その後はほど近い所にある、これも我が家のお気に入りのパン屋「パンテーブル」でパンを数種購入しました。 更にそこに近い野菜などの直売所では、これまた我が家のお気に入り忍野八海の豆腐店の「おぼろ豆腐」「絹ごし豆腐」「胡麻豆腐」などを購入...これらの店には頻繁には行けませんが、たまにの「超美味しいもの」の買い物は、満足感を与えてもらっています。 僕はアルコールは苦手ですが、「燻製たくわん」にしろ、パンテーブルのパンにしろ、いかにもワインにピッタリといった感じです。







岡田外務大臣が天皇陛下の「お言葉」に対して意見した件、誠に不敬であり、憲法も無視した、国務大臣にあってはならない行為であり、その後も訳の分からない言い訳をしたり、ここ数日、何だかマスコミも この問題に飽きてきたのか、呆れて言葉もないのか話題にしなくなりましたが、こんな大臣には一刻も早く辞めてもらいたく思います。



鳩山総理大臣にしても、自らの政治団体での数々の虚偽記載の問題は、決して許されるものではなく、元秘書に責任を転嫁するのではなく、鳩山総理大臣自身も心より反省し、岡田大臣の不敬問題と併せて きちっと責任を取っていただき、総理大臣の身を引くべきではないかと思っています。 また鳩山総理大臣は所信表明演説の中で「コンクリートから人へ」などといった言葉を大声で発し、今まで通り公共事業を悪者扱いするような発言を繰り返していますが、戦後の我が国の経済を支えてきたのは紛れもなく公共工事であって、それを ここにきて悪者扱いというのは、いかがなものでしょうか! やるべき公共工事は山積していますし、それを頭ごなしに15%カットだの、見直し、中止だの、このままでは我が国の経済は破綻してしまいますし、新たに多くの失業者を生み出すことになるのを、大富豪の鳩山さんには分からないのでしょうねえ。 そんな政治家は、我が国に必要ないのではないでしょうか?!



自民党が情けなかったから国民が民主党を選んでしまったことは しょうがないにしても、今まさに民主党による人気取りの「ばらまき」政治が始まり、我々の子供世代、孫世代にも大きな借金を背負わせようとしている現実を、国民は目を逸らさずに見るべきですね。











Photo





Blueribbon