体育の日は... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp2032 Imgp2046 Dscf0748 Dscf0752 Dscf0729



3連休...ハッピーマンデーで連休になるのはいいけども、やっぱり「体育の日」は「10月10日」だよなあ...って思っているのは、僕だけじゃないですよねえ。



この3連休、比較的 天気は良かったものの、土曜日は富士山は ほとんど雲の中で見えなかった...残念! でも、日曜日と今日、月曜日は少しだけ雪化粧が薄くなった富士山が綺麗に見えました。



この3連休もカメラぶら下げての近所歩き三昧でしたから、よく歩きました~~! 普通は休日の朝は45分~1時間、昼と夜は それぞれ1時間半ずつを基準に歩いていますから、休日1日の歩数は25,000~30,000歩...平日は帰宅時の歩数が大体3,000~5,000歩で、晩ご飯後に約10,000歩プラスで13,000~15,000歩...まだまだ体力的にも余裕を持って、気持ち良く歩くことが出来ています。



そうそう、今日は午後から車で45分位の所にある、「根津記念館」に行ってきました。 根津(嘉一郎)翁と言えば「鉄道王」の異名を持つ明治時代の「甲州財閥」の一人...根津翁の生家を保存、活用した施設は国登録有形文化財になっていますが、その大きさ、環境の良さには驚くと共に、感心しました。



米国、オバマ大統領の「ノーベル平和賞」が決まったとか。 賛否両論あるようですが、確かにまだ「核廃絶問題」にしても「言っただけ」であり、実績も残していないのに...っていう感じですねえ。 逆に言えば今回の受賞がオバマ大統領に大きなプレッシャーとして圧し掛かるのも確か...そのプレッシャーを跳ね返すようなパワーを持って、「真の」ノーベル平和受賞者となって欲しいものです。 ただ、今回の受賞でも改めて「ノーベル平和賞」の政治色の濃さを感じましたが、ここでオバマ大統領が「実績を残すまで、受賞を辞退します。」くらい言ったほうが、彼の評価を高めたかもしれませんね。



オバマ大統領と言えば、僕は今、オバマ大統領とケネディー大統領の演説集を手に入れ、音声CDをデジタル音楽プレーヤーに取り込み、他の英会話音声と共に近所歩きの時や就寝前、ちょっとした空き時間に聞くようにしています。





Photo





Blueribbon