マナー違反 | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

あっと言う間に10月...月日の経つのは早いものですね。





秋雨前線の影響とかでパッとしない天気が続いていましたが、今日の日中は青空が広がり、気持ちの良い秋晴れになりました。 ただ、この天気も長続きせず、どうやら土曜日の中秋の名月や日曜日の満月が見られるかどうかは、微妙になってきましたねえ。





会社の行き帰りには車を運転しながらカーラジオを聴くことが多いのですが、数ヶ月前から公共広告機構のCMで、110番や119番へのマナーの悪い人達の例が流れ、あまりにも酷いマナーに呆れてしまい、本当にそんな人達がいるなら情けないことだなあと感じ、怒りの気持ちさえ持っています。 例えば、「公衆トイレの紙が切れたから持って来てくれ」「タクシーがないから迎えに来てくれ」「タクシー代がないから乗せてくれ」「ゴキブリが出たから助けてくれ」「家事が忙しいから子守してくれ」などなど...俄かには信じられないような例ばかりですよねえ。 そんな連中は普段の生活の中でもきっと、周囲から呆れられるような行動を平気でしているのでしょうね。





マナー違反と言えば、僕が日頃感じているのは、喫煙者のマナー違反です。 平気で歩き煙草をしたり、灰や吸殻を路上に捨てたり、車の窓から捨てたり...こういったマナー違反現場は毎日の近所歩きの中で何度も見掛けることですし、路上、歩道上、駐車場などで、最も多く捨てられているのが煙草の吸殻ですね。 禁煙箇所が多くなり、肩身が狭い思いをしているなどと「被害者発言」までするような喫煙者も多い中、一方で喫煙者のマナーが悪過ぎては益々、喫煙者への理解は薄れていく一方ですよね。





また、最近では石川遼君のゴルフでの活躍でゴルフ人気も再燃してきているようですが、一方で、ゴルフのマナーも知らずにゴルフをしたり、プロゴルフの試合を観戦したりする情けない人も増えているとか。 あの温厚そうな遼君も そんなギャラリーを一喝した場面もあったようですが、プレー中にプレーヤーの写真を撮ったり、プレーヤーに近付いて触ろうとしたり...これでは遼君だけでなく、一緒に回っているプレーヤーも大迷惑なのは間違いなく、マナーには厳しかったはずの我が国の国民が、一部の とんでもないマナー違反者のために迷惑するのは言語道断! 僕はマナー違反者を見掛けたら極力 注意するようにしていますが、我々は情けないマナー違反者には勇気を持って厳しく注意をし、注意を受入れてくれない場合には堂々と警察に届け出るとか、毅然たる態度でマナー違反者に接していきたいものです。







民主党が素人受けするようなパフォーマンス政治をする中、一方で我が国が太古より守り続けてきた「家」や「家族」といった国家の根幹に関わる様な素晴らしい風習を今、民主党は「夫婦別姓」などを立法化して崩そうとしていたり、我が国固有の領土である「竹島」問題や、日本海の大陸棚での中国共産党の無謀な油田開発問題で韓国や中国共産党に譲歩しようとしていたり、嘘で塗り固められた「慰安婦問題」や「南京大虐殺」などまで正当化し、中国共産党や朝鮮に謝りを入れようとしているなど、とんでもないことをしようとしていることに恐怖心を感じています。 理性ある我が国の国民は民主党の悪政を絶対に許すべきではなく、自民党には猛省をすると同時に早く再生していただき、民主党が間違った方向へ進めている舵を、1日も早く正しい方向に修正して欲しいものです。













Photo





Blueribbon