※閲覧注意※


頭皮のお写真があります!

閲覧にご注意ください


※できもの、赤み、腫れ、フケなど










しばらく湯シャン生活だったので


先日3カ月ぶりに

シャンプーを使ったら


頭皮全体に吹き出物がびっくり





こちらの記事でも書いた

頭皮湿疹・ニキビの症状に加え








フケ、かゆみもでています泣


(お見苦しいモノをすみません汗うさぎ






頭皮全体、特に

耳の高さからつむじにかけてが酷く


こーんな吹き出物が無数に泣き笑い









数回トライしましたが、

原因と思われるシャンプーの使用を

すぐに中止し10日ほど経過




ニキビの分泌液?が出ていて

頭皮にベタつきがあったので


その間は湯シャン以前に使っていた

シャンプーを時々使いながら

湯シャン中心の生活に戻しました…




が!








いっこうによくならない!


むしろ悪化している?爆笑







分かりにくいかもですが…


おでこや髪の毛の生え際、








うなじや顎周りにまで


小さなニキビ?がいっぱいでき始め…







痛いし臭いし

ベタつくし

なんとかしたい泣き笑い







と、藁をもすがる思いで検索







どうやら

マセラチア菌の増加が原因ぽい!


人を含む恒温動物の皮膚にいる

常在菌、酵母なんだそう◎


真菌、カビの一種です!










たぶんシャンプーの洗浄力が強く

洗えすぎてしまい乾燥したから

過剰な皮脂分泌が起こったみたい!


皮脂が大好きなマセラチア菌が増えて

できものが多発したんじゃないかな?と


夏の背中のニキビなんかも

この菌が原因らしいですよ〜あんぐりびっくりマーク










こういう頭皮のトラブル対策用には

売られているものには


抗真菌作用のある

真菌に効く抗菌剤が含まれていますが


殺菌力が高い成分の中には、

発がん性が報告されているものもあり

使うのがちょっと心配ですショボーン













治すために強いお薬の短期間の使用は

仕方ないこともあるのかもしれないし


なかなか良くないときは

お医者さんのお世話にならなくてはですが


できれば自力で治したい…びっくりマーク


皮膚科でよく処方されるステロイドも効くけど

副作用あって使い続けられないですしね










と、さらに調べていたら


真菌・マセラチア菌に効く

天然の抗菌作用のある成分を

発見しました!!!






それがこちらっ







アロマオイル・精油

ティーツリー

(ティートリー)














ティーツリーはオーストラリアやニュージーランド、

インドネシアなどに分布するフトモモ科の植物。


体へはもちろん、頭皮にも効く

抗菌作用・抗真菌作用・抗炎症作用があり
フケ・頭皮乾燥の対策や予防に◎


スッキリした香りで、

意欲・活力・集中力・記憶力を高める

リフレッシュ、ストレスの解消など

精神にも効果が期待できます!







大好きな精油のひとつだったので

偶然持っていたので


試しに頭皮に使ってみることに!








2〜3滴を手のひらにとり

頭皮にもみこんでみると…






か、かゆみが治まった…!


スーッとします、清涼感


やっぱり精油って、

自然の力ってすごい!!








全ての精油を直接肌につけてはダメという

記述もみかけたりしますが

ティーツリーは大丈夫となってたり真顔


心配な方はホホバオイルなどに混ぜて

使ってみてくださいね









ティーツリーの効果に期待して

この頭皮ケアを続けてみます!






頭皮のトラブル対策用のシャンプーに

ティーツリー使ったものもあるみたい!


しかも、トリートメントいらずあんぐり気づき










Amazon、楽天市場なら

このどっちかかな?ニコ


明日の夜からお買い物マラソンだし

シャンプーも試してみようかなはてなマーク



iHerbで「ティーツリー シャンプー」て

検索すると頭皮対策のが

いっぱい出てくるので気になるけど、

届くまでに少し時間がかかるんですよね


待てる時は選択肢多くていいかも気づき










人様に自分の頭皮の状態をさらすなんて


正直、恥ずかしい不安びっくりマーク


という気持ちもあったのですが…








同じように頭皮のトラブル

お悩みの方の少しでもお役に立てばと

調べたことと合わせシェアしてみました花



私の頭皮の経過はまた様子をみて

ご報告したいと思いますニコニコ


吉報をお届けできるよう、

完治を目指してがんばりますねびっくりマークキラキラ






イベントバナー