外構工事3日目ニコ








今日の工事では、


大量の型枠ブロック

運び込まれていました気づき







昨日の記事でも

ちらっとご紹介しましたが






前の外構屋さんが

積んでくれた化粧ブロックと同じく


東洋工業 TOYO レガロ

型枠ブロックバージョンです花


種類は違いますが、リピートです気づき








なぜレガロを

また選んだのかといいますと…








化粧ブロックも色々あるので

他のもいくつか検討しましたが


けっこうお値段がするんですよねびっくり


見た目のかわいさとコスパで

またもやレガロのブロック

軍配が上がったのでした…びっくりマーク









※ちなみに化粧ブロックとは、

積んだときおしゃれな壁っぽい

ブロックのことです照れ


この記事の写真が

積んだイメージわかりやすいかも気づき











レガロは型枠ブロックの種類だと

今使っているホワイトがなかったので、


色はモードグレー気づき


白っぽいグレーで馴染みそうです!

よかった〜ニコニコ









TOYOさんは掛け率てきに

定価よりあまり安くならないのだと

今回の外構屋さんが言っていたので 


逆を返せば、個人と業者で

買う値段の差が少ないってことかも?真顔


自分で買って使う

DIYに向いてる化粧ブロック

ってことですよね気づき





特値などあったり


付き合い具合で業者さんごとに

掛け率も違うのでしょうが

ご参考までに花





レガロはAmazonや楽天では

見当たりませんでしたが、


Yahooには売ってましたよ気づき










ちなみに型枠ブロックとは…


配筋してコンクリート打設することを

目的としたブロックなので、


中が空洞で

サイズも大きいんですよ気づき






よく見るブロックと

少し形状が違いますよねニコニコ気づき








アルミフェンスを立てると

高さがあり風の影響も受けるので


型枠ブロックを積んだほうが

安全なようですよキラキラ


(ブロックの段数やフェンスの高さにもよるかとうさぎ









そんな型枠ブロック、


運び終わってお天気も持っていたので

今日、少し積み始めたとのことスター






明日も引き続き、


フェンスの土台と

タイルデッキ用のブロック積みを

進めていただけるそう気づき







お天気次第ではありますが


このペースだとあっという間に進み

いつの間にか完成していそうびっくりマーク


そんなスピード感です昇天









うちはけっこう

建物の基礎が高め





サッと降りれる高さではなく

今はよいしょってなる感じなので笑









タイルデッキが完成して

1Fのはき出し窓から

気軽に出られるようになったら


とても便利になりそうです照れ






続きでタイルデッキになったら

お部屋も広く感じるかも♡?


今からとても楽しみですニコニコラブラブ









余談ですが、


この掃き出し窓の向かって右に

例のダンボールごみをしまっている


階段下収納がありますよ〜ウインク