前回の革のバブーシュとの

出会い編に続きまして、








我が家のスリッパ事情、


今回はレザーケア用品を用いた

メンテナンス編です気づき





レザーといえど

使っていくとどうしてもこんな感じで

黒ずんだり、汚れてきます凝視








革のヒビ割れ?っぽいものも確認








お手入れに使うのは

通常の革靴用のケア用品


クレンザー、ブラシ

必要に応じて保湿クリームなどなど


(あ、写ってないけど汚れてもいい布も)





柔らかい方のブラシ(馬毛)を使って

ホコリなどの汚れを払ったら


コットン100%のきめ細かい布等に

クレンザーを染み込ませて汚れを拭きます

使わなくなったTシャツの端切れ等でも◎





表面に付着した汚れが

概ねキレイになったら

落としきれない黒ずみなどないか

確認します!


ここでばっちりキレイ!なら

保湿クリームを塗って完了です♪


私は豚毛のブラシで塗っていますよにっこり






はじめるのに必要なシューケア用品が

パックになった靴磨きセットって


スタートに最適だし、自分用はもちろん

プレゼントにもいいですよねキラキラ










汚れを落としたバブーシュ、


それでもまだ変色や傷が気になる場合は、

レザー用の顔料で着色していきます! 







着色にはアドカラーシリーズを

愛用していますよ♪


水に溶きながら使えるので

絵の具のような感覚で気軽に使えます照れ


深い傷は先にアドベースを使って埋めます!

サンドペーパーもあると尚よし◎













今回は浅い傷と頑固な黒ずみなので

アドカラーのホワイトのみで!





こんな感じでナイロンの筆にとり

全体に塗っていきます


床や机に下敷きとか新聞紙を敷くと

汚しにくいですよ〜






アドカラーが固まってしまうと

筆が痛むので、繊細な動物毛ではなく

丈夫なナイロン筆がおすすめです!


100均とかにも売ってますよニコニコ









はい!お待ちかね!




Before







After気づき







サイドの擦れも


Before






After気づき






小学生の時の図工とか大好きだったので

DIYってやってる時間自体も楽しいですラブラブ



自分でいつでも整えられるという

安心感も嬉しい!

もうスリッパ汚れで悩まなくていい♡!







毎日使うような身の回りのモノが

キレイに生まれ変わると

想像以上にテンション上がりますね気づき






幸せって一瞬一瞬の感覚の

積み重ねだと思うので


これからも

日々のちょっとした快適さを

追究していきたいと思いますニコニコ気づき