こんにちは!

 

夢を想像し、創造する夢創家

池田依末(いけだえま)です

 

 

 

 

 

遅ればせながら

 

トラベルブンコ会 vol.3

 

開催レポートです!!!

 

 

(vol.3だけど、4回目・・・笑)

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆さま♡!

 

ありがとうございましたーーー\( ˆ ˆ )/!

 

 

 

 

 

初の満員御礼!


(当日キャンセル出たので)

14名での賑やか開催となりました!!!

たたたたたのしかったーーー\(^o^)/





アイスブレイクに始まり

参加してくれた方々のお話や
本にまつわるお話などなど・・・




わあああーーー
話たりない!聞きたりない♡!


(もっと深めたいんですね、私)




この人数でのこの内容は
1時間半では限界があるナーと
痛感した開催でもありました…!

今後の課題です◎





今回のちょこっとはウラジオストク土産!


ロシアのチョコレート美味しい(ス・∀・キ)







おかげさまで本もズラリでしたよ~

 

 

 


みんなが旅立たせるべく持ち寄った本を

誰かが持ち帰れる仕組みです!

 

アナログに抽選しています◎笑






わたしはこの2冊を旅に出しました♪

 

 

 

 

(お世話になっている大杉潤さんの本は

2冊持っているので1冊おすそわけー♡)





そして手元にやってきたのはこちら!

 

 

 

 

 

普段手に取らないような本との出会いも
この読書会の醍醐味のひとつ♪

 

 

 

 

 

 

この前、偶然「手当たり次第読書法」が

世界をぐんと拡げるという話を耳にし

激しく共感しました!!!!

 

 

それって、様々なタイプの人と会話してみることに

すごく似ているなぁって。






いつもの仲間と過ごすのは居心地がいい

意識しなくても選べるし、繋がれます


だからこそ遠くを意識して

一歩踏み出し、エネルギーを巡らせてみる

 

 



自分とかけ離れた世界の人や
ちょっと苦手だなって思う人だとか

理解できない考えをもった人だったりとか




無理に好きになる必要はないけれど

 

自分とは遠いものを承認できるようになるほど

世界というのは、驚くほど拡がってゆくんですよね

 

 

本も、人も♪

 

 

 

 

 

これは共感とは少し異なって

フラットに理解・認知し、尊重するというような感覚…

 

なんとなーくでも、伝わりますか?

 

 

 

 

 

本をシェアしあうトラベルブンコ会は

本を通じてそんな体験もしていただける読書会です^^

 

 

【トラベルブンコ会とは】








それから自己紹介で
よく「実は〇〇」を含めてもらうのが定番なのですが





「実は・・・」






vol.3を最後に

いつもの浅草会場が使えなくなることにーーー!!!

(改装して、レンタルスペースじゃなくなるそうです。。




今までこの場所にはたくさんお世話になり
思い出いっぱい!感謝の気持ちいっぱいです!!

 

( ;∀;)♡





古民家スペースが気になって or 好きで
参加してくださっているかたもいるので

とても残念ではあります・・・



が!

ホステルとして業務拡大してゆくようなので♡

浅草に滞在されるかたはぜひ泊まってみてくださいね♪
国際交流もできますよーーーー!

Nomad Hostel Classic





今回もぽんぽんcoffee出店してもらい

おいしいコーヒーが飲めましたよー♪

 

なんと初登場、カフェオレもありました!!

 

 

 

ぽんちゃん、ありがとう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

そして今回はなんと!!

 

神々が撮影スタッフをしてくれました♡

 

 

 

 

 

 

\スチール撮影の神!/

 

m-Gra写真教室でモデルをさせてもらっていた頃からの

長ーーいお付き合い!カメラマンのおーちゃん

 

 

(神様たち以外のお写真はおーちゃん撮影のモノ♪)

 

<口頭で紹介してくださった書籍>
「心のブレーキ」の外し方
嫌われる勇気

 

 

 

 

 

 

 

 

\動画撮影の神!/

 

 

今、前代未聞の面白い企画で映画まで撮影してしまう

多彩でマルチなクリエイター、エイジさん

 

 

 

(動画は出来上がり次第、公開しますね♪)

 

 

 

2柱の神様!

本当にありがとう!!!

 

(余談ですが、神様の人数は「〇柱」と数えるそうですよ)

 

 

 

 

 

全員紹介したいくらいホント素敵な人たちが

集まってくれています(*^_^*)

 

 

 

 

イベント最後に挙手制で

みんなの告知タイムを設けているのですが

 

 

 

 

 

誰かの得意なことが誰かの必要としていることだったり

興味の対象が近いことに互いに気づけたり・・・

 

 

 

 

 

この場を通じてみんながつながっていく瞬間は

本当に至福♡

 

 

 

 

 

そんなトラベルブンコ会

次回は6/18は、番外編!

 

いつもとは変わってホテルラウンジでの開催です♪

 



きずな出版・櫻井秀勲先生の著書がテーマです♪



 

 

 

この実践読書会、

友人の加納敏彦さんの作ったテキストを用いての進行が

すごーーく学びが深かったんです☆

 

 

 

 

モヤモヤした箇所に線を引いていくんですが、

ひとりのモヤモヤを

みんなで考えていくところが鍵です!!! 

 

 

自分ひとりでは到達できなかった、

新天地へのお導きがありました! 

 

 

 

 

 

このテキストを用いたシェアの感覚が

トラベルブンコ会の考え方と親和性が高く

 

コラボ主催をさせていただくことに♪ 

 

 

 

 

 

トラベルブンコとしては、

今後この内容での開催は未定です

 

ピンときた方は、この機会にぜひご参加ください☆

 

ちょっとしたプレゼントをご用意して

お待ちしております\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

長くなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

わくわく3まいな日々を(*^_^*)

 

るんるんはっぴー♡! 

 

 

 

 

 

\YouTubeはじめました!/ 

 

制作から5年以上が経った今 必要に迫られ、 

オリジナル紙芝居「あおももちゃんのひみつ」を

スマホ1台で動画にしました!!!

 

チャンネル登録、いいね、コメントよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

\トラベルブンコ会/

 

最新の開催日程はこちらのページを随時更新♪