高齢飼い主死去!遺されたシニア犬の末路 | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。昨夜も涼しい一日でした。窓エアコンきたので、設置しようルンルン今日は小雨、昨日の写真です。


ブッドレアが咲いてます。キレイ!


矮性なので剪定も楽。高くなるブッドレアは、なかなか大変。


ラベンダー、いつも枯らしてしまったのに、軒下に植えたら毎年咲きます。乾燥土がいいらしい。



神出鬼没なピューマ。動物以外は、ミニマリストを目指そうキラキラな〜んてねアセアセ物価高騰により、ご支援が減っているので、ストックが少量になりました泣き笑いでも、トヨタ式で考えれば、スッキリしていいかも。猫砂やペットシートなど、できれば1ヶ月分程度ストックがあるといいけれど、1週間分のストックでもいいか。注文すれば翌日届くし。

ということで、棚にスッキリ収納され、その棚も空間がある感じになりました泣き笑い


2匹いる感じピンクハート葉月&ピューマラブラブ


さて、高齢者死去により無人の家に遺されたシニア犬。残飯などを与え、遺族が世話していました。


世話に行けない日があれば連絡くださいと言ったら、もうできない!?と言い出しましたあんぐり



6月9日、ビックリして行くと、舌が紫で、ハアハア苦しそう。


嬉しそうだけど、シッポ丸めて、苦しそうでした。


遺族に電話して、病院に行ってください!その後、連絡くださいと伝えましたが、それっきり連絡なし。つまり、医療を受ける気なし。


フィラリア予防、避妊手術などしてないとのこと。


フードの指示はなく、ついでにリードもない。


煮物など残飯が皿に入ってる。


昔ながらの番犬?


6月12日。朝晩は行けませんが、夕方だけ行って、散歩して、残飯じゃ可哀想なのでドッグフードを与えています。


大喜び。


6月14日。




犬には罪はない悲しい


私も忙しい。私より忙しい?田舎は、ボランティアと聞くと、迷惑かけていい存在だと考えます。話にならないから、話しないようにする。多分、引き取らせろ!喜んで連れてくだろなんて言ってるのかな。


多分、登録と狂犬病ワクチンもしてないでしょう。街だけど、もともと農家らしいので、残飯与えて番犬にする感覚でしょう。それでも、まだ飼い主が生きていれば幸せだったのでしょう。


遺族は、殆どの場合、ペットを引取りません。



6月18日。この日から、『こっちに行きたいの♪案内するね』と別方向に走り出しました。


爺ちゃんは、公園に散歩に行ってたのかな〜


6月20日。公園に行くと、犬友を探している愛されプードルが挨拶にきました。飼い主さんもミックスへの偏見がなく、友だち増やしたいみたい。


帰り道、またそのプードルが道にいました。来るのをお座りして待ち構えていたのです。どーする?友だちになりたいみたいだよ?


このシニア犬は、プードルの手前でサッと道を渡ってしまいました。まるで、


『若い愛されプードルさん、私は貴方とは違うのよ。私はね、残飯を与えられ、外に繋がれて番犬として生きてきたの。お爺さん死んだから、いつまで生きられるか?わからないのよ。今は、こうして短い散歩するのが一日の楽しみなの』


そう言ってるようでしたタラー


12〜3歳位らしいシニア犬。まずは医療を受けないとならない。避妊手術で約3万円、混合ワクチン約6千円、血液検査約8千円、フィラリア検査及び予防薬、登録代、狂犬病ワクチン代。


背中に腫瘍らしきものがあります。この医療費。


何かと大変です。


まぁ、遺族は払う気はないと思います。なんせ一度も病院に行ったことがないのですから。


遺族は、私と同世代のはず。残飯にビックリ不安


愛されプードルと、この子。同じ命なのにね。




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ