ラベンダー香る地域猫トイレにおススメの宿根草 | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。今日は曇り空、昨日よりは涼しいらしい。そして、窓エアコンが到着予定!2台別々に注文したら、間違えてませんか?メールがきたので、領収書を別にしたいのでと返信。子ワン部屋は、団体計上。もう一つは、かぼちゃ家の。TNRセンターは、団体計上。


そこ、ハッキリさせないとね。


朝行くと、こんな感じで寝てます。19匹のお部屋で、2匹はケージ寝。10匹以下が理想ですが、皆、長生きしてますうずまき


ライオン、優雅〜


触れませんタラーブラッシングができませんタラー


全盲のスージーたちは、怖い体験をしたそうです。隠れていた小さな物置を板が何かで塞がれ出てこれなくなり、ブラジル人の女性が警察に通報したと聞きました。虐待ー!!と。


福島県民より、ブラジル人の方が命に敏感なんですね悲しい


先日、この部屋でドリルを使うことがありました。ケージ補修のためで、ほんの数分。


スージーパニックになり、ハウスから出てきたけれど、逃げることもできず、ただ何もない空中を猫パンチしていた悲しい


大丈夫!大丈夫!!と、ドリルより大きな声で呼びかけました。次からは、キャリーに入れて移動させてからにしますね。ネジ数本の出来事でした。


全盲の野良猫が、仔猫を守り育てていた。スージーは、素晴らしいママです拍手



不二子。ルパンとクラリスと三兄弟。8歳超えました。ルパンは仔猫時代に猫風邪で両目に膜が張って、霞の中で生きています。クラリスは全く人馴れしてないけど元気。不二子も人馴れしていません。やたらと痩せて口内炎の可能性があり、特別食を与えています。


特別食は、自分からケージに入らないといけない。なぜなら、他のグルメたちに取られるから。お口が痛くて食べるのが遅い子たちは、ケージに入り、ゆっくり、お口に優しい高カロリーフードを食べます。


ルパンなど、仔猫時代に猫風邪を患った子たちが保菌者となり、他の猫にうつしているかもしれない。でも、クラリスのように兄弟だけど元気な子もいます。


やはり免疫キラキラ


ストレス発散して、栄養を与える。


人間と同じ。


地域猫トイレのラベンダー。幅一メートルあります。


芳香剤にも使われるラベンダー。地域猫トイレの脇にいかがですか?ニコニコ




キャットミントもおすすめです。

人気のある種類ですね。

いろいろある中で、さほど大きくならないジュニアウォーカーをオススメします。


これも、地域猫トイレにありますが、特に意味はなく、乾燥土で育つから。


ラベンダーのグロッソは、猫トイレと同じ、軒下が最適ですうずまき


バーバスカムポーラサマー



これは蝶々が集まる木。高くならないタイプがおすすめ。


どれも毎年咲く宿根草と花木です。数百円で毎年毎年、株が大きくなるひらめき素晴らしいですキラキラ


私は倹約家なので、プチヴィーは低予算の安定運営です。時々、教えて!お金に困ってます!?という人がいます。秘訣は、自らが働くことキメてる公私の区別をし、私的な生活もしっかりする。当たり前です。


JAL倒産後、京セラの稲盛和夫氏が再生をさせました。有名な話があります。会議のお弁当が高級品だった!稲盛さんは、倒産した会社が何してる!と怒ったとのこと。経営者は、常にコストを考える。無駄を省く努力をする。


プチヴィーを運営するにあたり、今後運営が厳しくなれば、個人で負担しなければなりません。ということで、個人的にもシッカリしなければなりません。


公の部分である保護犬猫たちに関わる部分を、広く多くの皆様に、ご負担にならない程度、応援していただけるように努力を致しますお願い


この、たくさんの方々に、少しずつ応援していただくということが大切。なぜなら、スポンサー的な人がいたとして、その人が何らかの事情で支援できなくなれば、終わってしまう不安


頑張りますグー




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ