ガーデンドッグランがある暮らし | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

今日は雨。強い雨が降っています。昨日は、草刈りをしました。


バンビを連れて〜ドッグラン?とわかると、行きたくて行きたくて、走り回って大変爆笑


まずは、道と道脇の草



レンギョウは、花が終わり緑の垣根になりました。バリカンで刈っています。


バラの蕾とバンビ。


ここは、まだ刈っていないアセアセ芝生とクローバーの戦い。





地面は、ガチガチ。砂利やガラが埋まってます。


アーチ、次の冬には黒ペンキ塗ろう!


雑草に埋まるバンビ。私は、パッと見回せない空間を目指してます。犬たちが隠れんぼできるようなドッグラン。


今シーズン最後の写真だね。


菖蒲〜



モッコウバラの下を走り抜けたり。


バンビの耳〜 


甘柿の木。昨年は、暑くて実がダメにタラー


中央が柿の実。今年はどうかな?


https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202000216900000/index.html?capid=TV60

これを観てます。湖水地方の広大なお屋敷暮らし。素敵な庭。庭という言葉は適さないと思うほど広大。どうやって管理してるの?まだ2話しか観てないのですが、楽しみ。


小さな庭とドッグランくらい頑張って草刈りしなきゃ炎闘志が湧いて、草刈り頑張りました。バッテリーが切れるのが悔しい。予備バッテリーがあれば、倍時間刈れる。弾丸予備を装着するように、ガシャ!!とバッテリーを装着したいグー


涼しい時は、ずっと庭にいたいほど楽しい。草刈り大好き。ただ、1メートルにもなると大変。梅雨が終わると、1メートルですアセアセ


ガチガチの土で、雑草も育たなかったドッグランが、時間を重ねて、優しい土地になりました。


数日前、ドッグランにいるとクロアゲハ蝶がきました。本当に、私の周りをひらひら舞うんですキラキラ思わず


『ねぇフリちゃんでしょ?フリちゃんだよね?』


とクロアゲハ蝶に言いました。写真を撮ろうとして、iPhoneをポケットから出したら、もういなかった。今年2回目のフリちゃんでした。


フリちゃんとカチューシャと、ボケてないアスランと、車椅子のラッキーと夏次郎と、ビーグルのびぃ〜ちゃんと。皆の笑顔があった頃を思い出します。きっと、私が死ぬ時にも思い出す。人間の顔は思い出さずに、犬と猫の笑顔だけを思い出すでしょう。


フリちゃんの子どもの食卓。寒地で屋外栽培できるカボス。毎年、クロアゲハ蝶になって、天国から帰省するフリちゃんのために。


ガーデンドッグランは、もちろん犬優先ですが、プラムや林檎の木もあります。プルーンも植えてみました。椿もあります。犬も人も地域猫も楽しめる癒しの空間を目指します。


皆様には、動画と画像で楽しんでいただけたら嬉しいなニヤリ


あーやっぱりナチュラルライフが大好きラブ


野菜やハーブも共生できるといいなキラキラ


最近、やたらと帰宅が遅くなり、疲労困憊。今日は、時間を元に戻します。




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ