花壇とキャティオがある小さな猫シェルター | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。



プチヴィーの小さな花壇に咲くクレマチスのフェリーブルー。子ワンランドからレスキューしました。虫に食われたけど元気!素敵な色ラブ


スモークツリーは、曲がってしまうので、剪定して支柱を。キレイな葉。


左側、ジャガイモだと思います。小さな種から、また育ちます。ジャガイモって丈夫。



冬姫とパパ大治郎。仲良し父娘。


大治郎は、慈愛に満ちた瞳をしています。かなり賢いです。ハッキリ言って、


人間より信用できます


もちろん人にもよるでしょうが、ハッキリ言って、夫の数百倍、大治郎を信頼していますキラキラ


それだけ信用されてないってわけバイバイ



プチヴィーは、換気だけはバッチリOK


揺れ猫ルパン、熟睡中!


コロナの時に換気!と騒いでましたが、やはり重要だと思います。あとは、ストレス回避。ストレスで免疫が下がると病気になりやすいのは、人間も猫も同じ。


多頭は、良くない。一部屋、10匹以下が理想ですが、カレーパンが入って19匹。カレーパンは夜はケージ。腎不全のやっちゃんはケージ。


キャティオがストレス解消ルンルン



不二子が痩せてしまい、特別食を与えています。独りでケージに入ると、安心して食べます。触れないから、自らケージに入ったら閉じて食事です。


高い場所が好きですね。 


外が大好きな猫たち。


大治郎とカシス。







思い込みって怖い。


NPOにすると、行政かどこかからドンとお金が入ると思い込む人がいます。ネットで見る団体は、広大な敷地の山奥で、職員がいたりする。だから、きっと皆そうだ!と思い込む。


犬の場合は吠え声もあるから、山奥に行く場合もあるでしょう。


また、猫カフェなどの場合は、都会のビルだったりするでしょう。


プチヴィーは、静かな住宅地にあり、キレイ好きの住民が多いため、迷惑かけないように努力しています。


猫カフェじゃないし、お金を貰って昼間働く職員はいないため、訪問はお断りしています。来客用駐車場はないため、勝手に路駐して、ウロウロすれば、近隣住民から不審者扱いされます。その数が増えれば、苦情になります。それが嫌なら、ど田舎か?店があるような商業地に移転しなければならないわけ。


つまり、私が動画で小さな声で話すのは、近隣にご迷惑をお掛けしない心遣いです。


本当に苦労しています。


命を守るのは大変なことです。


皆様の勘違いと現実の気苦労が嫌になることもあり、数が減ったら団体をやめて個人としてやりたいとも思う。ただ、次から次へと相談があり、そこには命ギリギリの子たちが必死に生きているから、やめれない。


ということで、ボロ家のこともあり、室内でも小声で話すプチヴィー。猫たちも、静かに遊んでいますルンルンたまに、喧嘩しますけどねアセアセ


お庭も、汚いと言われないように努力しています。香りの良い植物を植えたり頑張っています。


山奥に立派な施設を建てる手腕はありません。借りるのは嫌。支払いが大変。徒歩圏内に買える物件は少なく、そんな状況下で、命を守っています。


空気は良く、浄水器なしでも水は美味しい。野鳥が鳴いてくれる。それでいて、徒歩で銀行やスーパーにも行ける。私は、ここが好きなので、ここでひっそりと頑張ります。


さぁ今日は草刈り日和ルンルン




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ