傷ついた花蜂を匿う癒しの保護犬ドッグラン | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。


桜も終わり、花粉症の季節も終わりました。ちょっと鼻水が出た程度で、マスクなしで庭仕事をしていました。本当に、花粉症がなくなりましたキラキラ


断酒の効果ですひらめき


アルコールは、免疫を下げる指差し


お酒が好きな人は、休肝日を設けて、深酒しないようにご注意ください。養命酒程度にするのが一番良いのかもニコニコ


どんどん免疫上げてこー炎


勝間和代さんが、お酒は時間とお金の無駄と言ってましたが、深く納得。その他でも、納得することが多くあります。


https://president.jp/articles/amp/75049?page=4


通信料、安ければ安いほど良いと思います。が、高い通信料を払っている人が、意外に多いです。


ちなみに、私のモバイル代は約千円で、金利つかないから分割していたiPhone代毎月千円が3年経ったので終わります。iPhoneSEは、無事なので、このまま使用するつもり。


正真正銘、月千円キラキラ


今現在は、固定電話が必要なのでWi-Fiとひかり電話があり、夫のカケホモバイルと合わせて、月に約一万円の通信料です。できれば、もっと安くしたい。


また、ガスコンロ使用を中止してます。必要な時にはカセットコンロ。つまり、光熱費は、電気と水道で、月に6千円位。


食費は、健康のために最近ドンと増えました。が、甘酒を飲み過ぎるとイケナイし、ナッツも一日20粒位にしないとお腹壊しますアセアセ飲料水は、レモンの砂糖漬けを炭酸水やお湯で割ったもの。または日本茶。朝だけ豆を挽いてソイラテキラキラ


最近は、納豆ご飯に三五八漬けが多く、やたらと質素。


結局、食費も落ち着くでしょう。


世の中、消費を煽ることが多い。人間は、人と競いたい動物。自慢したい願望を持っている。ペットなら、人が持ってない種類が欲しくなる。平気で殺処分したり、命に関心がない人間まで、自慢の小道具として命を買う。流行りに乗り、自慢話に加わるために。


30万?50万?


『ウチの猫は、そのへんの雑種じゃないから』


『猫を飼ってみたい!誰も飼ってない珍しいのがいい!!』


家や車や家電やバックを、底辺で競い合ってきた人間たちが、その延長でペットに辿り着く最悪な見栄の小道具。ブランドバックを自慢していた人間が、今度はペット自慢!?


私は、そのよーな見栄の張り合いには加わりたくない。時間の無駄です。


私にとっては、保護犬たちを遊ばせるための保護犬だけが使うドッグランが自慢です。お庭造りが大好きなので、単に走る空間ではなく、癒しの空間を目指しています。車椅子の犬、徘徊老犬、いろんな犬が笑顔になる空間です。そして、


朝、ドッグランへの私道を歩いていると、砂利道を必死に歩いている花蜂がいました。野鳥やスズメ蜂か何かに襲われたのか?羽を怪我してるらしく飛べないタラー


可哀想なので、枝の先を蜂さんにつかませ、ドッグランのレンギョウの垣根に移動しました。


ここなら、隠れていられるし、蜜もある。蜂さん、蜜を吸ってました。


飛べなくなったら、終わりだねタラー




夕方、レンギョウの中に蜂さんはいました。全く動きませんタラーせめて、安心できる場所を与えてあげれたかな?


私は、花蜂さんを観察できる心の余裕がある生活がしたい。


安心できる場所かな?可愛いピンクハート



シニア化しています。8年前、猫風邪が酷かったため、戻せなかった吾郎。歯肉炎があり、お腹も弱いです。不二子は、お口が痛いらしく痩せてしまいました。最近、特別食を与えています。臆病で、一人でケージに入らないと食べない悲しい


グルメ花梨も臆病で、強い子に美味しい部分を横取りされちゃう!


花梨も不二子も、触れない子悲しい




ドッグランを、より楽しい場所にするのも、私の目標の一つですひらめき


やらなきゃイケナイことが、溜まってますアセアセとにかく、やらなきゃアセアセ





ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ