飛べない花蜂とボランティア的『無収入生存月数』 | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。今日も良い天気。最近、夫のポカが多く、いつもの散らかし癖もあり、私のイライラが赤ちゃんぴえん


私が血圧高くなる原因は夫かもしれない赤ちゃん泣き


ゴミ屋敷の人間は、片付けません。散らかします。それを見るたびに舌打ちしてます。


ちっ!


日に何十回も


ちっ!!


イライラハッ


さて、勝間和代さんが唱える『無収入生存月数』に、深く共感します。無収入でも暮らせる月数が多ければ、安心して生きていける。


私の父は、最低2年分の収入を貯金しろと常々言ってました。毎月コツコツと貯めるようにと。


コロナ禍を経て、2年では足りない!と思う人も増えたでしょう。5年、10年、長ければ長いほど安心が得られます。


そして、一カ月の生活費が少なければ、生存月数が増えるわけで、まずは毎月の生活費にメスを入れる必要がありますね。


消費が好きで、見栄の張り合いが生き甲斐な人が大勢います。価値観が違うので、バカにされても無視。


さて、固定資産税の季節。私名義の自宅、プチヴィー、ドッグランで、約10万。一年分の家賃と思い一括払いします。税金で生活してるので、せめて、早く一括で支払いうずまき


はたまた、夫が後遺症でポカポカなので、仕事の活動報告書、相談もせずに私が作成グー


やること山積みですアセアセ


不撓不屈の精神で炎


私には、その力があると自分に言い聞かせています炎




お金がないからと、飼育放棄する人がいます。動物を見捨てる人がいます。ボランティアが崩壊します。


お金に振り回されて、命を見捨てることのないようにしましょう。


物価高騰で大変。だからこそ、無駄を省きましょう。心に余裕を持って生活できるように、質素倹約生活しましょうひらめき



昨日の蜂さん、生きてます。


飛べないけど、頑張れピンクハート






ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ