突如真っ暗闇、停電の夜!その原因は?? | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

今日は雨。豪雨になりませんように。


さて、昨夜いつものように『梨介〜ピンクハート』と走って帰宅すると、家が真っ暗闇驚き


また夫が家電を同時に使ってブレーカー落ちた??と思ったら、ブレーカーが落ちずに突然停電したと言う。家電併用してないと言う。


原因がわからず、真っ暗闇の中、プチヴィーに非常用ランタンを取りに帰り、電池装着して、灯りをともす。コールマンのランタンは優秀ですキラキラ


で、ムードのあるバーか何かのような暗闇で夕飯を食べ、何が原因か?ネット検索。


まず、停電すると光電話もWi-Fiも使えない。iPhoneのデータ通信だけが頼り。プチヴィーに戻った時に充電しました。


検索してると、同じ状況の質問に電力会社に連絡してみたら?というご意見があるのを見ました。すでに夜10時でしたが、東北電力の停電相談室は24時間やってるニコニコ早速、電話電球即、調べてくれました。


家電をアンペア以上に使ったために、何度か警告的に止めて、それでも使い続けたために、止まったとのこと。留守中に夫がやったことで、何をしたのかわかりませんが、何かしでかしたのですもやもや


即、遠隔操作で電気復旧してくれました電球


このような非常事態に、意外に頼りにならない夫です。というより、この状況を生んでいる炎


病気だから仕方ないか魂


黙って耐えてますが、犬猫を守るためにも、家電を使わせたくない。となると、早く帰宅するように頑張るしかない。などなど考えました。


ボーイスカウト隊長してたと言ってるけど、暗闇が平気なだけです魂


ランタンは電池式。電池も新品を準備していました。数年前に準備したけど、本当に助かった!



単一電池4個必要な1000ルーメンタイプ。暗闇の中では、このくらいの灯りは必要です!


小さなランタンも助かります。各部屋、廊下、あちこちに置きたい。ポンと上のボタンを押すだけで簡単なのもいいです。


普段使わないと、置いた場所を忘れる。私は、電池を入れる引出しを決めて、電池と書いてあります。


頼りない上に病気の夫なもので、何としても自分が長生きしなければグーとの思いを強く持ち、健康オタク化しています。


脳梗塞には八朔は良くないらしく、食べるな!と夫に言ったけど、減ってる驚き私の健康のための八朔


メルカリ10キロ2,000円、最後の一箱ゲットOK


間食は、無塩ナッツです。猫がドライフードを喜ぶ気持ちがわかるなぁ〜目がハートナッツ大好き目がハートこれも私の健康用です。


夫は、たくさんの薬を飲んでお腹いっぱい。ナッツ要らず。


これ人気らしいので、注文してみましたうさぎのぬいぐるみ


さてさて、花粉症の症状がないまま桜が咲きました。アルコールが免疫を下げていたということを知り、かなりショックです。酒は、時間とお金の無駄と言う人がいますが、納得。養命酒は別ですね。また、少量なら気分転換かな。


私の場合、若い時から歩いたし、犬を飼いだしてからは、とにかく歩いたし、猟犬ミックス大型犬を保護してからは、一日3時間以上、歩いたり自転車で犬に引っ張られたり、しました。犬も私も筋肉ムキムキでした歩く


震災前は、保護犬たちと散歩した。かなり歩きました。朝の散歩だけで一時間は軽く歩いた。


それが、私の基礎体力になっています歩く


で、断酒に菜食に、健康生活。いつしか、かなり粗食になりました。それで、野菜をご飯より食べるには、味噌汁しかないと思います。


目指せ一汁一菜キラキラ


納豆が大好きで毎日地元産納豆食べてます。それに三五八漬け。福島県のお漬物で、麹の甘さが効いて美味しい。


良質なワインを一杯程度なら健康に良いらしいけど、何が良質か?わからないし、その分野菜や果物やナッツにお金を使います。


酒を気分のリセットにしないこと


一日の楽しみを酒にしないこと


私は、梨介やうるるや、猫たちを撫で撫でして、ゴロゴロを聞きながら過ごす時間が最高に幸せです。明日を楽しみにするというより、一日が始まると、夜の撫で撫で時間を楽しみに頑張る感じ。


昔のように、野菜の成長や収穫、DIYが楽しみになるように改善中ルンルン


とにかく辛かった。辛すぎた。夫が入院した時に悟った。私は、お節介だからボランティアしてる。梨介爺ちゃんが生きていた時には、毎日夫に様子を見に行かせたし、食べてるか心配で差し入れした。相手の身になり、辛さを想像し、出来ることをする。それがボランティアだと思いますが、意外に福島県民は冷たい。だから、ボランティアしないのでしょう。納得。


車の運転ができない私が、100頭もの弱い子や問題児を抱えて、夫の病院にも行き、農村部の猫たちにもご飯を与えに行かなければならなかった。農村部には週に一回しか行けなかった。山盛りのフードを置くしかなかった。


という、まるで震災時のような体験をして、達観しました。


犬猫たちのために、自分の健康を大切にしよう。


精神的な負担を軽減し、楽しく生きよう。


ご支援をお願いすること、報告がなかなかできなくて申し訳ないこと、なども重圧なので、ある程度数が減ったら、自力で頑張りたいと考えています。


今の時代リモートですから、遠隔地でも同じ想いを持ち頑張る方々と、励まし合うようなコミニティができたら嬉しいです。


昨日のアビーちゃん。



マーキングの帝王で腎不全末期宣告のやっちゃん。半年以上も頑張ってます。奇跡です。が、ここにきて、ガクンと悪くなりましたぐすん



ねむねむ〜うるる坊や目がハート


雨の日の猫は、眠いにゃ

さぁ今日は早巻きで頑張ろ立ち上がる




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ