明日が楽しみになる生活をしていますか? | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

今日は曇り空。昨日は、久々にクワを持って土を耕したので腰が痛くなり熟睡。お酒を飲まなくても、とにかく眠いし、よく眠れます。


さて、長年苦しんできた花粉症。さすがに、鼻水が出てきました泣き笑いそれ以外は、大丈夫。鼻水も例年ほどじゃないです。


やっぱりお酒が免疫を下げていた不安


梅酒やレモン酒なら、健康に良いと思ったのに悲しいレモン汁の方が効いた泣き笑い


マイボトルで熟成させるのですが、実際には熱くて飲めないので、夜にマグカップに移して飲んだら美味しいことに気付いた指差し結果的熟成。


ところが、熱くて飲めないため、水分補給ができず、膀胱炎の危険が!それに、甘い飲料ばかりでは糖尿になっちゃう。まず、レモン汁を砂糖ではなく蜂蜜にしたい。ところが蜂蜜って、熱に弱いらしく、日本で販売されてる蜂蜜は殆どが熱処理してるってあんぐりそれに、抗生剤を蜂に与えたり、いろいろあるって知りビックリあんぐり


蜜蜂は、短い生の中で、スプーン一杯の蜜を集めて生涯を終えるらしい。微妙だ。パルの花見糖にするか。


そして何よりストレスのない生活が重要


このボランティアを始めてから嫌な出来事の連続でした。県内外の中傷好きボラにターゲットにされ、中傷されまくった。が、その方々が消えた。一人など動物をネグレクト死させていた。あり得ない!


そして、野良猫に関わる人たちからの中傷。本当に酷いもんです。もちろん、一握りです。が、何人もいます。


野良猫の手術など、自分で問題を把握し、解決できる能力と行動力と経済力と正義感と良識を持っている方々は、黙ってご自分で解決します。


そうでない方々の中の一握りが、文句ばっか言う傾向があります。問題も解決できないままでしょう。


野良猫だけでなく、他にも問題があるかもしれませんね。また、報われない人生、幸薄い人生なのかもしれませんね。


そうであれば、まず考え方をお変えになった方が宜しいかと思います


昨日の桜。隣地のです。毎年楽しんでます。


雲が可愛いルンルン


昨日より花が開いたプラムの木。


レンギョウも黄色味が増えましたルンルン


石ころやガラばかりのガチガチの地面だったドッグラン。下半身不随のラッキーが車椅子で走ると石に当たった。今なら、もっと走れる。


直線だけでなく、障害物がある方が、回ったりして追いかけっこが楽しいの。そんなドッグランを目指してるの。


今日の桜、開いてる。もうすぐ満開。


この季節は、花泥棒が出没します。シャベルと袋を持って歩いてます。道路沿いに植えた水仙は、かなり盗まれました。花壇の中にある花も掘り返して持ち帰ります。塀や扉があっても留守だと思えば入ってきますから、ドッグランには立入禁止看板しています。それでも、欲しい植物があれば無断で入るかも。怖いです不安


タンジー。繁殖しますアセアセ


パンパングラス。イングリッシュガーデンみたいで素敵な状況は終わり、巨大化。葉っぱやフサをカットして地面に敷いてます。


さて、明日が楽しみな生活をしていますか?


私は、犬猫のボランティアをしてから、春が恐怖になり、明日殺処分される犬猫を思い悲しくなるような、そんな毎日を過ごしてきました。これでは私も病気になる!今いる子たちを看取ることが、最大の責務だと考え、健康で長生きするように、明日が楽しみになるストレスのない生活を目指しますニコニコ



うるる坊やハートめちゃくちゃ元気ですひらめき




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ