バラに負けないくらいに美しい椿たち | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

今日は良い天気。


椿が咲き出し庭が色付きました。西洋椿、キレイキラキラ


こちらも西洋椿で、十年以上経ち、咲き分け出しました。赤やピンク、キレイキラキラ


乙女椿、カメリア咲も可愛いピンクハート



隣地との間、側溝から元気に育つ椿。めちゃくちゃ丈夫アセアセ


カボスだったかな。実を見たことなくてアセアセこれは、クロアゲハ蝶のために育てています。



新猫トイレ、入った気配がひらめき


ドッグランのレンギョウが咲き出しました。


プラムの花が咲き出しました。一瞬にして、ドッグランもカラフルになりましたよ。


有機石灰をまいて、耕しました。菜園部分は、少ししかありません。芝生にしてもいいけど、何か育っていると嬉しいので。


芝は、どんどん広がります。怖いくらい丈夫。


このドッグランは、フリちゃんやカチューシャや、たくさんの犬たちの笑顔の想い出があります。現在進行形で、笑顔の想い出を増やしたい。一日中遊んでいても飽きないような場所を目指します。


梨介のお世話が私の生き甲斐ニコニコ


歩けなかったミハイル兄貴、歩けます指差し元気になりました。


救われない犬猫を考えると、ストレス溜まります。犬猫を死に追いやる人間に腹が立ちます。が、犬猫たちのために長生きしたいので、明日が楽しみになるような生活をしたいです。


野良猫のボランティアは、同業ボランティアに陰口叩かれ、餌やりにも陰口叩かれ、ハッキリ言って嫌なことが山ほどありますね。それを跳ね返すパワーがないと、自分が病んでしまう。


以前、ある人が、ご近所が餌を与えて増やした猫たちの手術を依頼してきて、ご自分が負担されました。そのご近所さんは、一円も払いません。ところが、感謝はなく、払ってくれた人の悪口ばかり言うのです。しばらく経って、また悪口メールがきました。返事のしようがなかった。言われてる方に同情しました。


あ!いつもは、私が言われる立場です泣き笑い


問題を起こす人たちの特徴かもしれません。そう考えるしかないです。


さて、庭仕事は大変ですが、やっぱり花は美しい。最近は、薔薇より椿派です。枯れないし、棘ないし、花のない季節に咲いてくれるから。


そうそう、庭仕事をノーマスクでしても、今のところ花粉症の症状ありません。血圧正常うずまき


明日が楽しみになる生活、しましょうキラキラ




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ