むか~しむか~しある所に…。 | だいingメッセージ.

だいingメッセージ.

日々がんばります。




散髪屋(もしくは美容院)に「A」という人物が行くとする




席に座る




そして店員に尋ねられる




「今日の髪型はどうします?」




例えば、そこが行きつけの店だとしよう




店員とも仲がいい




「いつも通りで」と答えるとする




この場合、Aが思ってる「いつも通り」の髪型は、あくまでも「いつも通り」であって、正確に、ここをこう切って…とかいう注文はないわけである




そして相手も、「わかった いつも通りやな」と言う。




これでちゃんと意思疎通が出来ているはずである




後は身を任せるだけ




チョキチョキチョキ…




床に髪が落ちていく




店員と楽しく談笑しながら、時間が過ぎていく




Aの中では、「『いつも通りの髪型』に切ってくれている」と思い込んでいるので、




ろくに鏡も見ずに、店員との話に夢中となる




そしてカットが終わった頃、




店員が「これでいけるか?」と聞いてくる




「いつも通り」の髪型が鏡に映っているはずである






「………」




ここで後悔するわけである




ちゃんと説明するべきやった……(-_-;)




店員はA以外にもたくさんの人の髪型を切っているわけやから、




Aが思ってる「いつも通りの髪型」と、店員が思ってる「Aのいつもの髪型」には多少のズレが生じる




だから、安易に「いつも通りの髪型で」と注文すると、




鏡に映ってるのは、Aが思ってる「いつもの髪型」ではないわけである




しかし、もう切り終わった後だ




なんも言えねぇ(←なつかしい)




店員も、「いつも通りの髪型にしたやろ?文句あんの?」的な顔で見てくる




Aは、「あ、ありがとうございました」と言ってカウンターに行き、料金を払うしかないわけだ




そして思う。




「次はちゃんと説明しよ」




しかしこれが毎回のAのパターンである




もはや「いつも通り」が分からなくなってきた







という少年Aのお話。