OH, MY 10億2円!!! | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

サッカーくじBIGで、1等の10億2円が9口も出ちゃった

10億ですよ!10億!!!

1等賞金を今回に限り、6億→10億2円(なぜに端数??法令で、当選金は3の倍数で設定する必要があるらしいです。)に

増額するといったニュースを見た時に、しこたま買う!と決めていたのにも関わらず、検定やら角っちょ恐怖症やらで

バタバタしていて買うのを忘れてしまいました

毎回、自動買付で1口だけは買っていますが、当否チェックのメールも申し込んでいないし

そのために残高チェックをしたこともないけど、今回はチェックしてみようかな~。

と思ったけど、やっぱ止めよう!!むなしくなるだけだ・・・

内緒ですが・・・当たった時に人生が狂わないように、6億の使い道は既に考えてあって、何だったら定期的に見直しています。

馬鹿でしょう~~

そういえば、全珠連の段位検定から解放されたので、買い物を楽しんできました。

洋服を中心に4万円も使っちゃいましたこれでストレス解消?!

検定ネタは、ちょっと納得できないことがあったので封印しようかと思いましたが、応援してくださった方々もいるので

試答点(この表現がいつも迷うのですが、正しくは何と言うのでしょうか?)だけでも載せたいと思います。

息子
かけ暗算 185点
わり暗算 195点
みとり暗算 175点


かけ算 165点
わり算 155点
みとり算 130点

私は、例によって暴走してしまいました。数字に気を使い書き直しが多い分、どうしても焦ってしまい抑えが利かなくなります。

みとり暗算は、普段、3~4問見直して195点~200点といったところですが、今日は、10題以上見直せました。

そもそも多くの題数を見直すことを想定していなかったので、引き算だけを適当に見直しながら

最後の最後、たまたま見直した40番が間違っていたことに気が付いた時点で時間切れ。

今回は、9段の点数も取れていないかもしれません

ま~、会場の先生方さえ静かにしてくれれば取れると思うので(書いちゃった!!

完全アウェイな状態でも、いつか絶対に10段を取ります!!!




☆2013年10月のアクセストップ5です☆

1位 おうちでそろばん~ネットで練習問題をゲット!!~

2位 アバカスサーキットとは??

3位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!~

4位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!!?~

5位
2013年全国あんざんコンクール~全国順位発表~