先週日曜日に、ディズニーシーに行って来ました💕


アリスの衣装着倒してます💕


今回はなんと、晴れ☀️

雨男と雨女夫婦なので、宮古島にのべ32日間滞在したのに、晴れの日は数えるくらい(むしろ雨が多い、笑)、、という状況の中、、雨の日(土曜日)と雨の日(月曜日)の間の晴れの日にあたりました💕

入場して、まずはソアリンのスタンバイパス(昔のファストパスみたいな)を予約。ソアリンとトイストーリーマニアは、基本このパスがないと乗れません。

9時20分頃に入園して予約したらこんな感じの時間でした。


ワクワクのエントランス(アリスのウキウキ感💕)

私も久しぶり💕💕
入ってすぐにグリーティングが🎶
(あ、、、ソーシャルディスタンスの枠を無視してます、、ね、すみません)

わー💕と、みんなで興奮。
テンション上がりつつ、まずは、娘が乗りたがっていた、タワーオブテラーへ。(6歳児、攻める)

ぎんちゃんが乗れないので、交代制度を利用して、夫ちゃんと娘が並んで乗っている間に、私とぎんちゃんはレイルウェイを往復し、キャラメルポップコーン🍿をゲット。

乗り終わった娘は、、、怖かったと😭「もう乗りたくない、、と」「だってね、エレベーターってもっとゆっくり降りるのに、シューって一瞬で落ちるんだもん、もっとゆっくりだと思ったし、真っ直ぐ下に、何度も落ちるんだもん、、、」「お尻がね、ふーって浮くのがイヤだ」と。


テレビやYouTubeで事前勉強していたイメージしていたのと違った(怖かった)みたいで、、笑。

なので、一旦隣のトイストーリーマニアに並んで(10時半頃には並んで乗る列がクローズされて、それ以降は、スタンバイパスがある人しか乗れなくなります)気を取り直し


僕はトイストーリーマニアは乗れるのか〜(ジーっ)



ふふ、ママ勝った、笑。

終わって、交代制でまだ乗っていなかったタワーオブテラーに私1人で乗るの寂しいな、、と話してみたら、今なら一緒に乗ってあげる、、という優しい言葉が、、優しすぎる。

途中、弱音を吐きながらもなんとか2度目も挑戦してくれた娘、やっぱり怖かったみたいで(そりゃそうだ)またしくしくと泣きながら「もう絶対乗らない、大きくなっても乗らない」と。笑

2度もチャレンジした勇気に拍手👏

お昼を食べた後はアクトピアへ

そして、ソアリンのスタンバイパスの時間🎶(同時にトイストーリーマニアのスタンバイパスをゲット 1750-1810が取れました)

これは娘も楽しみにしていたアトラクション💕私と娘が先に乗りました。

なんと言えばいいのか、とても素敵なアトラクションで、娘と乗りながらずっとお話ししてました。風だけでなく、匂いもあったり(マスクしてると気付きにくいけど)終わった後も、すごく素敵だったね、楽しかったね、と何度も言いながら出てきました

交代のタイミングでちょうどバズたちのグリーティングに会えました

丁度出入り口の橋の所で、戻ってくる姿が見れました🎶

ぎんちゃんはお昼寝タイム

その後は、ジェットコースター🎢!と

実は、1番乗りたかったインディージョーンズレイジングスピリッツは身長制限が117センチで、112センチの娘は靴を履いても2.3センチ足りず、、、事前に、残念だけどまだ乗れないというのは理解していて、、


を2回乗って、とても喜んでました💕これもぎんちゃんは乗れないので、その間におむつ替え

オムツ替えルームが素敵すぎる💕

歩けるのが嬉しくて、はしゃぐ🎶


マーメイドラグーンにはぎんちゃんが乗れるのもたくさんあって、ジャンピン・ジェリーフィッシュ

ブローフィッシュ・バルーンレース


なんだなんだー?

などなど、子連れでないとなかなか乗らない乗り物にたくさん乗りました。

そして、無理矢理休憩挟まないと、ノンストップでアリスがはしゃぐので、いったん休憩。(写真は肉まん)夕焼けがとても綺麗でした💕

休憩して、隣のアラビアンコーストへ

ジャスミンのフライングカーペット



そしてキャラバンカルーセル


(ぎんちゃんおねむ)

と、満喫していたら、トイストーリーマニアのスタンバイパスの時間にギリギリ!!シー内を小走りに移動!!笑

ぎんちゃんは、3D眼鏡をかけていられないので、今回は待ち
↑2回目はめちゃめちゃ本気出してみました、笑
高得点狙いで点数は高いけど、あんなに真剣に高速で打ってたのにヒット率が娘と変わらない💦(娘、ヒット率上がってる!23%→29%👏)

アリスがもどってきた頃には、ぎんちゃんも、足で踏んで楽しむこちらの遊び方を覚えて楽しんでました。



夜も綺麗💕楽しかったね〜

では、まだまだ終わらず

レイルウェイに乗って、移動し
同じところをグルグル回る

坂を駆け上り、駆け下りる

乗り物乗ってる時より、断然楽しそう、笑。

前を見て歩かないから、笑

ニモが終わった後、娘はまたアクトピアに4回も乗りました。笑。どうしても滝に近づきたいと、、、(私はニモで少し酔い、休憩)

途中花火が見れました🎶


夜も綺麗ですね

最後の締めは
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(アメリカンウォーターフロント)


海側から夜景を楽しみ、(子供たちはスリーピングタイム)最後はアリス御所望のバルーンを並んで購入して帰宅。



ふぅー、今回も満喫しました。



子供と行くと、また新しい楽しみ方があり、コースター系狙いでしかなかった夫婦が、インディージョーンズも、レイジングスピリットもどちらも乗らないなんて‼️

乗ろうと思えば、交代で1人づつ乗ることもできますが、1人で乗るのも寂しいし、自分が乗れないから、乗らないで、と娘からもリクエストあり、乗りませんでした。

次にシーに行くときには、娘が117cm、ぎんちゃんも90cm超えたときかな〜。

〈身長制限〉

日曜日に満喫すると、月曜日が大変でしたが、なんとか乗り切りました。

今回も

楽しいアトラクションに感謝✨
キャストの皆さんに感謝✨









10月はピンクリボン月間(←東京のサイト)

10月は誕生日やら、運動会やらで色々忙しくて、発信が遅くなりましたが、、、各自治体でもさまざまな取り組みがあるようですね。

また、企業でもいろいろな取り組みがあり、いつか何かできないかな、、と。もやもやとアイディア出してみたり。

今年は友人がFacebookであげていたこちらが素敵💕と思い、エスティーローダーさんの企画に参加。長く活動されているんですね、そして、15秒に1人、世界中のどこかで誰かが乳がんと診断されているそうです。


そして、




ふふふ、天下取れる。
私、笑


そして、ぎんちゃん、、
両手にくっきりますかけ線あります。



そう、ダウン症に多い特徴として、ますかけ線があるというのがあります。ぎんちゃんがダウン症かもしれないと言われた頃、あ、、両手ますかけ、でも私もそうだしな、、、と

手相で言うますかけ線は、猿線と言うようで
↓↓↓
“猿線”とは、知能線と感情線がつながった手相のことを言い、横一直線にシワがあります。この“猿線”は“ますかけ線”とも呼ばれ、幸運をつかんだら逃さないと言われています。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は3人ともますかけ線を持っていたそうです。あくまで噂ですが、イチロー・タモリ・桑田佳祐・黒柳徹子・福山雅治そうそうたるメンバーがこの手相の持ち主だそうです。
↑↑↑

生きているという幸運🤞
掴んだから逃さないよ。


生きてる事に感謝✨
ピンクリボン活動で恩返し✨

#乳がんのない世界へ
#TimeToEndBreastCancer



38週で危うくタクシーで出産しそうだったあの日

から、3年経ちました。

抗がん剤を始めて、髪の毛もなく、両胸はシリコン(今もだけど)で、こんな妊婦🤰世界に私しかいないだろうな、と思っていたあの頃。

ぎんちゃんが産まれた時は、ダウン症だとは、夢にも思っていませんでした。

後から思えば、取り上げた助産師さんはその瞬間にわかっていたでしょうし(身体が小さく、柔らかい)、産後、分娩室のなんかわさわさした感じは、きっとそんな事もあったのかな、とか。

その頃の想いは、コウノドリ 〜生命の選択〜で書きました。このブログで、No.1いいね👍(6144 今日現在)を頂いている記事です。

産まれた当初は、NICUやGCUでお世話になって不安も沢山ありましたが、、、

すっかり元気なぎんちゃん、3歳です💕
ウゥーわぁ

タクシーで産まれなくて良かった、僕

へへへ、すっかりお兄さん。

1歳児と並ぶと大きく見える🎶

て言うか、あおくん、鶴瓶師匠に似てるよね?笑

と、写真はこのamebloを書く事を私に勧めてくれた、Oさんの長男あおくんと。

闘病が始まった頃、この貴重な経験は、きっと誰かの役に立つよ、とamebloに書くことを提案されて、暫し悩んで、、、書き始めたら、産まれた息子はダウン症で。ますますレアな人になって3年。

普段ぎんちゃんを育てる中で、ダウン症だから、とかダウン症という言葉を使う事はほとんどありません。むしろ、ブログでハッシュタグをつける時に、#ダウン症#21トリソミー、と記載する事で、思い出す感じでもあります。

そんな位、保育園や、周りのお友達も普通に?というのも変ですが、接してくれていて、お陰でぎんちゃんも、娘もなんの気後れもなく、すくすく育っています。

Oさんから、そんなふうに育っているのは、私たち親がぎんちゃんに対して、周りの目に対して、なんの気後れもなく、ぎんちゃんはぎんちゃんとして育てているからだよ、と、言ってくれて、本当に嬉しかったです💕

と、前置きが長くなりましたが、、、
🎂ぎんちゃん、無事に誕生日を迎えました🎊


特別にいっぱい、いっぱい
チョコケーキを食べられる日💕

ケーキの後は、いつものようにダンスやジャンプをして(ぼよよん行進曲が、大のお気に入り💕)
(コンサートバージョンが好きなので、Netflixで観ている事が多く、、、まだはいだしょうこさんも出てたり、、笑)


ヨガのポーズとってふざけてみたり、
変わらず、元気に過ごしました。



先月受けた発達検査の結果を誕生日の日に聞きにいきました。全体的に大体1歳7ヶ月位の成長具合だと結果が出て、ふむふむ、そうね、そんな感じだね、と夫ちゃんと。

無論、比べると年齢の半分くらいの成長ですが、ぎんちゃんとしては100%で。笑。いいんです。

先日行われた運動会でも、徒競走は立派に走り抜け、親子競技でも、くぐって、ボールも投げて、ちゃんとゴールしました👏

うんうん、頑張った🎶

身長 83cm
体重 11.5㎏

こんな遊具にも挑戦したり

少しづつですが、確実に成長しています。

発語がまだなので、言いたい事が伝えられなくて、ぎゃ〜と泣くこともあったり、寝起きに急に大泣きしたり、グズグスが止まらない日もありますが、、、

これから少しづつ、発語に向かってコミュニケーションを取って、ぎんちゃんのフラストレーションも減らして行ければと思います。



ここまで無事に育ってきたのは、家族や友人、保育園の先生がた、発達サポートしてくださる先生がた、皆様のおかげです。



すくすく成長している事に感謝✨
支えて下さる人に感謝✨