気づいたら2023年大晦日。

毎年、大晦日は時間の経過の早さを
感じる日でもありますが、
今年は特に早かったような気がします。

銀平の就学活動(後日、書かせてもらいます)や

仕事などもあり、なかなかブログを書くことが

出来ませんでした(言い訳、汗)


11月、12月と、娘、銀平がそれぞれ

学芸会、発表会で奮闘した記事も

途中まで書いたのですが、、

一旦、下書きに残しておいて、、


まずは2023年締めのご挨拶も兼ねて、

クリスマスについて触れたいと思います。



12月初旬から中旬にかけて、

家族でインフルエンザにかかり、

保育園、小学校を休んだりしたのですが、

クリスマス時期には完全復活!


(娘と飾りつけも頑張りました)


(そして、ネットで動画を見て

衝動買いしたサンタさん2人も

今年から仲間に加わりました)



保育園、療育ともにクリスマス会を
開催してくれてありがたい限りです。



23日の土曜日は、娘の英語教室の先生の

お父様が大船にオープンしたビストロに

お邪魔して素敵なランチをいただきました。

普段子どもたちが食べる機会のないフレンチ!


子ども向けに特別メニューを

作ってくださったようで、

子どもたちも大満足!

銀平も「うまっ、うまっ!」と

叫びながら食べていました。


(大人のメニューは、前菜からお魚、お肉と

どれも絶品!本当に美味しかったです。

富美さんにも食べさせてあげたい、

素敵なお店でした!)


英語教室、娘は現在休学中で、

先生も既に退職されているのですが、

娘を気にして、家に遊びに来てくれたりします。

嬉しい限りです。


クリスマスイブは、

チキン三昧!


皆さんは、サンタクロースの存在を

どのように子どもに伝えていますか?


自然に気づかせるべきなのか、

学校で、上の兄弟がいる友達から聞くことに

なるのか、悩ましく、、。


とりあえず今年は、サンタさんはいるよ、と。


そしてプレゼントは、

サンタさんから、と

パパママからの2種を毎年用意しています。


数年後?サンタさんのことわかった後は、

パパママからの1種で済むはずなのですが、

もうしばらく2種必要そうです。


メインというか金額が高い方を

サンタさんからということにして、

手柄?を譲っています。

(サンタさんへのお手紙は銀平の分も書いて、

サンタさん用にチョコを置いてます)


(手紙を書く前のヒアリングで第二希望だった

ダンベルをパパママからプレゼント!

最近、筋トレやってます、笑。

この手紙をクリスマス後に遊びに来てくれた友人が

見て、ドンジャラを手配してくれました。

ありがとう!)


パパママから、ダンベル、銀平にはお菓子を

ケーキの後にプレゼントしたうえで、

メインのプレゼントは、寝ている間に枕元に!

この作業、起こしてしまわないか毎年緊張!


友人の家では朝起きたら、

リビングのクリスマスツリーにサンタさんからの

プレゼントが置いてあるという形にしているようで

来年は真似させてもらおうか、と。


娘のリクエストはトロンボーン!

(来年から学校の金管バンドに入りたいそうです)



(銀平は寝起きであまり理解出来てません、笑)


(最近、手を口元にあてて、

『うっしっし』というポーズが大好き)


2人ともプレゼント、そしてクリスマス独特の

雰囲気を楽しんでくれたようです。

富美さんの友人からも絵本やお菓子が

たくさん送られてきて、大はしゃぎでした!


クリスマスから一週間、2023年も今日で終わり。


富美さんがいないことに未だ慣れず、

子どもたちにも寂しい思いをさせたことも

あったかと思いますが、

沢山の皆さまに愛情をいただいた1年でした。


いつも気にして声をかけてくれる友人。

私が仕事の際、留守番そして送迎をしてくれた

友人、家族。

書けずじまいでしたが、

富美さんの大学時代の友人が偲ぶ会を

開催してくれたり(10数人!)

夏休みに数家族で旅行に行った際は、

娘と銀平が喜ぶ宿や遊園地を選んでくれたり。

そして今年も数多くの友人が、

富美さんに会いに、そして子どもたちに会いに

家に遊びに来てくれました。


本当に嬉しく有り難く、

そして都度、富美さんに会いたくなります。


そしてブログを読んでくださってる皆さま、

いつも本当にありがとうございます。

読んでいただいていること、

子どもたちの成長を

一緒に見守っていただいてること

心強く、そしてコメントにも

元気をいただいています!


2024年は、銀平もいよいよ小学生!

もう少し頻度をあげて、

子どもたちの成長を記したいです。


2023(富美)年、

本当にありがとうございました。


これから兄の店に蕎麦を取りに行き、

実家で母と食べて、年を越したいと思います。


皆さま、良いお年をお迎えください!


✨2023年、

出会った全ての皆さま、

全てのできごとに感謝✨