【祝】発達遅めな我が家の双子も2歳になりました。 | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー

     

    ご訪問ありがとうございます♪


    

約5年間の不妊治療を経て

顕微授精にて41才で妊娠・出産し

2才になった一卵性の双子の男の子
あに丸くん&おと丸くんを育てる
高齢新米ママぷに子です。

ズボラながら毎日元気に過ごしています​。


こんにちは、ぷに子です!



我が家の双子、他のお子さんと比べると

ちょっと言葉の発達が遅めです。



おしゃべりことばずかんが大好きで、

指差しなどするとわりといろんな単語を

知っているな、とは思うのだけれど



↓これはコストコで2000円台くらいで買いました!

ペンが壊れてしまい、今は2冊目を購入し遊んでいます。



なかなか発語がともわない印象。



おと丸くんはまだよだれが多く

スタイもつけている感じです。

支援センターの先生のお話によると、ことばの発達には顔の筋肉の成長も関係しているそう。

ほっぺの横の筋肉が発達してくると発語もスムーズになり、よだれも減ってくると教えてもらいました。




2歳になるのに2語分が出てこないので

市のことばの発達相談を予約してみようと思っていました。



そんな4月末のある日の朝。

お部屋から起きてきたパパがトイレに入った時

突然あに丸くんが

「パパ、いなぁい」


!2語文!?


いやーびっくりしました。


その後、

私が美容院や通院のため1人で外出したこともあり


「ママ、いない!」連発しまくり泣き笑い


そんなあに丸くんを真似して、

おと丸くんも5月の大型連休中に

2語文を言えるようになりました。



5月は大型連休でのお出かけや

旅行で久しぶりや初めて会う親戚の方々との

触れ合いなどの影響か

めざましい成長を感じました。


成長①2語文のおしゃべり


さらに驚いたのが


成長②思い出を記憶して話題にする


パパがいない日に

ちょっと早めのお誕生日のパーティーとして

私の両親を招いて食事をしました。




ピザをとって、

初めてホールケーキにろうそくを立て

火をつけ「ふーっ」と消すイベントをしました飛び出すハート

(ふーっとしたのは私。

 ふたりは「ひ!ひ!」と言っていました。)




夜になってからあに丸くんがしきりに

「じいじ、ばあば、ピザ、ケーキ」

と何度も繰り返し言っていました!


次の日も言っていたので、

楽しかったんだなと微笑ましいとともに

前日のことを覚えていて言えるようになった

スゴイ!と思いました。



成長③排泄について伝えられる

(こともある)



最近あに丸くんが超ママっ子になり、

「ママママママママママママ」

と、トイレまでついてくるように泣き笑い


憧れてはいたけど、

実際に体験するとなかなか大変ですね。笑



それで「ママちっちだよ」と

トイレについて教えました。


おむつ替えの時に「うんちしたら教えてね」

と言ってみたりも。




そうしたところ

「ちっち」「んち」

毎回ではないけれど、

たまに教えてくれるように✨



双子のトイトレは大変そうなので、

来年あったかくなってからでいいかー

と思っていたけれど

この夏からチャレンジした方がいいのかしらん。





まとめて書いてみると、

あに丸くんのことが多い感じですが


あに丸くんができた!と思って数日経つと

いつの間にかおと丸くんもできるように

なっている印象があります。





ことばの発達相談はいったん保留に。


毎日すくすく育つ2人と一緒に

楽しく毎日過ごしていきたいですキューン飛び出すハート






お読みくださりありがとうございました☘️