実母からのちょっとイラついた一言 #今週末の過ごし方教えて | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー

ご訪問ありがとうございます♪



    

不妊治療を経て41才で妊娠・出産し

もうすぐ2才になる一卵性の双子の男の子
あに丸くん&おと丸くんを育てる
高齢新米ママぷに子です。

ズボラながら毎日元気に過ごしています



数日前から少し風邪気味のおと丸くん…。


そして、イガイガしてくるワタシののど不安



自宅保育かつ

大きく体調をくずしたことのない双子なので


子どもからうつる

体調不良の初体験かもオエー



連休後半は数年ぶりに集まるイベントがあるので

なんとか食い止めたい…

とおびえています、ぷに子です泣き笑い




先日、私の実母の誕生日

一緒にお出かけをしてランチも食べました。




その日は近所で

これまた4年ぶりのお祭りがあり

遊びに行ったのですが



すっごい人出!


天気がよかったこともあり

みんな、イベントに飢えてたんだなーって

納得するような賑わいでした。



双子ベビーカーでは迷惑になるので

早々に退散ガーン




以前もブログに登場している

高級ハンバーガー屋さんでテイクアウトして

おうちに帰ってランチにしました。



昼から発泡酒を飲みご機嫌の母。






楽しく食事をしていたんですが、

母の発言にちょっとイラッとしたことがちょっと不満




最近うちの双子が食事中に

ハイチェアに座っていられず

テーブルに登ったり

勝手にイスから降りたりしちゃうんです。




それが今けっこうな悩みなのですが

そんなあに丸&おと丸の様子を見た母



「あら〜!

ウチにはこんなお行儀の悪い子はいなかったわよ?(我が家は3人姉弟)

ちゃんとしつけしないとダメじゃな〜い???」



おん?姑か!?


双子を1人で半日でも世話してから言ってみろ!?!?



…などなど

言いたいことはありましたが

せっかくの母のお誕生日なので



「ソウダネー。

まぁ、子供の性質もあるからね」

(ニッコリ)



と、穏便にすませました。




もちろん

ワタシのしつけが不十分なのもあるかもだけど

こういう

クソバイスというか

呪いになりかねない言葉って、

ワタシの場合実母に言われることが多いです。




母に言わせると


娘なんだからいいじゃない

他人には言わないわよ

本当のことなんだし

お母さんだから言ってあげてる



…という感じなんですよね……。




そのように育てられているので

逆に、

私も母にひどい言葉を浴びせてしまって

泣かせてしまったことも過去多々あります。




(スタエフでも語っています)

https://stand.fm/episodes/650b026fcfaaed60485b4534



双子が生まれてから

母には育児でたくさん助けてもらっているし

ほぼワンオペで私と弟2人を育て上げたことは

尊敬でしかないのですが、


その反面、近い存在だからこそ

今回みたいに胸をチクリとさせられることも

結構あります。




イラつくことはあるけれど

誕生日でまたひとつ古希に近づいた母には

老いを感じることもしばしば。



親として大事にしたいとは思いますが、

ほどよい距離感でうまくつきあっていかねばと

改めて思った出来事でした。



ていうか、

双子の食事中の落ち着きのなさにはめっちゃ悩んでます!

ハーネスつけても嫌がって暴れそう泣き笑い

何かいい方法はないのでしょうか…。

現状は叱っても全然きかないので、

安全面だけは気をつけて成長を待つしかないのかな

…という感じです。




\スタエフ更新しました/

そしてなんと!


6本更新して100再生になりました!✨

初めて1ヶ月強でやっと…

というレベルの低さですが(笑)

こうやって数字を見ると素直にうれしいです。


再生ボタンを押してくださった方

ありがとうございます愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




お読みくださりありがとうございました🍀







今週末の過ごし方教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する