仕事復帰の詳細が決定 #4月ももう終わり | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー

ご訪問ありがとうございます♪



    

不妊治療を経て41才で妊娠・出産し

もうすぐ2才になる一卵性の双子の男の子
あに丸くん&おと丸くんを育てる
高齢新米ママぷに子です。

ズボラながら毎日元気に過ごしています



こんにちは、ぷに子です。



4月も終わりに近づき…

ついに仕事復帰の詳細が決まってしまいました。




夫が休みの日に週一だけの出勤なので

お払い箱にされずに

スポット的に使ってもらえるだけで

もちろんありがたいんだけど…



本音は

憂鬱でしかない泣き笑い




業務的なことしか考えてなかったけれど

人事と色々確認していたら

自分では認識不足だった事実に気づきました。




週一しか働かないので

夫の扶養に入ることになります。




それはもちろんそのつもりだったけれど、



「では社会保険の喪失になるので保険証の返却をお願いします。

 雇用保険も同日で喪失になります」




そ、そういうことになるのね!?




何というか

扶養に入ることに対して知識が不足してたので

改めてよく説明をしてもらって

(担当の方にアホと思われたかもだけどガーン




双子のために夫婦で相談して考えて

納得して自分で決めたことだけど




自分で自分の保険証を持てなくなることが、地味にショック…。


なんていうか、

自分の力で社会で生きていけない存在みたいに感じてしまって…



(もちろん自分以外の人に対しては全くそんなこと夢にも思いません。)





労働嫌いでずっと家にいたい(だかしかし主婦業が得意でも好きでもない)ぐうたらな自分なのに




また自分で社会保険に加入して自分で自分の保険証くらいは持てるように働きたい!



と強く思ったことが超意外でした。




でも「もちろん働きたくはないでござる」なので激しく矛盾している思いなのですが…笑



とはいえ、


本業は勤務のコア時間が夕方以降のため

子育てと折り合いをつけるのが難しい職種。



子どもたちだけで夜の時間を過ごせるようになるまではあんまり働けません知らんぷり




子どもたちが幼稚園に入ったら

昼間は何かしらパートに出ないと

家計的にはダメですが、




まだしばらくはママ業第一の暮らしになるので




大きな顔をして

夫の扶養に入っていようと思います。



先日コストコで買ったこのお菓子がめっちゃ美味しかった!

コストコでは8袋で1200円くらいでした。





コストコカートに乗って嬉しそうな双子。

君たちのためにママは小金を稼ぎに行くよ…泣き笑い



お読みくださりありがとうございました🍀








4月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する