介護用品点検と在宅勤務&8月の妻のかかりつけ医代診と相模大塚駅跨線橋相鉄9000YNB系 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年8月6日

だんだんと暑さが緩んできた火曜日

 
こんばんは!

昨晩も予想通り食堂の椅子で居眠り。
スマホ落下で目覚める。 
まだたっぷり寝れるじゃん。





布団から4:50起床。

 
 

早速、昨晩作ったキャベツのみそ汁を温める。妻も5分後に目覚めた。
 
 
朝食6:10~
妻の兄からもらった干し芋。
昨晩から解凍し食べる前に30秒チン!
ねっとりほろ甘で美味しい。

 
 
 
 
 
在宅勤務開始。
後で冷房入れる。

 
 
 
 
 
娘を駅まで送る。

在宅勤務部屋は冷房入れた。

湿度が高過ぎてたまらん。

早速イベント関連から進める。
 
 
朝、雲っていたので、外干し諦めていたが、晴れて来たので干した。3時間くらいは晴れそうです。昼前に回収します。


半年に1回の、福祉用品レンタル(介護保険適用)の点検の日。
①外用の車椅子。
タイヤ空気圧700kPa。
実際に入れて貰うとかなり固い。
700測れるゲージ持って無いので感覚で入れてました。今回の固さを指で覚え抜け始めたら充填します。サイドブレーキの調整。

②屋内用車椅子。
空気圧500kPa。
こちらは自分が入れていた固さ。
空気圧のみであとはオーケー。

③介護電動ベッド。
上下駆動など異音や問題なし。

次回は来年2月頃。





設計君が送ってきた自分の本来業務。
エビデンス不足だ。

問い合わせしようとしたが、今日は接続していないな・・

エビデンスもらったら直ぐ終わるとこまで、進め今日の対応はおしまい。



 
 
 
 
昼飯。
3月に小淵沢の帰り、
オギノ長坂店で買ったもの。



これ、キャベツたっぷりかつニンニク風味、太い麺がしっかりしていて、とても美味しい!
また9月に行くので買おう!

キャベツの量は、昭和60年当時のマルタイのちゃんぽん並みです。今、かやくがすかすかで、タコやかまぼこ、大量なキャベツではなく、淋しいかやくです。

富士郞は満足度かなり高いです。

12:50妻の昼寝対応して、午後の業務スタート。妻は14:15に目覚めた。


 
 

 
 
 
16:00で業務終了。
午前中からバタバタしていたが、まあ実績も上がった。
妻のトイレ対応して、出かけます。
 
 
 
出発!

 
 
前回は7月9日でした。
 
 
行き掛けの11番線。
相鉄相模大塚駅留置線。
平日の光景。
16:30分。




 
9番線にE233系7000番台。

 
 
 
 
 
川越車両センター
ハエ130編成。

 


妻のかかりつけ医へ向かいます。
 
 
16:45着。
 
 
妻の血圧は特に問題無し。

今回アレルギーの薬をビラノアからモンテルカストに変更した。 
夕飯前くらいから鼻水がチョロチョロ。
 

 

 
終わって薬待ちの相模大塚駅跨線橋へ上がります。

 

 
 
前回8000YNB系が回送が良い音奏でて通過したので、16:59の通過時刻目指し構える事にした。


来た!



今回は9000YNB系回送。
吊り掛けモーター音(風)「くぅおおおお~~~~~んん~~・・・」に期待して。


どれくらいだろう。
80km/hかな。


 
 
相鉄8000&9000系は
直角カルダン駆動。


 
 
残念。
今回は滑走でモーター音無し。



また次回に期待します。
中高速からの加速がいい音みたいです。

 
 

7月9日16:59 相鉄8000YNB系通過。
やっぱ音は吊り掛けモーターだ。
加速してる。
いい音!




 
 

E233系7000番台(川越車両センター ハエ130編成)も発車準備開始!


 
 
間もなく出発のため
回送表示とドア開け。

 
 
蒸し暑いが、 
暑さもだいぶ和らいだな。




ドア左右全開。


 
 




ドアの向こうに同じE233系7000番台。



埼京線飛地だ。


 
 
そろそろ薬局に戻ります。

 
 

 

 
 
いつも通りの薬を処方。 
 
ほか、小青竜湯は血圧ちょっと上がるので、モンテルカストで。

 
 
 
いなげやで今晩のおかず買って帰宅。
 
 
 
 
娘のお迎え。


 
 
夕飯の支度。
 
 
 
大好評だったこのスパゲッティーで明太子バター。

 

 

 

 

ゆっくり溶かして途中で火を止めておきます。


 

 

 

 

 

 

茹でます。


 

 

 

 
 
ほか、いなげやのお惣菜。

ごほうのきんぴら。
って書いて有った。
きんぴらごぼうと言ってます。
まさかのごぼうのきんぴら。


春雨サラダ。



揚げだし豆腐。

 
 

そろそろ茹で上がります。




茹で汁も少しいれて。



あとはよそルだけ。


 






夕飯20:00~

やっぱ最後まで伸びなくて美味しいです。


 
夕方以降、良い気分転換も出来ました。

 

ここまでありがとうございました。