朝の小田急と出勤日&夏野菜カレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年8月5日 友引の月曜日
 
こんばんは!
 
昨晩も食堂の椅子で寝たようです。
妻が寝てからスマホからインスタ投稿しようとして即落ちたようです。
 
その際、ランチョンマット上の朝食用のスプーンが床に落下。
「カラ~~ン・・」
妻は気付かす寝てました。
ほっ・・・
 
そのあとも布団に行かなかった模様。
 
 
自然起床がアラーム鳴る前でした。
アラームを抱え一旦布団で横になり、「寝た!」と暗示を掛けてから起きる。まあどこで寝ようが、月曜日は何故か休み明けなのに疲れている事が多い。今日も眠眠警報か注意報が出る事でしょう。
 
 
夏野菜カレーの温め。
 
妻を5:10に起こし。
朝の介助。
 
妻は、UNIQLOで買ったサンリオとちいかわコラボの寝間着を着ていたが汗をかいていない。自分も無地の同じ材質の寝間着で寝たが全く汗知らずでした。これはいい。さすがUNIQLO!と言っておこう。
 
 
 
朝食6:15~
熟成され??更に美味しくなった!
 
 
 
 
 
娘を駅まで送り小田急線路際へ行きます。
 
 
 
 
 
厚木街道は一時停止で横のトラックが道を譲ってくれさらりと横断。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
次の一時停止の踏切が閉まっている。
今日は間に合うかな。
 
 
 
 
 
間に合わない!
とりあえず8000形6両の
各駅停車だけは確認。
動画なんか撮ろうとしたからだ。
潔く流しで1枚だけ撮ればいいのだ。
8000形の6両が西武へ行き始めたが、4両編成はどうなのかな・・・
行かないなら3000形と連結したミックス君として残る。
 
でも西武だって池袋線や新宿線以外で4両編成の所もあるよね。
謎・・・
 
 
 
河岸段丘の上り下りを繰り返してますが、再びゆっくりと登る。この右側が御殿場の二の岡と雰囲気が似てる。森の中の小路だ。あともう一回下りと上りがある。
 
 
 
 
 
到着。
 
 
 
 
 
首にタオルを巻いたまま職場まで向かう。
 
早速業務開始。
 
月曜はポットのお湯も無いので今回も貧乏くじを引き水を足す。貧乏くじに関しては、20年以上前から、シュレッダー貧乏くじを率先してやってるので、何とも思わなくなっています。
 
土日空調が止まっており暑いので、タオルなしでは作業(ゴミ箱周辺の管理)が出来ない。
 
どうするんでしょうね。
まさか休日出勤する人は皆無だと思いますが、緊急時対応で出た人は暑くて居られないと思います。
 
 
早速、眠気が襲ってきたので、「エスタロンモカ」を2錠、淹れたてのホットコーヒーで服用する。カフェイン同士なので問題ないでしょうね。エスタロンモカも必ず眠気に効くとは限らず、眠気が勝ってしまう事の方が多いです。
 
でもやっぱ眠い時は飲んだ方が幾分効果有り。
 
あと、これが有った!
在宅部屋にも会社の机にも置いてます。
クンクンしてます。
強烈!覚醒覚醒!
早速クンクン~~
効くぅ~~~~~うぅ~~~・・
吸い込み過ぎて鼻の奥が凄い。
 
金曜は半休だったので、仕事が溜まっています。
 
今週5日勤務すれば9連休。
ブログたたき台も作成しておかないと、入力や添付が出来ない。
 
ほか、お盆の支度も有る。
実家は7月がお盆(東京は7月がお盆と良く言います)で終わってますが、うちは妻の両親が普通の8月なので、お盆なのです。
 
茄子とかきゅうりを並べたり、迎え火や祭壇を出したりはもう止めました。大変なので。
 
でも、提灯や行灯は出します。以前は妻のお母さんも妻も要介護状態だったので、全部自分で対応してましたが、限界を感じた。もう楽をしようって・・・・やらされ感が強く良くない。
 
2人からも、もうやらないでいいよと言われてました。
 
年末以来お参りもしてないので、休みに入ったら行きます。
 
実家の方はいつお墓参り行ったっけ・・・・
そんなレベルです。
まあ、こっちは親父がそういう人だから気楽です。
実家でチン!すればいいのです。
 
でもたまには谷中にも行ってみないとね・・・・
 
 
9:30妻の安全確認。
ブルガリアヨーグルトのアイスが有る事を話す。ほか転ばないようにね。
今日は昼過ぎ猛暑予報。
しかしこの先猛暑日予報が無い。
夏が終わった行く。
淋しいな。
 
山下達郎さよなら夏の日♪
 
 
11:30 2回目の妻の安全確認。
昼食中でした。
娘が週末の金曜日にまとめて作る、自家製冷凍食品。
このおにぎりやおかず3種ほどをバランス良く食べています。
お弁当箱に入っているので、チンして。
 
 
 
昼休みにブログたたき台作成。
エスタロンモカの効果なのか、眠気が無くなって来た。
 
クンクンもやって噎せた(むせた)。
 
9連休のブログたたき台も作っておこう!!
 
 
 
今日も定刻で上がり、
セイムスで15引きクーポン使う。

 
 
 
 
帰宅。

 
 

娘から中目黒で東武70000系だ。










向こうはうんち君だ!
メトロ10000系。

 
 
 
娘が恵比寿で外食&飲酒の為先に入浴介助。
 
 
 
 
 
娘は職場から中目黒乗り換えで恵比寿。
日本大通りからみなとみらい線東横線日比谷線。帰りも恵比寿から大和まで埼京線相鉄直通で1本。
 
本当に便利になったもんです。
 
路線は違うが、西新井とたまプラーザが1本で繋がった時もまさかでした。


入浴介助を終えて。
2階は快適。

 
 
 
夕飯の支度。

 
トマトときゅうりのツナサラダ。
(かんたん酢)

 
 
 
また夏野菜カレー。
これでフィニッシュです。

 
 
 
 
夕飯20:20~
腹ペコだ。

 
 
 
明日は在宅勤務と妻のかかりつけ医代診&相模大塚駅夕方の跨線橋です。 


このあと娘のお迎えです。
 
 
 
 
今週もよろしくお願いいたします。
 
ここまでありがとうございました。
 
 
今晩は布団で寝れるかな・・・
寝る前に10分だけ気分転換したいので。
まあ椅子でも布団でもいいや・・・
睡眠摂れてるようなので。



22:15追記。
娘のお迎え前に
トイレ掃除2ヵ所とみそ汁の準備。



そしてお迎え。



みそ汁の続き。
出しとみそ入れて出来上がり。

これからちょっと連休中のブログ叩き台作成する。