在宅勤務と超快適ノクリアSVさらさら冷房運転&妻のかかりつけ医代診と相模大塚駅跨線橋 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年7月9日

暑い火曜日

 
こんばんは!

 

4:50起床。
妻も4:55に自然に起床。

早速、脱衣場のバスマットなどを洗濯。
そして外干し。
2便は娘が、寝間着などをあらひれ
 
昨晩、ネギたっぷりのみそ汁を冷たいまま用意し冷蔵庫保管。


 
朝食6:10~
 
 
 
 
 
在宅勤務準備と開始。
今日は湿度がしっかり下がる、3階部屋干しルームで、エアコン運転確認しつつやります。
1階は蒸し暑い。
 
 
 
 
 
娘を駅まで送る。
走りだして30℃になった。
 
 
 
午前中は1階で、窓明け&サーキュレーターで仕事。忙しくて3階に移動するタイミングを逃したほか、我慢出来る暑さだったのでそのまま継続。

自分の本来業務と、イベント関連。

妻のトイレ&昼食対応の時間が過ぎていた。快適な2階。

 

 

 

 

 

昼過ぎまで、妻のトイレ以外ぶっ通しで仕事。そろそろ快適な冷房環境に移りたい。

 
 
 
昼飯。
娘が作った自家製冷凍食品で、お弁当が用意されてました。
ほうれん草バターソテー。
柔らかいきんぴらごぼう。
ねりもの照り焼き。
マグロセロと梅干しのおにぎり。




 
 
 
午後からは3階で仕事。
只今移動中。
これから冷房運転です。
暑いが湿度まあまあ。



2年前に新設した富士通ネラルエアコンの運転。動かさないのも良くない。

それに、1階在宅勤務部屋のエアコンは再熱除湿運転になかなかならず、変に冷えて体調が悪くなったり、湿度が全然下がらず不快でならない。
 
 
2020年から2022年までの3年しか生産されなかった短命のノクリアSVシリーズ。

これはさらさら冷房を搭載し、
快適さを強く謳っている機種。
 
一番上位機種でもなく中くらいかな・・・
でも、価格を抑えた快適なエアコン。
 
3階の一番暑い部屋にはこれがいい!と2020年当時から検討していたものです。
 
 
設置した日の様子と機能概要・・・・・
SV562はSVシリーズの5.6kWの2022年式の2にM2の2は200Vかな?
 
室外機。
 
 
 
 室内機。
 
 
 
安さと快適さを追及
した結果これになった。
 
 
 
横幅698mmなんて殆どのエアコンではあり得ない小ささ。
 
 
 
3年前かな?この機種が出た時から、
左上のSV56に決めてました。
 
 
 
冷房温度が設定温度に達すると、湿度が上がり始める不快感無いとの事で選んだ。
 
 
 
 
ここに拘って
このエアコン選んでいます。
 
 
 
 
こちらはよくある普通の除湿。
 
 
 
 
設定温度に達しても、
下がった湿度をそのままキープ。
 
 
 
 
諸元表抜粋。 
 
 
 
そんな訳で、運転前の3階の環境。
暑いのは屋根が焼けるのではなく、窓からの放射熱で暑いんです。
屋根はALCコンクリートなので熱が下に伝わらない。
 
 
 
 
さらさら冷房で運転。
27.5℃で設定。
50%とかそういう設定は無し。
それでもいいと思います。
要は快適であればいいのだ。
湿度は出たなりです。



かなりの強風で運転開始。

 
 
 
先ず10分で、湿度が下がって来ました。これは普通のエアコンも同じ。その後、設定温度に近づくと湿度が上がって来ます。


 
 
やっぱ快適です。
若干湿度戻りあるかな?


温度は高い設定のままで寒くない。
刺すような冷えとか、冷房時の風邪をひいたようなだるさや鼻喉の違和感もない。


会議終わり妻のお昼寝。
2階は28℃湿度50%運転中。
とても快適な空間。


 

 
1階のエアコンの様に70%とか60%を超える湿度戻りもなく、さらさら冷房運転中みたいです。湿度は少し上がったね。


 
 
 

大丈夫みたいです。
湿度52%です。
寒く無い。
さらさら冷房快適だね。
29.3℃でも暑くない。
涼しい。




富士通ゼネラル
SVシリーズはもうありませんが、さらさら冷房付きのエアコンは2機種有ります。

Xシリーズと
Zシリーズには
ついています。

3階のエアコンは試運転くらいしか使ってなかったが、これは快適だ!


遂に50%に!
29.5℃は気になりません。



尚、先日導入された、2台の部屋干し乾燥専用君達が、空気を攪拌しています。
速度12分の8。



しかしどこまで湿度下がるんだろうか・・



徐々に下がってくるな。


46%
試運転でもこんな感じでした。


再熱除湿運転の快適さが、
確実に再現するエアコンです。

因みに9畳ですが、5.6kWで18畳用です。
ゆとりを持たせ、エアコンに無理な運転させない。

最終的には42%に。

室温は29.6℃と、設定の27.5℃より2℃くらい高いですが、製品の誤差範囲内でしょう。

こんな温度ですが、廊下から戻ると、室内は湿度低くかなり快適。

以上、ノクリアSVさらさら冷房運転確認でした。




 
16:00で業務終了。
午前中からかなり捗ったので、実績も上がった。妻のトイレ対応して、出かけます。


 

 

 
 
 
出発!





行き掛けの11番線。
相鉄相模大塚駅留置線。
平日の光景。
16:23分。

9番線にE233系7000番台。




川越車両センター
ハエ124編成。



モーター車ですが、スカスカ。


 
 
 
 
妻のかかりつけ医へ向かいます。
採血の結果もある。
 
16:35着。
 
 
血圧は特に問題無し。

プレガバリンやトアラセットなど、痛み止めなどの影響も無し。

今回中性脂肪も再び正常範囲内へ。

全体的に良い方向へ向かった。

塩分取りすぎでも、食べ過ぎでもないと値が示している。

あとHbA1cが、ずっと上限値からちょっとはみ出したところを推移しているので、以前の様に5.9以下に戻したい。


 

 
終わって薬待ちの相模大塚駅跨線橋。




9000系回送が、
吊り掛けモーター音(風)を轟かせて通過。
東武5700系の音だ!

相鉄8000&9000系は
直角カルダン駆動。



平日はしんみり。



日本で初めて、
歩きスマホ禁止条例の大和市。
だったよな。




 
 
 
間もなく出発のため
回送表示とドア開け。





 
 
 
失敗! 




回送。



 
 
そろそろ薬局に戻ります。
17:20過ぎ、再び軋み音を
奏でて海老名方面へ向かいました。
 
 

 

 
 
いつも通りの薬を処方。 

ほか、小青竜湯、ビラノア、レバミピドなど、オプションも。
先日から鼻風邪の様な症状が有った。
 


娘は、TOHOシネマズの日比谷での、舞台挨拶外れたので、TOHOシネマズ海老名で、京本君達の舞台挨拶中継と、言えない秘密を再び鑑賞します。



 
 
先に入浴介助。

寝間着は早いので、20年前のTシャツ着ます。




 
夕飯の支度。
でも、チン!


 

 

これもチン!

豆腐ハンバーグ和風あん。




野菜不足を少しでも補う。


 

これも美味しい!


 

夕飯20:25~


 

 

 
ここまでありがとうございました。

娘のお迎え以降の追記に続きます。



21:57追記。
娘のお迎え待機中。



まだ30℃もあるよ。



そして、明日発売のCDも届いたので、明日の通勤時にカーナビにダウンロードだ。
言えない秘密エンディングの
ここに帰ってきて 
も、ラストに入っている。

今晩の舞台挨拶は30分以上。
ピアノバトルに誘った友人役2人と監督。
それに、京本君と琴音さんとの事。



25:07追記。
やっと一段落。