三井アウトレットパーク横浜ベイサイド⑪ | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年7月15日 
ここに行く時は悪天候の日が多い日曜日。

こんばんは!
 

大晦日ぶりに横浜ベイサイドへ

行って来ました。

リニューアル後の11回目です。

 

 

5:50起床で朝食の支度です。

が、5:45妻トイレで起床。


蒸し暑い廊下から戻り。
食堂は快適。
妻は部屋続きの居室、
自分は食堂の床で寝てます。
2台の部屋干し扇風機を使い、空気を攪拌してるので、何のストレスも無く休めます。



 

今日は・・・

簡単メニュー。

 
朝食7:10~
ハバネロソース入りチリタコス&チーズ。
長い名前だね。
オーケーで127円くらいでした。

辛いね。
美味しい!
でも、後でホットアースになるな。

辛いもの食べた次の朝とか、用足しでアースホールがヒリヒリに暑く痛くなる。

食後、車椅子のタイヤに空気を充填。
ほか、冷やしたペットボトル緑茶などを保冷剤入れた保冷バックを搭載。


 
 
8:35出発します。
すんごい蒸し暑い!

 
 
年末以外はいつも金曜日ですが、今回は珍しく日曜日に出かけます。

土曜日や平日の朝と違い、下川井右折保土ヶ谷バイパス乗る前以外は道がすいています。
 

前回の大晦日も早かったが今回もスムーズにでした。

 

ただ、3連休だし日曜なのでベイサイドは人や犬が多いでしょうね。

 

 

 

前回は2023年12月31日でした。

 

 

車椅子トイレ情報は、前回のリンクをたどって行くと最初の方の記事で紹介してます。

おととしの大晦日。

 

 

 
その前は2022年の夏で7月8日でした。
安倍晋三さんが撃たれた日。
 
 
いつものPB駐車場2階へ。


やたらと車が多いと思ったら、今日は30分早めの9:30開店でした。


保冷バックから保冷容器へ詰める。


 

9:35

既に開店後。



 

 

普段は待ち時間の間、1階のFrancfrancの奥の車椅子トイレに行きますが、今日は2階から直接入って右側のトイレに。


久々に載せます。


涼しい!

やっぱ冷房ガンガンは最高だよ!

アイシンのエアコン?




アイシンって自動車部品関連のメーカーさんだよね。三河安城界隈。
カーエアコンはDENSOの印象だが、アイシンのエアコンは初めて。


猛暑でも有難い!

冷房で快適な車椅子トイレ。



左側手摺なので右麻痺向け。
設備は一流メーカーのTOTO。
しかしウォッシュレット操作が便座右側。



これだと妻は押せない。



オストメイトの右側にハンドドライヤー。




左側は洗浄ボタン、トイレットペーパー。
それに便座クリーナー。


 

早速ユナイテッドアローズ。

明るいほうがPB駐車場で、向こうからUNITED ARROWSを右に見ながら進むと、右側に涼しいエアコン付き左側手摺の車椅子トイレが有ります。

 

 

そのほかの車椅子トイレ情報は上のリンクより見て下さいね。

 


 

最近暑くなりましたが、冷房の無いトイレがまだ多く(車椅子トイレでなくても)、本人も介助する自分も汗だくになる事が多い。同じ建物の中なのに、なんでトイレにはまだ冷房が無いのだろうか・・・・・

階段や廊下と同じ様な扱い。

 

会社でもそうですが、トイレを清掃される方は大変ですよ。

自分は涼しい執務室。トイレの暑さは一瞬。

 

清掃の方は、ずっと暑いなか汗だくで作業。

自分も65以降働く場合、関連会社の清掃部門希望でしょうね。トイレ掃除は男子用含め女性が行う。女子トイレ清掃は男性は出来ない。


 

保全やビルメンですと、

電験三種とか資格無いし無理。

 

 

清掃部門の社員(チーフ)の方とは事前に相談済。

こうやって、内々に話を回す方がお互いスムーズとの事。

業務内容は、各回の資源ゴミや燃やすごみなど、ゴミの回収。

 

自分もその関連の委員を何年もやっているので、分別については98%即答出来るレベル。65までやるつもりでしたが、来年度で次の方に交代します。

 

 

さて、2人に合わせ、車椅子の動力となり、ランチまでの時間、汗だくでプッシュします。

今日は暑いので0.08kWしか出ません。



UNITED ARROWSの荷物を置きに行った際、マリーナ撮影。

毎回ほとんどこんな天気。

快晴のマリーナは皆無。






ここでも買い物(娘)。
でもポシェットが60,000円の値札。
そこから65%引きでも高いね。

娘はもっと安価なブレスレットを購入。


また雨だ!
蒸し暑い。



入口でビラ配っていたがここだ。




神奈川県主催?




慎吾ちゃん来てるんだね。


 

 

まるかつ水産は11:00開店ですが、今日は日曜日で3連休。

15分前には着いていないとね。


 

 

 

函館まるかつ水産。


横浜ベイサイドに来る目的は、まるかつ水産でお寿司を食べる事。

 

 

 

早速いつものカウンター席へ。

ここが妻にとって車椅子で入りやすい場所。


 

 

 

 

早速ガンガン注文入れて行きます。

 

 

自分は鮪の赤身が好きなので、食べる4割以上が鮪関連。




これも甘くて美味しい!



白身三好。

右から

鯛、カンパチ、ヒラメのエンガワ。



 

 

 

マグロおかわり。


毎回、絶対に筋が入らないので
気に入っている。




その他。


 

更に赤身2皿おかわりした。

美味しかったです。


まるかつ水産近くの車椅子トイレは

冷房無し!

オストメイトも無し。

手摺は右側で左麻痺向け。

やはり冷房付きが快適。

 

 


 

食後向かいの成城石井で夕飯のお弁当などを買う。


荷物置きに向かう途中。

外から行く方が近い。

しかし外はやっぱり蒸し暑いよ。


クルーザーの停船料だって高いだろうが、駐車場代も30分1,000円。




1日18,000円くらい掛かりそうだね。


 

お弁当など、保冷剤と一緒に保冷バックへ。


首巻きタオル交換。


 

手前のエスカレーターからものすごい人でした。奥はこんな感じ。
さすがに三連休の真ん中の日曜日。




再び娘は、ケートスペードへ!
電波状態悪く、LINEアプリのログイン出来ずスタンプラリー出来ず。
娘はしびれを切らし出てきた。
つながらねえよ!もういい!
自分はもっと前に接続悪いの気付き
この場所で下書き保存。

でも、アプリに保存されたり、消えたり。

 

ドイツのFEILER。

いつもの場所になくなり、別の店になってました。もう撤退か?

しかし、1階に引っ越していた。


表示も黒から明るい色に。
店内は2割くらい広くなっていた。

恒例で娘と妻に1枚ずつ。(ハンカチ)
 
色落ちもしないし、ずっと使える丈夫で可愛い。
 
 

 

 

 

Lindtへ!

入口でRINDORの試食配布してました。

ミルクストロベリーチョコ。

計り売りに無く聞くと、壁側の袋売りでした。






ジョコラドリンク。

暑いから最高に美味しいよ!

妻たちはミルク。

 

 

 

 

RINDORは暑くてで溶ける事を考慮し見送り。夏は買わない。

次回の御殿場アウトレットが11月なのでその時。もしくは南町田なら近いので保冷バッグ持参でいつでも。

 

 

自分は やっぱりダークチョコレート。


 

 

 

 

荷物置きがてら2本目のタオルを首に巻きにくる。


 

 

 

 

海でも無風の時も有り、夏はやっぱり暑いのだ。

 

勝浦は夏でも海風で27℃とか・・・・

冬は黒潮の影響で暖かく、猛暑日無しで、30℃以上も年間でほどんど無し。

いいね勝浦は。

冬暖かく夏涼しい。

 

浜名湖もそんな印象でしたね。

 

 

買うもの買ったし、早めに上がります。

ベイサイドマリーナと青空。
珍しいよ。
石原良純さんも、金曜のざわつくで、オープンカー自撮りで、マイボート撮してましたが、裕福だね。

自分とは世界が違い過ぎる。

 

 

出ます!


 


帰りはバカが事故を起こし、片側一車線潰していた。おかげで、二車線に絞られて大渋滞。


 

 

帰宅。


 

 

そのまま入浴介助。



出てから、早速室内干し。

3階部屋干しルームの

1号&2号くん。




生活臭漂う映像だ。
2~3時間で乾くが8時間運転。



 

FEILER

柄が可愛い。

親父のドイツ土産でもらい、
妻が気に入って30年くらい前から愛用してます。


65%引きの更に10%引き。


 

夕飯は成城石井のお弁当。



ココナッツ香る

タイ風キーマカレー焼きそば。(娘)


 

 

またシンガポール風ビリヤニが無く

豚ひき肉のピリ辛ガバオライス。



 

ほかサラダ。


紅はるかと根菜の胡麻和え


 



たんぱく質が摂れる

国産揚げたごぼうと蒸し鶏のサラダ。



成城石井の弁当やサラダは、極められた味わい。どれも美味しい。

 

 

 

夕飯19:20~

ガバオライスも美味しい!

野菜少し挽回出来たかも。

 


ここまでありがとうございました。

 

 

早々の追記に続きます。

明日も休みで良かった。

祝日が休みの日は年に1回。


コインランドリーと午後は草むしりかな。




21:21追記開始。

成城石井の
愛媛県産まるごと1個みかんゼリー。



SSSサイズ?




またゆで卵。




ツカレナオス🇵🇼
パソコンのアクセスランプがつきっぱなしになり、動きが遅い。