三井アウトレットパーク横浜ベイサイド⑧ | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2022年12月31日 大晦日の土曜日
 
こんばんは!
 
夏ぶりに横浜ベイサイドへ行ってきました。
 
昨年も大晦日に行ってました。
 
普段は金曜日に行ってますので、下川井の渋滞などがあります。
 
昨年のコメントで、
『実際は平日の金曜に比べ、がらがらで40分で到着でした。しかし現地の駐車場は、車が既に沢山。』

 

とあります。

 

ベイサイドは混雑するんですね。

 
 
6:00起床で朝食の用意。
 
ナンドッグ。
 
 
 
ほか第一パンのてりやきチキン。
足りない分は、棒パン。
 
 
 
朝食7:00~
このナンドック美味しいね。

 
 
 
 
8:55に出発。
やはり県道も空いてます。
 
直結ミッションの7速DCTで、キビキビをした走りが出来、かなり快適でした。
 
NSXに登載され、
乗用車ではFit3から登載されましたね。
 

当時はCVT慣れしたユーザーが、滑らかさが無く、不快に感じ、変速ショックが有るとか、結構不評の声が上がったとの事。

 

自分のも、バックラッシュが有りますが、それがかえって乗り味として気持ち良く楽しめています。ギクシャクが苦手な人は、絶対CVTの方がお勧めだし、エンジンブレーキも良く効きます。

 

9速DCTはNSXに登載。
手動での切り替えが大変そう。
(9速も有ったら忙しなさそう)
 
VEZELにも搭載され、FREEDハイブリッドが最後。改良され良くなったのに乗ってます。残念ながらもうDCTはおしまいみたいです。
 
今の新しいFitもつまらない滑らかなCVTになりました。NSXももう作っていません。
 
FREEDもそろそろフルモデルチェンジなのでCVTになるでしょう。
 
新7速DCTパドルシフト付きとか出ないかな?
 
現在もガソリンエンジンはCVTと直噴エンジンの組み合わせで出力も95kW(129PS)。
 
ハイブリッド車はエンジンがマイルドで出力が81kW(110PS)。
ただし低回転域でモーター出力が22kW(29.5PS)加算。
 
なので高速性能や出力はガソリンエンジンの方が性能が上みたいですね。
 
保土ヶ谷バイパス下川井の加速車線で、モーターアシストの強いトルクと、高回転からはi-VTEC作動でバルブが大きく開くので、一層加速力が増し、3速で速度超過へ。
 
ミッションがマニュアル車同様、直結なのでアクセル踏んだだけガツンと加速するので爽快です。
 
そして、高回転で音と音量が変わるので、頼もしいエンジンASMです。
特にトンネル内で良く分かります。
*ASM:ASSEMBLY
 
HONDA FREED+(プラス)ハイブリッド。
 
シビックタイプRなんか、もっと面白いでしょうね。
 
 
 
保土ヶ谷バイパスガラガラ。
横横もガラガラ。
 
 
 
 
いつものPB駐車場へ。
 
 
 
開店待ち5分前の9:55分。
 
 
 
 
 
前回は珍しく晴れてましたが、晴れてない日が多かった印象。
今回は快晴を期待しましたが、いつもの曇り空です。

 
快晴だとどんなに綺麗な感じでしょうかね。
 
 
 
 
必ず立ち寄るユナイテッドアローズを後回しに、Wacoalへ!

 
 
 
自分はアウトレットのWi-Fi接続登録してお店の前で待機。今、この文章作成中。
 
 
 
FEILER
ママは必ず1枚買います。(ハンカチ)
 
 
 
なかなか晴れないにゃ。
 
 
 
 
昼飯の帰りに寄るので品定め。
成城石井。
 
 
 
昼は函館のまるかつ水産。

 
 
 
生け簀にヒラメ?
 
 
 
 
本鮪など~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タコ唐は必ず食べます。
 
 
 
初めて食べたネギとろ巻き、
美味しい!
 
 
 
カキフライ。
 
 
 
成城石で食品を買う。
 
このように、要冷蔵品は、ひとつひとつ、保冷剤を入れてくれます。
 
 
 
 
妻が車椅子で店の外にいます。
 
 
 
車に戻り、持って来た保冷剤追加して、保冷バックへ収納。
 
 
 
 
12:30まだ晴れて来ないよ!
 
 
 
 
娘が良く利用する店。
関連のグリーンレーベルも。
早速、衣類物色中~~
 
 
 
そしてLindtのLINDORも次回3月の御殿場まで期間があるので、買っておきます。

 
 
 
今回は、手前の赤いミルクチョコレートのみで600gが50%オフの袋入りが2400円なので買いました。
 
 
 
真っ赤っか。
あとで分配です。
1人15個くらいかな?
 
 
飲み物はダークチョコレート。
前回は真夏だったので、
テーブル熱かった。

真冬だけど高温注意。
 
 
 
最高最後に帽子屋OUTLET。
 
 
 
夜は自宅でゆっくりするので、これにて引き上げます。
 
14:35引き上げ出発!
速い速い。
道が順調。
 
 
 
15:25帰宅。
買ったもん片付け。
 
 
16:15まもなく日没。
やや伊豆寄り。

 
 
 
 
 
丹沢。

 
 
 
先に入浴介助。
 
明日使う椎茸買い忘れ判明!
急遽業務スーパーへ!

 
 
 
しかし椎茸が1パックしかなく足りない。
さしあたりそれと、あきたこまち買ってヨークマートへ!
 
 
 
さすが品揃え豊富。
有った!うまそうな椎茸。

 
 
 
 
夕飯は年越しそばです。
 
入浴介助中に娘がささっと、
おかずを作ってくれてました。
 
業務スーパーの冷凍揚げ茄子と
トマトの炒め煮。

ピクルスの素入れて煮て、コンソメ入れておしまいとの事。
 
 
先日の御殿場の帰り、
足柄SAで買った茶そば。
 
 
 
そのほかのおかずは成城石井のお惣菜。
 
どちらも広島風との事。

 
 
チンしたらすんごいいい香り。
先に食べてる2人が九条ネギ美味しいと叫んでいます。
 
 
 
 
 
こちらも大変美味しいとの事。
 
 ほんとに旨そうだよ。
 
 
 
さすが成城石井!
 
 
 
 
年越しそばに入れるものは?
 
 
妻がかけそばでなく、
冷たいもりそばが良いとの事。
 
 
昨日つくっただし汁が冷えているので、それに麺つゆいれて食べます。

冷え冷えです。
 
 
最後に提供。
 
 
 
茶そば。
 
 
 
 
 
夕飯19:25~
揚げ茄子トマト旨い!
お好み焼き、九条ネギが最高に旨い。
どちらも焼きそば入り。

ベンネも茹で具合が良いし。
 
 
 
 
 
この後紅白を観るようです。
 
 
SixTONESが一番に出る様で、娘に気合いが入っています。→既に流れました。
 
 
 
 
 
この後追記の予定ですが、この辺で失礼いたします。
 
 
今年一年、ありがとうございました。
良い年末年始をお過ごしくださいませ。
 
 
22:00追記。
紅白歌合戦も後半に。
工藤静香さんとお嬢さんの共演いつもいいなと思っています。
今年も残りあと7200秒!
来年はどんな年になるかにゃ。
最後はアサヒのお疲れ生です!

いか姿フライ旨っ。
それでは良いお年を!
案寧!(あんにょん)