暑くなってきた今日この頃 エアコンは2運転へ&朝の小田急とひやむぎ | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月17日 仏滅の月曜日
 
こんばんは!
 
昨日は10:30頃から冷房運転を始め、そのまま起床後まで運転していた。
 
娘が早い日なので、4:47分起床。
 
 
4:50 湿度50%でしっかり制御されていた。
温度設定は27.5℃だが、若干下がる傾向。
 
 
朝は、涼しくなるので、一旦冷房停止。
窓を全開にしたが、あまり涼しくない。
 
朝食前、妻が暑いと言い出し、早速冷房運転。
直ぐに快適な空間となった。
 
 
 
朝食6:20~
まい泉のコロッケも美味しい。(商品名ポテトコロッケ216円)
 
 
 
 
 
やっぱ朝から暑いんだね。
娘を送り小田急へ、
 
 
 
 
 
早速ですが、ありがとうございました。
土曜日の記事が#東急で3位でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速県道を横断しますが、横方向からの車がほとんど来ない。
踏切は開いたまま。
 
 
 
 
 
次の踏切も開いたままでした。
今日は見れないんだなと、
 
 
 
 
思った矢先、警報機が鳴りだす。
下車して様子見。
3000形が軽やかに通過して行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は大和です。
 
 
 
 
 
道はまあ順調で到着。
 
 
 
 
 
朝からイベント関連のデータ修正。

入れた筈の日付のセルに(Excel)、ひらがな1文字が入っている。

なんだ! 「す」 って。
 
最近の情報を確認するが、見つからない。
しかも、最近の順番とも違う。
 
なんだろう・・・・
 
上書き保存してるので、通常の確認ではどうにもならない。
 
でもBOX保存で管理してるので、ファイルを保存する事に、バージョンの履歴が溜まる。
v36とかv109とか。
 
一度、こういう風な方法で確認出来る事を聞いたが、直ぐに忘れるので分かるわけがない。
 
もう一度、教えてもらった方へ出向き確認。
 
 
当然、聞いてすぐ覚えられないので、→をつけて、項目を記載。
 
対象のファイルは100回以上も更新(保存)したファイルと判明。
 
v108とかv116とか確認。
 
 
更新日時を確認しながら、おかしくなったvをみつけてダウンロード。
 
以降、最新までの未入力情報を入力し補修完了。
 
上書きが全て、バックアップされてるので、本当に助かった。

更に、自分では削除出来ないので、誤って消すこともない。
 
逆に言えば、どんな内容も全部保存されて、証拠として残ってしまう事だ。
 
PCそのものに保存しない限り、データは残る。でも、ハードディスクへの保存は原則禁止。
 
データ流出をなくすため。
 
ハードディスクのデータ使用はダウンロードファイルくらいである。
即消す事!
 
 
 
最近まとめが追いついていない。
 
が、やっておかないと追跡出来なくなる。
やるだけでまとめないなら楽。
 


 
朝と昼、妻の安全確認をしたが、冷房入れてようが、トイレまで歩いていくと暑く、ズボンが汗ばみ、麻痺側がちゃんと上がらない。
 
左手で右側を上げようとしても汗でくっついて上がらないのだ。
 
帰宅すると、いつも右側ははみ肉になっている。
 
 
こういうちょっとした介助が在宅勤務だと100%出来る。
 
かと言ってこの5分のトイレタイムのためだけに、ヘルパーさんにお願いするのもあれだし、本人が今は、全く望んでいない。「いい!」と言っている。
 
また、歩行困難の兆候とか、今より辛い状況が予測されるときは2人で考える事にしている。
 
だからこそ、本人が自分でやってるんだなと思う。
 
 
 
定刻で上がり、今日までの15%クーポンを使う。なんだか天気悪くなりそう。


 
 
キッチンハイターが無くなったので1本。

こんなデカイのが有った。
1,500mlだ。
15%引きて372円。
今あるやつに、口移しで詰め替えよう。
やってはいけない事承知でね。
 
 
 
あと7-11で夕飯の1品を買う。

総菜を買うとお金掛かるが、総合的に楽になるから。それが出来るうちはやる。
 
この先色々なお金が断たれる時期が来たら、それに見合った事をする。

もう、その頃は働いていないので。


しかしおかずは、娘が帰りに買うとの事でそのまま帰宅。
 
 
帰宅。

 
 
 
妻のトイレ対応。


28℃湿度50%設定で快適な制御。


 


早速ハイター詰め替え。
注ぐと小さい容器からシャボン玉が出たり、横から垂れたり。穴も小さいし、メッシュになってるから、入らない入らない。

キッチンの流しの中で、手に持った状態で重さを左手に感じながら終了。
絶対おすすめ出来ないし、そもそもこんな事しないですね。

ハイターはノロパンチみたいなもの。
ノロの時期のトイレ掃除は、希釈したハイターをバケツに用意。
素手で雑巾のハイター水溶液を絞り、そのまま拭き掃除。
手も消毒になる。

ノロになるくらいなら、手荒れの方がいい。しかし、全く手荒れなくいつも素手。



 
夕飯の支度。

ひやむぎ500g。これ3人分が2袋だ。
多いよね。
どんどん、内臓脂肪が付くねこれは。
でも1袋だと少ない。
 
 
 
 
久々にこの冷凍食品も。
16個を5、5、6個で分配。

 
 
 
 
娘が買ってきたおかず。
枝豆うのはな。


 
 
 
それに明太子も。



 
 

娘が用意したエビとブロッコリー。




明日は、同じく紀州屋の半生の讃岐うどんで、明太子バターうどん。
 
 
 
 
盛り付け。

 
 
 
 
 
夕飯18:55~


 
食後のプリン。



これは飲むプリンみたいだ。
キャラメルソースがたまらん。


 
今週もよろしくお願いいたします。
 
 
ここまでありがとうございました。



24:55追記。
エアコンは24:30から
さらに0.5℃上げて28.5にしました。

 

湿度50%近辺で制御されてますが、温度は低めになっています。
湿度優先の為、そんな感じですね。

 

本体価格99円だった、
OKオリジナルオーガニックビール。

まさかの麦芽麦芽100%。
苦みが弱く、甘くて飲みやすい味。
税込み108.9円で買えるビール。
すごいな。

エチゴビール(株)製造。