通所リハ介助(中止)とオーケーで買い物&午後は相鉄東急確認と資源ゴミ出し&カレー炒飯 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月15日 友引の土曜日

 

こんばんは。

 

妻の麻痺側の痛み酷く、通所リハお休みです。起床8:00。

 

朝、冷房切る前の湿度。

ほぼ50%で制御されていた。



 

朝食の準備。

 

 

 

前回、漁港の駅TOTOCOで買った小松菜が固すぎて食べられないレベルだったので、いつもの小松菜でリベンジです。


 

 

今日はK.B.T.






小松菜ベーコンたまご。




 

 

朝食10:00~

ウチキバンのイングランドが美味しい。


もう1枚食べた。


 
 

 

 

早速ですが、ありがとうございました。
水曜日の記事が木曜日に4位になりましたが、更に返り咲きで#小田急で2位でした。
50年ぶりにひやむぎ食べた日。

 

ほか、今CMでやってるASAHIの未来のレモンサワーの話。


 
 

 

11:40過ぎオーケーへ出発です。
だいぶ出遅れた。
ロマンスカー諦め。


 

今日はこれと、これだけを撮影します。

多分いつもの3000形でしょうね。


まずやってくる上り。




で、次は下りの藤沢行き。


 
しかし・・

高座渋谷出る上りを待っていたら、反対の踏み切りが鳴り出した。

青いのが見えて慌ててピント露出合わせ。



いったいこれは?
7号車先頭で10号車までの4両編成。



慌てて調べる。



車番は分からず。






 

これでした!
メトロえのしま93号。
どおりで大和駅出て無い訳だ。
メトロは通過。


 


そして高座渋谷を出た相模大野行き。




3277Fでした。



いつもの3000形。










下りの桜ヶ丘発を待っているとげっ!
また反対側上りから謎のMSE。
まさかの2回目。



60052F
10号車から7号車。











後ろ絶壁の60000形自動幌。


調べても出ないので回送とした。



続いて快速急行藤沢行き。
4000形。
3000形よりこちらの方が全然好きだな。

 


4064Fでした。







横はE233系の2000番台(地下鉄用)
とほぼ同じ。



次は湘南台。


 


最後は3000形で〆ます。



3276F











自分はオーケーに買い物へ!
 
先日、オーケーのエスカレーターにシニアカートと一緒に乗った方が亡くなったが、そもそもエスカレーターにカートで乗るのは駄目!
 
エレベーター使いなさい!!
 
あれじゃあオーケーが気の毒。
 
自分の行くオーケーはおもにエレベーター中心店舗。
 
年3回行く、生田店のお店の奥に有る、上り専用でエスカレーターの約3倍の長さの、お店備え付けショッピングカートを乗せられる坂状になったエスカレーターが有ります。
 
カートの車輪にエスカレーター用の溝が切ってあって、乗ってるときはブレーキがかかる様になります。
ここに、自前のシニアカートで乗ったらどうでしょう・・・
 
降り口の上がりが滑らかでないと、同じような事故が起きますね。
 
お店備え付けのカート以外使用禁止なら、エレベーター使いましょうね。

 
 
今日のオーケー。

 
 

 
買ったもん参考。
 
①クリームクレンザージフ2本セット。
3.5割引 281.60円。

ずっと空の容器をキッチンに
置いたままでした。
 
 
 
 
②水曜日に妻の毛染めをしたお礼。
月末も染めるので見込みで2回分。
500ml缶12本も買ってくれた。
KIRINは247.50円。
ヱビスは269.50円。

 
 

 
③ASAHI未来のレモンサワーはおしまい。
定価298円。オーケーでは幾らかな?
283円でした。
この宝CANチューハイプレミアムを
娘に味見してもらう。
350ml  3.5割引 152.090円。

 
缶酎ハイの中では飲んだあと頭が痛くなったりしない。ビールメインの自分が唯一美味しく飲める。
 
本当はこのグレープフルーツが元祖缶酎ハイだと思っています。

売っていないんだよな・・・
 
 
④超安いビール見つけた!

エチゴビール(株)製造のビール。
ピルスナー。
350ml なんと108.90円。
麦芽100%だよ!
何これ?
商品名:OKピュアオーガニックビール。


 
 
⑤やっと下がった!
6.0割引 322.92円。
以前の様に200円台は程遠いが高い時は400円超えまで上がり380円台後半で推移。


 
 
今日はこれくらいで。
 

一般レジで埋單。

お姉さん昼休み。

 

 

今回もカゴ3個。


 

22,320円。

 

 
 
 

帰りに7-11へ!

スムージーを買う。3個買ったとき1杯無料クーポンが出たので、それも使う。

このスムージー、最近出たばかりだったんですね。どおりでマシーンがピッカピカでした。

値段は300円代で高いですが、あさって6月17日月曜までなら本体価格から30円引き。
7-11アプリ対象で3杯買うと1杯無料は7月1日の月曜まで。
 
 
自分はやっぱマンゴー&パイナップルがいいな。ベリー系は好みではない。



結局これが昼飯になった。



あとこれもだ。
元町ユニオンで娘が買って来た。
LIONコーヒーってハワイ?


そろそろ資源ゴミ出し行かないと!


 


 

相鉄東急観察と資源ゴミ出しに行きます。

 

 
14:57着。 

 

11番線に相鉄11000系11005Fが居ます。

一旦ゴミ出しに行き、戻った後は後ろから。
 
 


東急は5080形2編成ほか、





新幹線デザインの3020形が奥の4番線に。


 

 

見えない気になる。



 
2番線から。









一応全景。


 

 

 

16:10現場から投稿いたしました。

 


帰宅。

0.5℃上げて28.0℃湿度50%設定。
湿度制御優先され、若干温度下がるが、誤差±2℃に収まっている。
温度下がる方が快適です。


 

オーケーで買ったもの片付けてから妻の入浴介助。脚力がしっかり戻ったまま維持しているので、介助しやすい。

 

毎日1階まで下って入浴し、終わって2階まで上がるのが、リハビリになっているようです。風呂に行くには階段を使わないと行けない。

 

エレベーターの無い団地と同じ。

 

実家も5階建てのエレベーター無し。母も階段での生活。昭和43年新築入居時は皆さん30代。今は80代後半から90代。でも4階でも5階でも階段で登っている。それに平らな所がほとんどなく坂ばかり。

 

これが、青葉区とかお隣川崎市宮前区の高齢者が元気なのも。坂ばかりのおかげみたいです。

 



先日、ふるさと納税返礼品のアンケートで、さぬきうどんやひやむぎなどの入った、食べ比ベ品が当選。ひやむぎが美味しかったので、ざるうどん12袋と、ひやむぎ90人分(30袋)を買ったのが、2日で届いた。
香川県の紀州屋さん。


 
夕飯の支度。


簡単サラダ。




おかず。




2人に先に配膳。




炒飯は卵入れて3秒でご飯入れるので、あらかじめテフロン鍋に取っておく。




とろ火で20分以上加熱。
ラード入れて強火で煙が出始めたので作る。



具は、玉ねぎをオリーブ油でじっくりローストして、シャウエッセン、ピーマン、S&B赤缶カレー粉入れて用意。


出来た



妻と、



娘に配膳。20:05分。
早速美味しい!
を10回くらい繰り返している。
カレーピラフと違い、香ばしい!
サラダ油?と聞かれ、具はオリーブ油、炒飯はラード。


 

そのあと1時間くらいブログ作成。

自分は21:05から餃子焼き開始。



 



 
 
夕飯21:20~
今気づいた。
黒酢が好きなんだな。

 




明日は実家にお土産と、誕生日祝いを持ってく。たまプラーザレール置き場で、田園都市線観察も。
 
 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
 
お肉冷凍して、1時間後くらい目標の追記に続きます。



だいぶリタードの追記。
23:20。
本日の不摂生。
ツカレナオス🇵🇼


23:50追記2。
27.5℃湿度50%設定。
湿度はピッタシ。
さすが三菱エアコン霧ケ峰!
温度は1℃くらい下がって制御。

快適な宵の口です。



26:25追記。

再熱除湿冷房はしっかり湿度50%で制御。
温度設定は27.5℃ですが、1℃程引くなっています。寒くなくサラッと快適です。
普段なかなか、ブログ閲覧出来ないので、フォロワーさんのブログ閲覧中です。