6月のたまプラーザレール置き場&実家へお土産搬送ほか | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月16日 結婚記念日の日曜日


こんばんは!

 

ブログたたき台作成してて結婚記念日を思い出した(6/14の夕方に)。

91年だから34年目か・・・中途半端。

なんか食べ物でも買っておこう~~

 

妻のトイレ対応でそのまま6:45に起床。

 

 

 

朝飯の支度。

 

H.S.T.(H.B.T.の派生)


 


 
ほうれん草・シャウエッセン・たまご。
通常はほうれん草・ベーコン・たまご。


 


朝食8:35~


 

 

 

ひやむぎ5袋(15人分)を実家にもってく。


 

 

実家へ向かいます。

 

 

 

 

 

オーケー長津田店は通過。

パシャっ!


 

 

 


246は日曜なのでスイスイ。
まもなく市ヶ尾。
そうだ、ここも河岸段丘だ。
鶴見川の。

 

普段通勤で、セコセコ狭い道だから、広くて解放感有るのと高速走行出来て快適。



東名青葉インターと首都高で第三京浜までつながっています。便利になったな。

 
 


江田駅の手前。
ここで田園都市線と併走。





左側の盛り土。

 

 

 

久々のたまプラーザレール置き場。

12:10着。

 

 

 

直ぐに上り準急押上行き。

東武50050系


 


東武田園都市線と言われてる
東武50050系。



東武に帰らないで押上から再び戻って来てしまう。










 



下り急行中央林間行き。

東急6000形(大井町線急行専用)。




ホームの案内でも、
「短い7両編成です。」
と言われてます。
7両編成なのに短いの?
って言われても、
短いです。
ここ田園都市線は全て10両編成が基本なので。大井町線線は各停が5両編成。
急行は随分前に6両が7両になりました。




QSEAT付きです。








古レール使用の柵。
出来てだいぶ経つが周辺の錆は皆無。


 

 

下り各停中央林間行き。

東急2020形。

そのまま続いて上り各停久喜行き。

東急2020形。




上りが先なのですが、下りのレール音が聞こえ慌ててピント露出合わせ。











並んだ。



上りもカオナシでした。




カオナシ。








いつも目黒線の8両なので、
ちょっと長いな。







目黒線の3020形。
相模大塚駅4番線。
これもカオナシの仲間。


4分の滞在後、実家へ向かいます。

 

 

 
 
昼は久々にくら寿司で母の誕生日祝いランチ。早速歩いて向かいます。



急坂を要支援の母は、杖ついて下ります。
奥はあざみ野からのトンネル。



田園都市線の下。



もといしかわ?
大昔の地名だね。
まだ港北区だった頃だよ。
直ぐに緑区そして青葉区。
これは開通当時の1966年だよね。
ここで火遊びしたが気付かなかったよ。




これ、一番古い柵だ!
まだそのままだね。




たまプラーザ駅が出来た時、これだけぼつんと建っていた。ウルトラシリーズでも確認出来ます。




くら寿司着。



色々頼んでみた。
母も普通に食べるので、
ビックらポンは5回だったかな?
全てはずれ。











125円のプレミアムみたいなガリ。
ガリ好きの自分には嬉しいメニュー。



コーンかき揚げ。




240円のホタテ大満足!



本鮪のマグロのたたきも美味しい!


久しぶりのくら寿司でした。


たまプラーザ駅南口。
崖下のくぬぎ林と沼地の様な場所でした。 
オニヤンマのヤゴとザリガニが捕れた。








ここも解放感が有る。
改札口。



月に2回こんな出店が出てます。
以前は上田から来た店も有ったり。



東急のデパ地下で買い物です。
自分はTシャツに白いタオルを首に巻いたままです。




帰りは地下2階からタクシーで戻り。
500円でしたね。
持っていた700円渡した。

快晴だにゃ。


 
15:30過ぎ帰宅路へ。

 



 

 
帰宅。


早速入浴介助。
 
 
 
 
 
夕飯の支度。
 
 
 
今日はまい泉で買ったひれかつ。
とコロッケは朝食用。

 
 
 
タレは矢場とんのみそだれ。




千切りキャベツと。




娘が炒り豆腐を作ってくれた。

 


元町ユニオンで買った生もずく。


 
夕飯20:20~

最初からむせるような酸っぱいもずく酢と違い、自分でポン酢の調整出来るので良い。それにもずくそのものが美味しい。


矢場とんみそだれとまい泉のひれかつ、相性バッチリ!

 

 

食後は鎌倉ニュージャマンの
清見オレンジのゼリー。


 
ここまでありがとうございました。
 
片付けとゴミ出し準備後の追記に続く。



23:00追記。
生ゴミが臭くなりました。
冬はほぼ無臭だったのにね。
厚めのビニール袋(厚さ0.025mm)に入れて、口をギュッ!と縛っても、玄関が臭くなる時がある。ビニールを臭気が突き抜けるのかな?

明日のみそ汁。



ツカレナオス🇵🇼
20分しかない。