在宅勤務と午後から25000V電線界隈病院でボトックス注射介助&夕飯は松屋 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年5月22日 午前は在宅勤務の水曜日
 
こんばんは!
 
昨日に続き、今日も在宅勤務。
半日休暇の場合、在宅勤務が推奨されています。
 
午後半休の場合、午前を在宅勤務とし、そのまま半休に入れる方が、本人が休みへ入る効率が良い為なんです。
部門独自のルールでも有ります。
 
4月以降、働き方改革の一環で、出社を基本とするが、必要に応じ、効率を考え、申請方式で在宅勤務が出来る。
 
従来からの育児や介護における在宅勤務は継続で、今までの週2回月10回までから、週4回までとなり、月の上限も無くなった。ただ、うちは今のところ、週2回のままとしています。また、妻の体調等が変わってくれば、週3回への変更も検討。
 
 
 
4:30尿意で自然起床。
なんと食堂の椅子で寝てました。
首の後ろも痛くなかった。
特に寝不足の感も無い。
 
昨晩は湿度70%で暑く、熱処理された美味しい飲み物飲んで、意識が飛んだんでしょうね。昨日の記事に追記。
 
妻も4:45オシッコ!と言って、
追従起床。

 

 

 

朝食5:55~
豚汁に入れたネギが、まるでレモングラスみたいな食感で食べられない。
どうも育ち過ぎのネギ。
昨日の夕飯時に気付き、取り除くもまだ、沢山入っていた。

こんなネギは初めてだ!
緑色の上の方だって、普通は食べられる。

真ん中より上から食べられないぞ!


 


 
 
娘を駅まで送ります。
 
 

 

 
 
早速ですが、ありがとうございました。
5/18(土)の記事が#小田急で2位でした。
 
 
 
 
早々に業務開始。
 
今日は午前中の4時間しか出来ないので効率良くやらないと辛くなる。
 
かなり集中した。
 
やろうとしたところ+αで終わった。
 
 
 
 
11:30に上がりブログたたき台作成。
 
 
まいばすけっとでATMと、夕飯の簡単サラダを買い昼飯です。

冷凍ご飯チンや昨日の肉じゃがなど。
逢坂さんからもらった
オニオンスープが美味しい!

 

 
 
 
14:00過ぎ妻と病院へ向かいます。
 
 
今日は3ヶ月に一回のボトックス注射。
 
 
右半身の上肢、下肢などに打ちます。
 
 
全回同様600単位で。
部位も同じ。
 
 
右足首の内反がきつい。

相変わらず、麻痺側の足がむくんでいる。


ママを寝台に乗せる。



途中で頭を逆向きにするので、先生に呼ばれ対応。看護師さんではなく、最初から自分がやっています。

 
 
終わって中へ入ると、足首の内反がちゃんと緩んでいる。

腓腹筋への注射が今回的中し、足首の内反がバッチリ揺るんだ。

先生も「希にみる的中でした!」

ここの部位は深く、緩む場所を見つけるのがかなり難しく、太い注射針に電気を加え(電気マッサージ機のパッド)ピクピクなる場所を探りながら注射。

自分も、内反揺んでますね!
装具履きやすくなりました。
ミサイルですね!

先生も「ミサイル!ミサイルですよ!うまく狙えた!」
「次回も頑張ります!」

と、狙えた事をかなり喜んでました。
お礼を言って失礼する。


終わってトイレ対応。
 
 
 
そして注射後のリハビリへ。
 
今回も初めてのPTさんでした。
小柄な女性。
丁寧に対応して下さっています。

装具の色や出来を褒めているようです。

新しいと思っているようですが、来月あたり、内履きと一緒に3年ぶりに作り直しです。



 
リハビリ終了後、
妻をロビーで待たせ薬局へ!
 
 
 
25000V電線危険へ。
 

東京方面を望み博多方面行き。

相変わらず速いね!




 
 
 
今日はここまで!

 
妻が待っているので、先を急ぎます。
 

25000V電線危険より失礼します。

 
 
 
病院のヤマザキショップでおやつ買う。
食べてから移動開始!


 
 
帰り道に、松屋で夕飯を買う。
今まで牛焼きビビン丼が多かったが、自分は牛めしにするかな・・


やり方忘れて、松屋モバイルオーダーで、選んで行くと、現金支払い選択が無い!
おかしい!

現金で買えるのは、
松弁ネットの方でした。
出来上がり時間みたいなのが出てますが、いざオーダーしようとすると、時間が更新され40分後くらい進んでしまいます。

やり直してもまた進む。

このままの時間では嫌なので、お店に行ってから目の前でアプリ注文!



遅い時間が出る理由を教えてくれました。
「この時間までに作って出しなさいって事なんです。」
なので、近くにいる場合でもオーダーしてから、お店に着いたら、オーダー番号を言って、今から作ってと言えばいい。

混んでる場合は、直ぐに作れない場合も有るが、それは当然ですね。
既に納得済み。

本来セルフで袋詰めしますが、袋に入れて席まで持ってきてくれたので、そのまま会計。

肝心な紅しょうがもらい忘れたよ。
大変な事だにゃ。
紅しょうが貰う貰わないは、
死活問題。

よりによって、
うちの紅しょうがもないにゃ。
 
 
 
 
帰宅し妻を2階に介助。

娘のお迎え。


 
 

特盛は初めて買う。
他、すき家や吉野家でも買った事はない。


 

簡単サラダ。



ディズニーランドで買ったプラ皿に盛る。



確かに特盛だ。
紅しょうが無いと寂しいにゃ。



ビビン丼も半分貰った。
このキムチ逸品!




 
夕飯19:20~
今晩はウルトラ。

たまにはいいね。

19:50完食しました。
 
明日も在宅勤務。
 

 

 

 

ここまでありがとうございました。
 

場合により、昨日の様に深夜の追記予定。