2月最後の週末と今回も資源ゴミと相鉄東急確認&お鍋 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年2月25日 まだ寒い仏滅の日曜日

 

こんばんは。

 

今回も、意外とのんびりした日曜日でした。

 

昨晩も居眠りを繰り返し、実際寝たのが27:00だったので8:00起床です。

 

 

早速朝食の支度。

 
茄子も血圧下がるの?

 
 
 
千切りキャベツをしんなりさせます。
オリーブオイルと味塩コショウ。
1袋300g使わないと
食パン4枚に行き渡りません。
 
 
 
一応まだやってる茄子のあく抜き。
 
 
 
 
醤油20cc+味醂30ccに水50ccで希釈。
 
100ccの醤油味醂水溶液を茄子5本(フライパン2つ)へ分配。
前回醤油が濃かったので、
醤油を25→20に変更。

味醂は25で良いが→30にして50ccに合わせた。
 
蓋して焼きます。途中で裏返す。
水分が無くなって来たら出来上がり。
 
 
 
見栄えはともかく塩梅ばっちり。
味醂が増えた分甘味が増し、
更に美味しくなった。
 
 
 
 
千切りキャベツがしなしなに。
 
 
 
 
今日は、キャベたまトースト。
盛って行きます。
 
 
 
一枚にたまご1個。
 
 
 
自分は2枚。
 
 
 
 
 
朝食9:30~
千切りキャベツの厚みがいい食感です。
ちょっと手間だが、
キャベたまトースト旨いよ~~~
茄子の味醂醤油焼きは絶品!!
(なあんて~~)
 
 

 

 

週末の日課、相模大塚駅留置線で東急相鉄観察と資源ゴミ出し、今回はガソリン給油に行きます。

 

それでは出発です。

 

まだ3℃ですよ。
真冬より寒い。
 
 
 
11:34着。

今回も午前中なので東急のみでしたが、丁度3番線にE233系7000番台が到着。

 

 

 

クハE232-7003  

川越車両センター ハエ103編成。

 

 

 

目黒線の3000形と5080形。

 

 

 

11:40一旦ゴミ出しへ!

 
 
ゴミ出し後戻ると、11番線にもE233が到着。
 
 
 
ギシギシ車輪を軋ませてやってきます。
 
 
 
先頭車のみのJRの文字。
国鉄時代の301系や103系1000番台などは、各車両側面窓の上にJNRの文字入りでしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は曇りでシャッタースピード遅いのか回送が撮れてますね。
 
 
 
埼京・川越線と東急目黒線。
 
 

12:35現場から投稿いたしました。


 
 
ガソリンは2週間で2円下がりリッター160円の4円引きで156円。

 
 
 
燃費は前回、最悪のリッター10でしたが、今回は12.5。
まあこんなもんでしょう。
また4円引きレシート出ました。

 

 
 
帰宅。
ちょうど90分の自由時間でした。
まだ3℃のまま。
今日は上がらないですね。
 
 
 
 
 
 

 

帰宅して昼飯。
街で食べるような、
自宅用ではちょっと大きめ。

 
 
 
 
昼飯13:20~
たまにはいいね。
中の魚肉ソーセージ?がほんのり苦みが有るのが伝統の風味。
和からししかないので、
黄色いのはかけない。
マスタードが有れば掛けます。
 
 
 
 
 

このあと、

ブログたたき台作成とお金の管理。

 

そして15:00過ぎに入浴介助。

今回は妻の毛染め。

寒いので暖房を入れて対応。

 

 

 
 
夕飯の支度。
 
先週は豆乳でしたので、
こんどはこのスープで。

 
 
ネギが足りないので、半袖1枚で抜いて来た。まだ外はかなり寒い。

 
 
オーケーのとり団子。
 
先週買いましたが、妻が美味しいと気に入ったのでリピ買い。
しかし、今回はつくねの照り焼き味しかなかった。
 
さて、どんな味になるだろうか?
 
 
鶏団子10個分の大きさで長い5個でこの値段ですが、冷凍品の16個200円ちょっとのだと、鶏肉の割合が半分以下(それでも十分に美味しい)で味も違う。

5個でひとつがでかいので、
半分に切って丸めた。



これで丁度いいよ。

 
 
 
 
入れるものは、白菜とキノコ類を中心に、キャベツとネギ。
ほか、くずきりですね。



 
 
オーケーの北海道産ホエイ豚の
バラの極薄切りで。

 
 

白菜や鶏団子以外を入れて行きます。

 
このお鍋で、日曜の朝のみそ汁代わりまで十分間に合うので、食べ終わった段階で、鍋の中が満杯状態です。

これくらい、煮たのも旨い。

 
 
 
夕飯18:50~
2人の鍋奉行終わったので食べます。

 
 もう3月が近いのに真冬ですね。
鍋最高!
 
 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
 
今晩は厨房のアリス。
 
 
 
 
追記に続きます。


20:55追記。
ゴミ出し準備も終わり、23:30までのんびりタイム。
これヤバいよね。旨そう!
撮影はしたものの、ちょっと調べ事(UQ mobileへの検討)してから、ビールタイム。
スマホのネット、今はauの無制限ですが、実際は10GBも使わない。UQ mobileのとくとくプランは15GBまで。これに通話放題ライトつけて3,058円~
ずいぶん安くなるな。
ほか、現在の故障紛失サポートの継続の費用が幾らか加算される。

そろそろビールだな。
21:10書き終わり。
あと、出来るなら明日以降のブログたたき台を作ろう~~