ものもらいだ!急遽2時間休暇で眼科へ!&夏野菜カレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年2月15日 
夕方から爆風になった木曜日
 
こんばんは!
昨晩も24:00過ぎの就寝。スマホタイムしたかったが、いつの間にか寝落ちした模様。
 
定刻4:48起床。
 
おとといから、左目上が痒く腫れ始めた。二重まぶたの幅が倍くらいに。だんだんと酷くなってきた。しかも、まぶたがオーバーフェンダーみたいになってきたよ~~
 
原因は分かっている。
電気シェーバーで眉毛の下側のはみ出し眉毛を剃った。髭剃りの中の髭などの粉末が目に入り、炎症を起こしたのだ。

今まで何回か経験してる。
 
電気シェーバーの粉はバイ菌だらけだね。
もうやらないよ。
 
痒いな。
 
 
朝食6:00~
 
 
 
 
片付け後、時間有るからトマト湯剥き。
 
 
 
定刻で娘を駅まで送ります。
 
 
 
今日は昼に妻関連の予定有り、
7:15から在宅勤務とする。
ずいぶん暖かい朝だ。
 
 
 
 
 
朝の休憩で残りの準備。
 
 
 
 
 
早速ですがありがとうございました。
おととい火曜日の記事が、
#小田急で1位でした。
 
 
見て下さった方々、
どうもありがとうございました。
 
 
福寿草が咲いていたんですね。
今年は全く意識せず忘れてました。

 

 

 
 
 
今日は周辺のゴミや、黄菖蒲の枯葉や葉を剪定し、福寿草優先とした。
 
 
 
黄色と言うより山吹色だにゃー。
 
 

 
反対側の花壇跡にも2つほど出てくるが、いつも遅い。まだだにゃ。
 
 
 
 
毎年同じ規模で群生し、
あまり増えて行く印象はない。
 
 
 
在宅勤務は早朝からやって正解でした。

今、ここで出来る事が多く、よこやりの無い静かな環境で効率よく進める事が出来る。
 
 
 
 
トイレついでに呼ばれた。
用意が出来たようだ。毎週同じ事やってますね。大好きな夏野菜カレー。
 
 
 
 
先ずニンニクを油で炒め煮。
香り付け。
 
 
 
 
あとはいつもの様にここまで積み上げて行く。一旦15分仕事へ戻る。
 
 
 
 
 
 
15分後。
いいかんじだ。
あとはルーいれて10分コトコト。
 
 
 
 
出来たので保温容器へ移動し、
夕飯時刻まで保温調理。
 
 
 
 
 

昼休み時間を多めに取り、銀行や買い物。

今日は小田急OXに行ったが、レジ待ちがやたら長い。「何?今日はすごいのねえ~」という、おばさまに、「今日は年金支給日なのよ~~」とおばさまが答えている。

自分の目の前にも、年金受給者と思わえる年齢のおばさまが並んでいて、カゴ1つが満杯に。そうか、年金もらうと、ここぞと買うんだね????

それはいいが、「OPカードお持ちですか??」とレジの方に言われ、財布のカードをごそごそ・・「それは違います~~」  「それも違います~~~」と言われている。

2分以上やっています。
後ろに並ぶ人が、体を斜めにして前をうかがっています。

内心「早くしろよ~~~・・・・・・」 オーラーが7人くらい。

「1番の精算機へどうぞ!OPカード出てきましたらサービスカウンターでポイントつけてくださいね・・」
と案内されやっと自分の番に。

久々にイライラしたが、口が出なかったの良かった。もう自分も壮年。

20年前に比べずいぶんと温厚になった。
言ったあとも気分悪いしね。

年金受給者か・・・・
あと5年後だよ・・・

先ず、4月から年収が激減。
嘱託の年収と企業年金を貰う。

そして5年後は年金+企業年金。

10年後の70からは年金のみ。

どんどん減って行くのだ。

自分も2ヶ月に1回の偶数月の15日に、かご杯の買い物して、早くしろよ~~~~!
って思われる時は来るのかな・・・

言われたら
「うるせえんだよ~~~」
ってブチ切れるな。

いっひっひ・・・・

目つきも柄も悪いチンピラじじいだ・・・
 
でも、街では誰に対しても、常に親切な対応をこころがげていますよ~~
 
 
 
 
 
昼飯です。妻もこれでした。
 
 
 
いつもキャベツがシャキシャキで美味しい。
スフレも頂きます。コージーコーナーです。
 
 
 
 
3月半ばまで、あまおうとチョコのスフレ。
追記:正しくは、
あまおう苺&ベルギーショコラ
でした。 
 
 
 
15:00~2時間休暇で上がります。
 
初めて行く眼科です。
 
 
とにかく、GTRみたいなオーバーフェンダーまぶたを修理しないと・・・・

先ずは自転車止めて。

鳩がいますね。
しゃがんでみます。



来た来た!
拡大して、表情を見てみます。


食べ物ちょうだいよ~~
懐っこいと言うか図々しいと言うか。

 
 
 

再び駅ビルのプロスへ。
PROSSって書くのかな?

 

初めてなので、眼圧検査や自動視力検査。中の熱気球の映像のピントが合う。

眼圧検査は「ぽっ!」って風か出るやつ。

更に視力検査。
更に矯正での視力検査。

眼鏡は今の会社に入ってから、視力が1.5から0.7とかになって作った。
ワープロのオアシスやらされ悪くなった。

でも、ほとんど使わないまま32年が経過。

この後は診察室でドクターが対応。

あと、眼底検査。
眩しいやつですね。

目の検査は問題無し。

更に目の周りの撮影?
エコーかな?
断面が見える。

あと、まぶた周りの実際の写真。
腫れている。

いわゆるものもらいとの診断。


ものもらいは移らないとの事。

今回目薬の処方です。
腫れは引いてくるので、引いたら終わり。

引かない場合は、また来て下さいとの事。

最新設備?と、分かりやすい説明の先生で、好印象。

会計で薬局はどこに?
と聞くと、近いのはツルハドラッグ。
シャンプーとかは買ってる。



初めてですよ。
ドラッグストアーで処方してもらうのは。 

あれ、なんかポツポツ来たよ。
雲がヤバい!
じぇ!

 


点眼液は抗生剤処方。
市販薬のままにしないで良かったです。

あとは1日4回点眼。
レポフロサシン点眼液0.5%。
発音しにくいね。

レポフロサシンまでを
早口言葉で10回。





帰宅して、直ぐに妻の入浴介助。
娘が遅く帰ってくるので先に対応です。
 
 
 
 
 
夕飯の支度。
カレー暖め。

サラダの準備。

たまに買ってます。

 

三種混合ですね。

 


レタスのサラダ。

 
 
 
 
 木曜日は毎週夏野菜カレーの日。

 
 
 
 
夕飯19:30~
もう風呂入ったしのんびりします。
今日もまあ、野菜たっぷり。
なんか凄い風で、時たま家が揺れる。
しかも雨降って来たね。
 
 
明日朝は納豆で、明日の夕飯にカレーです。
 
 
 
ここまでありがとうございました。


20:55追記。
まだ15℃有りますね。


雨上がりのロータリー。
お迎え待機中。