ミンダナオ島沖の大地震とラハイナの火事&一番冷えた朝 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年12月4日
今朝もよく冷えた月曜日。
 
こんばんは!
 
4:48起床で朝の支度。
ちゃんと布団掛けていたので、寝起きの寒気もなく体調も普通。
 
妻があまりによく寝ているので、5:30まで寝かせた。
ただ、その後が押せ押せになってしまい、ちゃんと一緒に起こして欲しいと言われる。
 
妻の左手の指の痺れ関連で、洗顔時のピン止め4点は、特に問題なくなった。ただ、痺れがまだ有るようで、風呂上りには指と手の甲、手首にモーラステープを貼っています。
 
今朝は、妻の血圧が特に高く150/100。
ただ、一時的であれば全く問題無いと言われております。
 
 
朝食6:35~急げ!
 
 
 
 
 
 
自宅周辺は4℃でした。
体感的にはもっと寒く感じた。幸いにもガラスの結露もなく、すぐ車を出せた。
寒い朝ガラスの結露があって、凍結してないのに、ワイパーかけた瞬間一気に凍る事が起きる。腹が立つ朝の出来事です。この先起こるので、3分早く車に行かないといけない。霜取り用の樹樹脂製スクレーパーでガリガリ削る。ガラスが傷つくので良くない事は分かっている。
 
 
 
 
 
走って行くと、畑の中より1℃になりそのまま到着まで変わらず。まさに今朝はこんな体感でした。真冬の朝の気温です。
 
 
 
 
 
またまたありがとうございました。
連日1位を頂いている#DDTで、
1位から4位までを連続で頂きました。
更に#小田急も上位に。
 
 

 

 

たこ焼きラーメンとダンプ松本さんの事を思い出して書いてました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
このような事は初めてでして、
びっくりしております。
 
本当にありがとうございました。
 
 
月頭業務忙しい!
昼まであっという間。
 
 
ボーナスの日が近い。
 
まともに貰えるのは今回で最後。
 
入社5年目以降業績悪化し、それから長い長い給与カットの時代が10年以上も続く。株価だって何十円まで下落した事も有る。7~8年前くらいから、業績改善して、普通のボーナスが貰える様になった矢先に定年。
 
倒産しないだけ良かったんだろうな。
 
お金は貯まらなかった。
普通に働いていたからこんなもんかな。
 
給与アップも当初の予想とは大幅に変わり、色々な条件や要素が加わりゆっくりとなった。
 

快晴のお昼。

よりによって明日の妻の通院介助は天気が悪いらしい。

妻の安全確認。
居眠り明けでした。
日向は無風でぽかぽかですが日陰は寒い。
 
 
 

ミンダナオ島沖合の大地震の被害者の数が少ないのは本当か?

 

M7以上だったので、家屋の倒壊や多数死者が出ているものだと思ってはいたが・・・

 

被害者が少なく倒壊家屋も極わずかならいいが・・・

 

 

 

最近すっかり話題から消えたラハイアの街の火事。

 

ここは殆ど平屋の建物ばかりで、ゆったりとした感じの街でした。
芝生と樹木、静かで落ち着くところ。
 
今もかつての街の雰囲気は脳裏にあって、殆ど焼失した映像を見た時に全てが無くなってしまったと実感。観光は受け入れていて、ラハイナ以外では宿泊も出来るようですね。
 
妻とカアナパリから、砂糖きび列車に乗ったのも32年前。
 
車でハレアカラ山頂までドライブしたが、道がずっとなだらかなので、走りやすかった。車で3,000mまで登ったのは初めて。それまでは、茅野市の国道299の麦草峠の2,127mくらい。それもけっこうキツいカーブと上り坂。

ハレアカラバイクダウンヒルも盛んにやっていて、バンとバイクが盛んに通過。(チャリで下まで下るツアー)
自分らは路肩で景色撮影。
 
車も左ハンドルで右側通行なので、直ぐに慣れる。全部逆だからいい。
 
これが、右ハンドルで右側通行だと危ない。
国内でも、左ハンドルに乗ってると間違えるかもね。
あとは、右折は赤でも右折できるが、赤で右折禁止の標識も有るので気をつければ何とかなる。
 
運転マナーも特に申し分ない。
道が広い。


郊外の片側一車線の道路もとても広いので、走りやすい。
ワイキキとか時間帯によって全部、左に吐き出されてしまう場所もあるので、その辺は良く知らべるなり、何度も走れば慣れる。車は一週間借りっぱしだったが、その方が活きたい場所に早く行ける。

高速の合流加速車線がやたらと長く(2.5倍くらい)、なかなか合流しない。
首都高環状線の右側から左へ合流する恐怖感よりも、はるかに安全に左側合流出来ます。
 
オアフ島やワイキキの街とは全然違うけど、7泊9日なら、2泊はマウイ島に行くのが良いと思う。ハワイ島の2泊もいいが、マウイ島ハレアカラ山頂ドライブに是非行って欲しいにゃ。

ワイキキの街のどこにでも、沢山のオブショナルツアーの冊子が置いてあってそれで申込みました。

泊まったホテルは簡素で安宿って感じでしたが十分でした。
 
言葉はワイキキとは違い、殆ど英語のみ。
ドライブスルーでパニくって、見たメニューを忘れても、「トゥーチキン!」(Two Chicken)&Hamburgerが言えれば食べるものも困らない。
 
セルフのスタンドも当時はパニくったが、Mini serveだったので、給油はお店の人がやってくれた。今はセルフ慣れたので大丈夫ですね。
 
今はもっと困らないでしょうね。
30年以上が経過してる。
 
今は円安なので、現地では全てが高いでしょうね。
 
マウイ島・・・・
いいところだにゃ。
 
 
妻と一緒に初めて行った海外。
 
それからハワイ好きになり、そのあと7泊9日を毎年とか1年おきに、7~8回繰り返した。
15年くらい前でおしまい。
 
妻は容易に行ける身体ではないですが、要介護のリハ仲間も、何度も行ってます。
 
どこでもドアが欲しい!!
7時間ちょいは遠いね。
 
 
 
 
娘はクリスマスマーケットへ行くようだ。
きっと綺麗な画像が届くだろう・・・・


 
 
 
ヤバい!
木曜のロマンスカー予約忘れてた!

希望の席取れた!
 
定刻で上がり、いなげやへ!
幕の裏側に店名が見える様になった。



明日も放射冷却になる空だにゃ。

 
 
 
セイムスで15%引きクーポン使う。
助かるよ。今月は4回分出てる。

 

帰宅し、先に入浴介助。
 
 
 
夕飯は予定通り冷凍スパゲッティ。

 
 
 
 
サラダ。

 
 

盛り付け。

 


自分は野菜不足解消へ!




夕飯20:30~
美味しい!


 
 
 
このあと娘のお迎えですね。
元町中華街を発車してる。




 
 
明日は、妻の1年に1回の脳CT撮影と半年ぶりの採血。

明日は、雨降らないでくれよな。

雨降らないでけろ!
 
今週もよろしくお願いいたします。
 
ここまでありがとうございました。