あと一ヶ月で元旦&今更だがExelの鬱陶しい虫君排除&今晩はほうとう | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年12月1日

良く晴れた仏滅の金曜日

 

こんばんは!

 

昨晩は22:40頃から片付けや寝るまでの支度。

それでも、妻をベッドに寝かせたのが23:55でした。

 

なんで1時間以上も掛かるのか・・毎回やる事が遅い。

23:00過ぎにはそれぞれ布団の上に上がれるようにしたい。

 

一気に眠気が来たので、追加の秘密のビールも止め、ちゃんと布団を掛けてから横になって、その30秒以内に意識不明になったようだ。

 

アラームが鳴る前の4:45に目覚めたのでそのままキッチンへ。今日は布団を掛けて寝たので、全く寒気がない。

 

妻を炊飯完了の5:20に起こした。廊下は5:00過ぎからガスファンヒーターで暖めている。一階の廊下はこの冬最も寒い12℃。今晩の入浴時はしっかり暖めてから連れて行く。

 

 

 

朝食6:20~

2日目のカレーは美味しい。

今回は茄子など具の溶解がなく形を維持している。そのほか、今回の夏野菜カレーは、何故か五香粉の様な香りが最初からする。特に五香は入れていない。S&Bの赤缶の粉と、バーモントカレーくらいである。しいて言えば、生トマトが高かったので使用せず、イタリア産箱入りのカットトマトを使用。
 
 
 
今朝はそこそこの冷え込み。
燃費がどんどん悪くなっている。寒いと暖気の時間が掛かるほか、余熱利用の暖房を使用してるのに、なぜか燃費が悪くなるのだ。
暖房の温度を上げる→エンジンの熱が奪われる(冷やされる)→よって暖める→燃料を余計に喰う・・・・ですかね。
 
車の暖房って、余った熱の再利用としか思って無かったのでどうもしっくりこない。
 
因みに、エアコンはOFFにしてます。
 
それに、ディーゼルエンジンと違い、ガソリンエンジンは熱効率がもっと悪いので、余計に熱が出るよね。捨てる熱を暖房に置き換えてるのに、燃費悪化は納得出来ず。
 
馬鹿みたいに、暖房一切使用せず、温度設定LOで送風だけにしたら燃費良くなるかな・・・・
 
うちの鉄板コロナ(トヨタ1600GTと似たデザインの同じ4つ目でハードトップじゃない4ドアのOHCエンジンでベンチシート&コラムシフト3速)なんか、空調装置無かったので、冬は厚着して乗車し、夏は三角窓逆さまにして走りながら外気導入。停止時は団扇。雨の日のガラスの曇りはタオルで助手席の自分が拭いた。それでもスバル360に乗っていた時よりはデラックスでした。
 
その後コロナは親父の知人に譲られましたが、ある日それを借りた時が有った。懐かしい~~
 
なんとクーラーがつけられていて、いままで丸い穴が開いてないのっぺらぼうだったパネルにも、空調のつまみがいくつかついていた。
 
快適なんてもんじゃ無かった・・・
真夏でも涼しい。
窓も開けないでいい~~~
 
うちのコロナはデラックスではなくスタンダードだったので、リアのウインカーに橙色が無く、ブレーキランプ兼用で赤いまま光るウインカーでした。横のシルバーのモールもなくシンプルなデザイン。
 
そうだ・・・このコロナに少し丸みをつけてかなり巨大化するとセンチュリーとそっくり。
 
 
燃費対策で空調止めるようなことまではやりたくないよ~~
 
 
 
 
南へ移動してもここは内陸部なので気温が下がる。途中の畑などは更にもう1℃低い事が多い。
 
 
 
早速ですが、
またまたありがとうございました。

昨日の記事が、#DDTでいきなり1位になってました。更に一昨日の記事が3→2位に上がり、ワンツーフィニッシュに。
 
元々、殺虫剤のDDTの事を書いたのですが、昨日は自分の思い出せる範囲で、プロレスの事をちょっと記載。でも実際の生の観戦も無いですし、テレビで見たのも唄うビューティーペアーを少しばかりでした。
 
プロレス観戦ジャンル→プロレス団体
→#DDT
 
 
 
1984年4月~1986年2月まで、友人の勤める会社で夜間のアルバイトをしていましたが、自分はバイト班長兼19:00休憩時のホカ弁買い出し担当。皆から注文取ってホカ弁に電話注文。
 
時よりカップ麺も食べますが、当時新発売だったのが、日清たこ焼きラーメン。ダンプ松本さんがCMの主演。セリフは「買ってくれよな!」です。1年~2年で見かけなくなってしまいましたが、インパクトのあるコマーシャルでしたね。
「買ってくれよな!」
食べた事無い人多い???
 
お湯注ぐと乾燥たこ焼きが少し戻る。3つ入りで立派・・
味自体はあまり美味しく無かったな・・
なので一度買ってそれっきりです。
 
今、どうだろう~~
売れるかな・・・
たこ焼きの入ったラーメンなんてないよ。
 
 
そんな感じで、殺虫剤のDDTから、プロレスになり、過去の記憶がどんどんよみがえる。
 
最近、日本にも出始めたトコジラミ。
畳の下はダニとかの住み家なので、やっぱDDTを撒きたいな・・・
 
なんせ最後のDDT使用世代なので。
 
畳みを上げると、黄色っぽく変色したDDTの粉が床やその下のコンクリートの床の上に大量に堆積。毎回、粉が舞う感じは圧巻。白墨粉の白と黄色を混ぜ変色した感じ。今も実際には残っています。
 
うちも1階は2部屋とも畳なので、梅雨入り前の5月には畳を上げて撒きたいな・・・・在宅勤務部屋側は畳の上に化学繊維のジュータン(毛100%ではない)も敷いてるので、ダニが好む場所。それにコタツも上にあるので尚更です。うちは1996年式なので、DDTは撒いてません。
 
 
 
 
 
今日は月末月頭業務。
 
 
1つ大変な業務が、別の人へ移行(戻った)ので、ストレス軽減。
 
人が減ると大変ですが、居なくなった人員の補充が有ったおかげです。
 
昔&大昔は人が多かったが、今は少ない人員で無理してやってるな。
 
必ず歪が出て、大切な人を失う事になる。これを繰り返しても、普通はほとんど改善されない。
 
 
 
 
今更が多いが、Excelのコピベの後、鬱陶しい虫のような表示・・・

「Ctrl」が出て毎回イライラする件・・・・
今まで、何故か検索もせず、そのまま消えるのを待つなりしてやっていた。
 
こいつ・・・邪魔だよ!
(Ctrl)虫君~~
 
 
 
 
ここで簡単に直るのね。
Excelスキルのレベルも超低いので、こんな事ばっかです。
コンテンツうんぬんのレ点外す。
さらば虫君!
 
 
 
昼休みに妻のケアマネさんに電話し、痛みが酷いので休み連絡を入れる。なかなか利用出来ず、迷惑かけてしまうが、そのような事は気にしないで下さいと言われる。
 
 
 
 
 
 
 
娘はららぽーと海老名に行ったらしい。今日は寒いな・・・
 
いきなり画像が・・・
 
 
ここは油汚れとか無い場所なのにね。
 
 
 

 
定刻で上がる。


 
セイムスへ!
泡歯磨きや今晩のつまみ、45リットル取って付きゴミ袋など。

12/1~3分の15%引きクーポンを使う。最近20%引き含めずっと使わないまま流れていた。もったいない。セイムスほど割引率の高いクーポンを多数出すので重宝してます。
 
 

どんどん気温下がる。
帰宅。
この時間で6℃だと明日朝は2℃だな。
一番の冷え込みだ。

 


今日も夕飯は娘が用意。
先日の小淵沢旅行の帰りに買ったほうとう。
 
 
 
ほうとうは寒い時期に鍋料理に混じって、結構な比率で食べている。
 


ほうとうのベース。
これにほうとうやかぼちゃなど入れて煮ます。
大根、ごぼう、舞茸も入ってます。

 
甲府界隈で見かけたほうとうの「小作」も、普通のほうとうは肉無し。肉入りは豚肉入りとして別メニュー。ほうとうにカボチャは絶対ですね。小作は20年以上前に諏訪インター界隈にも進出して、茅野でも食べられるようになった。
 
 
ほうとうにに使われるお味噌が買えないので、普通の信州味噌や山梨の味噌で代用してます。

ロピアの大学芋。



ピリ辛きゅうりも作ってくれた。


 
 
 

完成!
豚バラ入りでした。
 
 

 
夕飯18:55~
暖ったまるにゃ。


今日は寒いからぴったりだよ。
美味しい!
 
明日の通所リハは痛みが酷いのでお休みです。


自分はオーケーとaveの掛け持ちで買い物。
 
 
 
今週もありがとうございました。
今日は寒いわ・・・
 
良い週末をお過ごしくださいませ。
 
 
 
後の追記につづく。



22:35追記。
冬だけど秋味。
麦芽使用率86.67%(1.3倍)でも美味しい!
2人が食べた残りもの。
明日は6:00起床とした。

やっと枝豆味が買えた。