普段の土曜日はオーケーで買い物&暑いのでお蕎麦 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月15日 友引の土曜日

 

こんばんは。

 

昨日から4連休の為、妻も通所リハは休みゆっくりと起床です。

7:25スタート。

 

 

 

 

早速朝食の準備。

 

成城石井でベーグル買ったので、たまごペースト作って、たまごサンドにします。




マヨネーズのほか、味の素少々、味塩こしょう少々、簡単酢大さじ1杯でほんのり甘酸っぱさが出ます。

 
 
あとは塗布です。塗布?
普通に乗せます。



ベーグルは裏表マーガリン塗って
トースターチン。



妻と娘は食べやすい様に分割。

 
 
 
サラダも成城石井のお惣菜。



これ、薄味で素材の味が味わえ美味しい。
つまみ食い情報より。
ゴボウ柔らかいね。
紅はるかも美味しい!
 
 

 

朝食9:15~ 

右も成城石井ミルクパン。

ミルク・バヴェって書いて有ります。




今朝はちょっと軽く。

 

 

 
天気良いのでシーツ洗い外干しです。


あと、ガスファンヒーター掃除したままだったので片付けた。

箱が上下2分割タイプ。
土台にのせて、付属のシートで養生。



上から箱被せ、
下のロックプレートつけて収納。
また、3月後には各階廊下に出して、妻の疼痛対策です。

夏の暑さを冬に回したいよ。


左のトヨトミの石油ストーブは電池不要。
災害用保存用で入れてます。
灯油は2年に一回ガソリンスタンドで、処分と買い換えしています。
危険物なので、通気性の良い冷暗所に保管しています。

とは言え、指定数量より遥かに少ない10Lなので、保管の縛りは有りません。


 
 
いつものオーケー大和上和田店に
向かいます。




線路沿いに出ると、片瀬江ノ島方面に短い4両編成のMSEが通過。
7号車先頭に10号車まで。

踏切が鳴っていたので、上りも来るのかな?と構えて待っていると来ました。



かなりゆっくり。
あれ?時刻表にない!
12:00頃大和駅にロマンスカーなんか無いよ。夏の臨時かな?

 
 

 

今日のオーケー。


 

 

 

 

①北杜市の純米酒 七賢。

720ml 1.4割引 940.50円。

娘に頼まれた。

本当はこれの生酒が買いたかった。

自分はビールオンリー。

 

 
 

②山形のだし。

4.1割引 220.32円。

すこでまんめえ~んだにゃ。
後日そうめんにかけます。

 

 

 

③JA愛媛たいき 

吾輩は麺である そうめん。

4.3割引 106.92円。

姉妹品でうどんも有りました。

 

今日の記録はこれくらいです。


いつものお姉さんのレジにて、昼休み前ギリギリセーフ。

「今日はいらっしゃらないのかと思ってました。」と言われた。


休みなのでゆっくりなんです。

 

 

 

今日はカゴ軽く3つ。

ヤバい!冷やし中華忘れた。


 

 

 

 
帰宅し昼食。
チョコもなかジャンボを半分ずつ。

 

これも追加。

昼飯の栄養バランスはめちゃくちゃ。



時間がない急げ!
資源ゴミおわっちゃう!

 

買ったもん片付け、午後は相鉄&東急車両の確認と資源ゴミ出し。


いつもの相鉄東急観察は

15:50分に投稿済です。

 


11番線サイドより。


相鉄8000系。

顔だけデビュー当時の赤に

ラッピングされた8713Fが居ました。


 

 

 

東急目黒線車両3000&5080形。


 
間もなく海老名方面に発車します。
回送が点き乗降用ドア開いた。

 
 

 


反対の海老名寄りはSOTETSUの文字入り。



8月末まで運用予定。
その後ライトを埋めて
上に上げる更新かな?

奥は東急5080形目黒線用。


 

 

 

 

 

かやらまでから揚げ。

浅草のどこに有るんだろう・・



車内がいい香り!
早く食べたい。




ガソリン高くなったね。

1円引きでリッター165円。





燃費はエアコンがんがんで

リッター12。


 

 
帰宅して腕時計電池交換。
先日電池切れて不便だったので、もう1台復活することにした。
これは、
コインで開けられるので助かる。


右の古いスオッチ。
こまズレは後日調整する。
どちらもクロノグラフって言うのかな?
こういうのが昔から好きでした。

もっとごっついのが流行った。


電池切らして放置すると、動かなくなる事も有り、これからは2年に1回定期的に交換します。

 

 
それから入浴介助&妻の毛染め。
今回の美容師対応は上手く行きました。
 

 

 

夕飯は北杜市のオギノで買った、

乾麺の戸隠そば。


四割そば?
二八そばなら良く聞くが・・
小麦粉六割だとどうだろう?

 


おかず1~

厚揚げ焼く。

大豆なので野菜分として。

今日はトマトやきゅうりはなし。





おかず2~

かやらまの唐揚げ。


 

 

 

乾麺のお蕎麦はバサバサならないようにするのがポイントですね。




難しいにゃ。



 

盛り付け。

早速2人はつるつるで旨い!と
食べてます。

 

 

夕飯20:10~

四割そばも美味しいね。





明日は草むしりだにゃ。


お肉冷凍してから、追記に続く。



どうもありがとうございました。



23:05追記。

やっと血圧管理や会計完了。

明日は猛暑日。



ツカレナオス🇵🇼