今日は猛暑日承知の草むしりとPizza Hut | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月16日 先負の日曜日

 

こんばんは!

今日は暑かった。

すこでま。

 

暖かくなると、急激に雑草が増えて来ます。

長さも凄い。



5.15妻のトイレ対応。

ブログたたき台作成。

しかしすぐに意識不明に。


6:50起床。


マットレスのカバー洗い、バスタオルと一緒に外干し。



早速朝飯の支度。


金曜日買った成城石井のロールパン。
ぶどう6個と何も入ってないの6個。




ぶどうなし6個使います。



たまごはいつも5個。



週末の定番、K.B.Tです。



コロッケサンド。



朝食9:00~
この硬いしパンパサパサだにゃ。

古くないのにあまり美味しくないぞ?
パサパサ。


食後、雑草の草むしりや、除草剤撒きます。


10:30の時点でほぼ無風で快晴なので、かなり暑い。妻に今日は止めれば?と言われたが、この先土日忙しいし、折角の快晴なのでもったいない。それに、自分がやる気だし、雑草も大量の種をつけ始めたので放置したら100倍に増える。



暑さ対策は、帝人のこれ。
冷凍庫から青いのは出した。



ちょっと痩せたので作業用ジーパンが履きやすくなった。妻が倒れ、激やせした時はブカブカだったのに。
今日は、しゃがめるよ。



うちの茗荷谷の茗荷は、まだ出ていない。
蚊除け対策は万全に。
キンチョウの蚊取り線香は高いから滅多に使わない。



これがヤバい。
100倍に増える種がこぼれたからだ。



このアンテナみたいな種が落ちる前に、種部分だけでもむしり取る事。




日向は、妻のお父さんの麦わら帽子と、脱衣場のサーキュレーターで暑さ対策。



やる前にこれも全部飲んだ。



庭は面倒なので、今回もラウンドアップを希釈して散布。西や北側も大量散布。



実際の手作業は、花壇の跡地の草むしりと、どくだみの葉一枚一枚にラウンドアップを塗布する。絵の具の古い筆なかったので、キッチンペーパーで、チョンチョンしながら、葉につけた。



横に大切な芝桜が有るので、

除草剤散布出来ない。



けっこう生えてるにゃ。



あとは地下茎まで枯れるのを待つのみ。




暑いにゃ。
これも先に抜いた。




終わってこんな感じ。



すっかり雑草がなくなったかの様に見える。



最後に動物避けして、ラウンドアップを散布した。



今日は少ない。




シャワー浴びてから、揚げやお肉の冷凍。



100gずつラップして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。


そういえば、
昼飯食べてないぞ。



妻の入浴介助。
階段や廊下、脱衣場がすこでま
あっづい。

2階に帰って来ると最高の環境。
暑ければ暑いだけ、
エアコンが良く効きます。


あらためて、茗荷谷のみょうが生息状態を確認。蚊は午前中に駆除したので、全く来ない。

根元にひとつ発見!


まだ小さいね。
でも今すぐ摘んで食べられます。



もう1ヶ所は別の株の根元に3個。


このひとつと(ちいさいな)、



向こう側に2つ。



痩せてるな。
栄養失調だにゃ。



花咲いて身がぶよぶよ。
これは食えない。


本日は収穫せず放置。



まだまだ暑いのね。




彼、歌上手いよ!


彼が先に歌いIUとデュエット。

ハモリも最高!


到着!



夕飯はPizza Hut。



因みに弟も恵比寿のPizza Hutで
長年働いています。

なんと、ふっくらパンピザが、選べなくなり、Lサイズだと+150円だとさ。

パンピザは不採算だったのかな?

仕方ないから昔食べていた、
ハンドトスにしました。


娘がじゃがいも切って、
オリーブオイルで揚げていた。



美味しそうだ!



特うまプルコギ。




復刻シシリア風ピザと
復刻ダディーニのハーフアンドハーフ。


グリーンリーフのサラダは、
盛り付け含め全て娘が用意してくれた。

これも美味しそうだ。

カリカリベーコン、ゆで卵、白い舞茸炒め、きゅうり、枝付きミニトマト。

自分だとここまで出来ないよ。


夕飯19:15~


おかわり。


明日は1階のエアコンの再熱除湿いまいちなので、点検修理です。


追記に続く。


ここまでありがとうございました。


21:55追記。
ビールはおしまい。



これはジンジャーエールをものすごく甘くした味。



色は鼈甲色。
今回でラスト2本目。もういいや。